Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



育てた子はやっぱり可愛い♪


5月に種を撒いた、いくつかの子(ハーブ)たち。

そのうちの一つ「ブルーマロウ」は、とっても小さい芽だったのに(→コチラ)、

ただ今の様子は… じゃん ↓↓↓



ブルーマロウ
 



さすがに2Mにはなっていませんが、
腰くらいの高さまで成長し、次々と紫の花を咲かせてくれています。

今年は咲かないかな~って思ってたのに。



 ブルーマロウ
紫の筋が特長です



朝から夕方にかけてぽつぽつと開花し、一日経たないうちにしぼんでしまうので、
朝夕のチェックが欠かせません。笑


ブルーマロウ




紫の花もドライにすると、市販品と同じアントシアニンたっぷりなブルーに!

そして大きな葉っぱも食べることが出来るんですよー♪



 花と葉



この日はおひたしにしましたが、やや粘りがあってモロヘイヤみたい!
炒めたり、スープにしたりも出来ます。
 


ブルーマロウ 
乾燥中!



ドライにしたお花も、少しずつ溜まってきたので、
タイミングを見てティーにしてみようと思っています。
楽しみ~♪


ブルーマロウは多年草なので、きっと年ごとに強く大きくなってくれるはず。
これでまた一つ、楽しみが増えました^^




Herb&Art 終了しました♪

昨日18日、初の企画として、
「Harb & Art  ~クリエイティブな一日を楽しもう♪~」 を開催しました。


まずは、私が担当させて頂いた「ハーブクッキング」。

Devaの朝採れハーブを使用して、
チキンソテー、ポテトのオーブン焼き、ハーブバターなど作りました。




ハーブクッキング♪



初対面同士の方もいらっしゃいましたが、お料理を作っている間に和気あいあいで、
盛りだくさん!と思ったランチもほぼ完食。

「美味しかった~」と言って頂けて、良かった^^



 ランチ中♪



そして、ランチの後は、足立さん担当で「曼荼羅アート」作成。


たっくさんの色鉛筆!
この色鉛筆、癒される色がたくさんあった~! 



好きな色を使って黙々と曼荼羅を塗っていく1時間。


黙々とアート 



作品作成として楽しまれた方もいらっしゃれば、いろんな内面への気づきがあった方も。
私もこうした作業は本当に久しぶりでしたが、純粋に楽しませて頂きました♪



記念に^^

最後に記念撮影



初の企画ということもあって不安もありましたが、
4時間があっという間で、楽しんで頂けたようで安心しました。笑

一緒に主催してくれた足立さん、ありがとう*
そしてご参加くださった皆様、 ありがとうございました!


また第2回も開催できればと思っておりますので、
次回も皆様のご参加をお待ちしています^^



該当の記事は見つかりませんでした。
