Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

バジルペースト♪

雨の後はハーブがぐっと成長し、我が家でもバジルの収穫期に入りました。

バジルが食べきれないときは、オイルやビネガーに付けるのも一つの方法ですが、
それでも消費しきれない量の場合は、やっぱりペーストにするのが一番!



バジルペースト♪
 


ということで、いろんなレシピがありますが、
私がいつも作っているレシピをご紹介しておきます。


エキナセア畑*


昨日、県内大山町で栽培されているハーブ「エキナセア」を見に行ってきました!


エキナセア畑 
曇り空なのでほんのりブルー



エキナセアは、北米の先住民(ネイティブインディアン)が愛用してきたハーブですが、
最近は日本でも、抗インフルエンザや抗ガン剤としての役割が発見されているなど
注目を浴びている「免疫賦活ハーブ」です。

これを栽培してティーとして販売されているのが「大山メディカルハーブ株式会社」さん。

この社名を見たときから、どうしても気になって、
昨年から大山町の生徒さんにお願いして情報収集したりして、
ついに昨日、担当者の方がいらっしゃるところに押しかけ訪問しました(^^;


で、行って見てみたら… わ~お☆ 想像より大きかった!!


 かなり背が高いぞ~! 
私の胸のあたりまで…まだまだ大きくなるそう。



私も以前、エキナセアを鉢植えで育てたことがあるんですが、見事に…枯れた(><)
地植えの方がよいとのことで、これを見て納得(^^;

お花は可愛いピンクですが、こうして群生しているのを目の当たりにすると、
ワイルドなエネルギーがあります。。



  まだまだ子供。笑 
白い赤ちゃん(上)が、だんだん大きくピンクに(下)

 

可愛らしい♪
同じキク科のカモミールと同様、時間ととともに花弁が下がります



米子市内でも、このお花達を乾燥させたハーブティーをあちこち見かけますし、
Amazonnでも購入できるそうです。
とっても飲みやすいのでd夏風邪&インフルエンザ予防に常用してみてくださいね♪


エキナセア



この花達も、刈り込みまでもう少し見ることができるそうです。
(→ ブログ でも案内されていましたよ)


秋にもまた咲くそうなので、
次回はメディカルハーブ講座の修了生さんと見学に行けたらいいな~と思っています♪



★メディカルハーブ情報
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

エキナセア (学名:Echinacea purpurea 
 【科名】キク科 (別名:ムラサキバンレイギク)
 【使用部位】地上部・根
 【用途】免疫賦活、難治性の湿疹・ニキビ・外傷ケアなどに
 【使用方法】ティー、チンキ剤、マウスウォッシュ、ローション、湿布剤など

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


ということで。


担当のK様、突然ですみません&ありがとうございました!
この場を借りて…今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



ローズパーティー*

この土日、日南町のハーブデイズ・アボンリーさんで、
年に1度の「ローズ・パーティー」が開催!

飲食物や手作りの雑貨や洋服など20近く?のブース(テント)が出店され、
Devaも急遽、いろんな偶然とご縁によって、出させて頂くことになりました。


アボンリーさん 


こんなにローズがたくさんあるガーデンもあまりなく、
また主催される方々の素敵な雰囲気が口コミで伝わってか、
初日の土曜は豪雨!そして昨日は真夏日…だったにも関わらず、
鳥取~島根~広島県から、とってもたくさんの方が来場されました。



 ブース 



Devaは、当校のJAA卒業生さんと一緒に参加し、
バラを眺めながらという、なんとも贅沢なシチュエーションでトリートメント。 


ハンドトリートメント
会話も弾みました♪  



ルームコロン作りも同時開催♪


ルームコロン作り 



晴天だった昨日は、ありがたいことに一時「予約待ち」状態。

ただ、少々テンパり気味になった私が段取りや対応がうまく出来ず、
お客様に失礼やご迷惑をかけた部分もあって、帰って反省しきり…(><)
 


ハンドトリートメント



でも、さくさんの方が「とっても気持ち良かった~」とおっしゃって下さって、
私たちもとても楽しく過ごすことが出来ました!



ヤギ♪ 
BGMはヤギの鳴き声(雄叫び?(^^;)



今年の反省を来年に生かし、より喜んで頂けるように出来ればと思っていますm(_ _)m
ご来店下さった皆様、本当にありがとうございました!  



 ローズ*
雨露でしっとりしたローズ



アボンリーさんのバラは本当に素敵で、
今年は7/7までオープンされているとこのこと。
ワンちゃんもOK!のようですので、お時間のある方はぜひ行ってみて下さい♪


ということで。


参加された卒業生の皆様、お疲れ様でした。

そして、ご来店くださった皆様、 主催者・出店者の皆様、
本当にありがとうございました!

蒸留所見学&女子会ツアー①

昨日、当校のJAAアロマスクール在校生・卒業生さんたちと、
「精油蒸留所見学&女会ツアー」へ行ってきました!

参加者17名…の予定が、体調不良等でキャンセルもあり14名。
(本当はもっと多くの卒業生さんに声をおかけしたかったのですが、
物理的な都合で同行出来る人数に限界があったため、
今回は、近日にご来店下さった方、ブログ・サイトの募集を見てお申込み下さった方のみ
に絞らせて頂きました。ご希望だった方は…すみません。泣 )


蒸留所見学の場所は、日南町にある「日南高原フラワーセンター」。



日南町 フラワーセンター
 



現在、フラワーセンターは稼働してない施設だそうですが、
蒸留器は、その広い敷地の一建物に設置さえれていました。
(一般公開も今後、予定しておられるそうです)



蒸留器 



担当者の方に、いろいろと説明をして頂きました。
(蒸留方法については、前回伺ったときの記事→ コチラ


説明中  



今日の原料はヒノキ。…の中心部分をチップにして。


 ヒノキチップ



これを1時間ほど蒸留したところ↓↓↓。


 精油&アロマウォーター
上澄みの黄色が精油。その下が芳香蒸留水(アロマウォーター)



見学しているうちに、精油の量が少しずつ増えてきます。


ふむふむ…

 精油&アロマウォーター



記念撮影♪


みんなで記念撮影



昨日は本当に暑かったのですが、
高原だけあって、本当に気持ちの良い空、そして空気でした!

フラワーセンターより 



名残惜しい気持ちでしたが、午前中はここで終了。
蒸留所の担当者様、ありがとうございました!

午後からの女子会ツアーに続きます。 → コチラ
 

蒸留所見学&女子会ツアー②

蒸留所見学&女子会ツアー①の続きです!


昼食を取った後は、みなさんで交流会で親睦を深めてもらい、
午後からは「ハーブデイズ アボンリー」さんへ。


ローズ園
可愛いおうち♪


バラがきれい*
ローズがたくさん咲いていました
 

ハーブたちも♪
もちろん、ハーブも♪



ハーブティーも頂いて庭を散策。
実は、ここでちょっとサプライズ!?が起こったのですが、それは後ほど。。。



そして、最後に行ったのは、国の有形文化財にも登録されている「古民家 かつみや」さん。


かつみやさん
 家主さんが、戦時中の「竹やり」を持ってお家を説明。笑


2階でティータイム 
2階は絶景のティーラウンジ。風が気持ち良かった~!


記念に♪ 
素敵なご夫妻!いいな~こんな風になりたい!



昨日は本当に暑くて、ちょっとつらい時もありましたが(^^;
普段、なかなか行けないようなところに行けて、
しかも、どこへ伺っても笑顔で出迎えて下さって、とっても心地よく過ごすことが出来ました。


日南町移動中!
日南町の町もみなさんも素晴らしい♪



参加者のみなさんもお疲れだったと思いますが
「癒された~」「楽しかった~」の声が聞けて、私自身もとっても楽しく嬉しい一日でした。

これを機に、年に1~2回、
勉強会・交流会・女子会ツアーなどを行いたい!という希望もありましたので、
今後も続けていければと思っています。


日南町の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました^^


楽しいハーブクッキング♪

「キッチンハーブ寄せ植えレッスン」(⇒コチラ)をさせて頂いたHさん方々からリクエスト頂き、
実際に植えているハーブについての実用講座(仮名)を開催してきました。

今日は、前回に続き、キッチンハーブとしての用途も広い
3種のハーブの栽培~収穫とメディカルな作用について。



レッスン開始♪

用途の広いコモンタイム




また、ハーブ料理についてのコツを学び、
実習は「ハーブソルト」「ハーブドレッシング」作り♪ 



 ハーブソルト作り
ハーブソルト作成中!



レッスン終了後は特別に、
勉強したハーブを使ってクッキング!&遅めのランチ会♥



美味しいハーブ料理が出来ました! 



ハーブバター乗せパン、タイムのサーモンムニエル、ローズマリーポテト、
フェンネルのサラダ(作ったレッシングがけ) … で、お腹いっぱい。笑


しかも、Hさんご自身の手作りのデザートまで出てきました~♪


なんてこったー!


デザートも♪
パンナコッター! (…のミント添え。笑)




とても楽しく、美味しいレッスンでした。 

素敵な時間をありがとうございました^^



※なお、このハーブ実用講座は、ただ今メニューとして作成・検討中です。
 興味を持たれた方がいらっしゃいましたら…今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m




該当の記事は見つかりませんでした。