Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



「スピリチュアル」と「サイキック」??

秋もすっかり深まりましたが、ブログもご無沙汰しておりました。
台風シーズンであちこちに被害が出ていますね(><)
山陰は幸いなかったものの、Devaでは塩害によって庭のハーブの葉が一晩で枯れてしまい、
がっくり肩を落としているここ数日です(><) 


さて。そんな中でも通常通りのアロマスクール。
先日は、「スピリチュアル・アロマセラピー」(→詳細)のクラスがありました。



 
スピリチュアルアロマ*




「スピリチュアル・アロマセラピー」 …それだけ聞くと怪しいのですが(^^;

精油(植物)が持つ、目には見えない「エネルギー」や「波動(気)」みたいなものを、
私たちの感情や精神、生き方といった、目に見えない「エネルギー」や「波動(気)」に共鳴させ、
自分らしく生きることに役立てよう…というもの。

 


スピリチュアルアロマ*



「スピリチュアル」という言葉はここ数年、いろんなとこで見聞きしますね。
抽象的なので人によって捉えも様々ですが、言葉本来の意味は「霊性」「精神性」。
 
個人的には、「人が、自分らしく生き生きと過ごしていこうとする“過程そのもの”」…だと、
理解しています。


とすると。
誰もが、より自分らしくより輝けるよう試行錯誤しながら日々歩んでいるわけで、
そういった意味では、勉強を頑張っている受験生も、家族問題で悩んでいる奥様も、
美味しい野菜を研究している農家のおっちゃんも…  みーーーんな「スピリチュアル」。笑


※ちなみに、オーラや守護霊が見えたり、過去(前世)や未来が見えたり…というのは、
 スピリチュアルではなく「サイキック(超感覚)」または「オカルト(神秘的)」…かな(^^;
 「スピリチュアル」って、実はとても世俗的なことなんですよね。




スピリチュアルアロマ*
 
オリジナルスプレー&オイル作り



なので。

この「スピリチュアル・アロマセラピー」の中では、前世も天使も出てきませんし(^^;
オーラの色や精油のエネルギーを感じとることも「目的」にはしていません。
(意識的に使っていけば、みなさんなりの感じ方が出来てくるものですし)




が、その中の「サトル・アロマセラピー講座」では、
「チャクラ」という視点から自分の状態をじっくりと観ていき、
自分らしく生きるために必要なエネルギーを知り、それを高める日常での方法や
サポートしてくれる精油(クリスタルも少々) の選び方やケア法を学んでいきます♪


今回の受講生さんも、自分を確認されながらいろいろとお話しているうちに、
「今後のやりたいことの方向性が具体的になってきました」とのこと。
また、新たな視点で精油を使っていくことで、自分への気付きもあったようで(後日談)、
これからどう変化されていくのか、私もとても楽しみです♪



該当の記事は見つかりませんでした。
