Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

子育て中。笑

これ、なんの種でしょう??

 
カモミールジャーマンの種



これは…カモミール・ジャーマンです!

アロマで「カモミール」と言えば「ローマン」ですが、
ハーブで「カモミール」と言えば「ジャーマン」。


庭の一画をジャーマン畑にしたくて、
そしてカモミールのお花のフレッシュティーを飲みたくて、
今年は種を撒いてみました。



種まきから1週間

3日で発芽(びっくり)! 写真は1週間後くらい。



種まきから1カ月後
昨日でちょうど一ヶ月! 



今年は寒いのか、発芽後はかな~りゆっくりな成長ですが、
双葉からやっとにょきっと伸びてきました。


無事に育っていくのか…そしてティーは飲めるのか…またご報告します。笑
 
 

京都のご報告とFacebook*

先週末、ちょっとした出張とかけ合わせて、京都(+大阪)旅行に行ってきました!



 龍安寺
龍安寺



観てまわったのは、京都御所・龍安寺・清水寺…とわりと王道なところ。

大阪に住んでいた頃は京都にほとんど行かず(近いとなかなかね。苦笑)、
清水寺には一度行ってるんだけど、20年前で覚えていないという^^;
ほぼ初めてづくしな観光でしたが、
「わびさび」もわかる年になったのか、とても楽しめました。

宿の雰囲気もスタッフの方の心遣いも、すごく良かったな~*
(見習わねば…と思わされた接客サービス!)


おもてなし

「明日が良い一日になるように」というおまじない(折り鶴)が枕の上に
 


たくさん写真を撮ったので、お蔵入りももったいないしコチラにUPしました。
良かったら見て下さい(写真をクリックしたらきれいに見れます)。



そしてそして。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
私…ついに、Facebook を始めました^^;



やる気が大事!

今日はJAAスクールでした。

テイーは自家栽培のレモンバーベナにローズを添えて。 




バーベナ&ローズ

シンプルですが好きなブレンドです 




そして講義は、身体のこととセルフトリートメントについて。


本日の受講生さんは、なんと60代!
当スクール開講以来、最年長の受講生さんです。


介護士経験を経て2年前より整体の仕事を始められ、
そこからアロマも仕事に取り入れたい…と、受講を始められました。



オイル作り
トリートメント用ブレンドオイル作成中!




JAAの資格取得対応講座では、精油32種類に加えて、
トリートメントなどで使用するキャリアオイル(植物油)も20種類以上覚えなければなりません。
もちろん、抽出方法や歴史や化学成分などなど、
それ以外にも覚えることはたくさんで、若い人でも大変なのです…。


が。


私も顔負けなバイタリティーで、着々と吸収されています(^^;


何事も、「年齢」ではなく「元気とやる気」が大切なんだと実感させられ、
こちらが刺激を頂いている今日この頃。笑


いくつになっても、こうした欲求を持ち続けたいものですね!





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



※ただ今、H26年2月受験に向けて受講生様募集中です♪

  JAAアロマコーディネーター資格取得対応講座 詳細へ 

  

ローズマリー活用法③

ローズマリー活用法、3回目の今日は…

メディカルハーブらしく、芳香浴と手浴です!




ローズマリー手浴* 
受講生さんで実演♪



まずは葉っぱを、ぶちぶちと洗面器に。
簡単に取れますよー♪



 たっぷり入れて~♪ 
お花はサラダで食べれるらしいけど…


 ローズマリー*
入れたほうがやっぱり可愛い♪



そこに熱湯を入れると、精油成分が揮発して… お部屋がじんわりいい香り~♪


しばらく待つと成分が抽出されるので、
そこに水を足して(ちょっと熱めがよい)、手足を浸けます(お風呂に入れてもよし)!



 ほっかほか*
今日のご希望は手浴で!




ローズマリーの血行・代謝促進効果で、しばらくするとほっかほっか*

冷えや肩こりにもいいし、抗酸化作用でお肌も若返るし(たぶん)頭脳スッキリ!


個人的に、使える物を捨てたり出来ない貧乏症なので、 
土作りに(活用法①)、お料理に(活用法②) …ヘルスケアに…と、
全てが無駄なく使えるだけでハーブが楽しい♪ 笑 
 

ローズマリー活用法は以上ですが、
栽培もとっても簡単なハーブなので、みなさまもぜひ活用してみて下さいね~♪

そして、こうしたハーブについてを詳しく学びたい方は、
メディカルハーブのスクールにもひヽ(´▽`)/

一緒に楽しみましょう^^


ローズマリー活用法②

昨日の記事(コチラ)に続き、次のローズマリー活用法は…やっぱりお料理。

ローズマリーは、鶏肉やラム料理に合うって言われてるけど、
今回は、またまたパスタ。と魚料理。



ローズマリーでイタリアン♪



パスタには、穂先の柔らかい部分を枝ごとトマトソースに入れて風味付け。
葉っぱは食べると苦みがあるので、煮込み終わったら取り除いて~


あと、今回の魚料理はサバ。

 
ローズマリーでイタリアン♪ 



サバの切り身に「ニンニク」のすりおろしを塗って(できれば塩サバでないもの)、
「塩」&「ローズマリー」をパウダーにしたものをふりかけてグリルで焼くだけ。笑


これって、あまりに簡単だし、なんの魚でもいいんですけど(アジとかサーモンとか)、
最近、サバでやるのにハマってて。笑

そのままでもレモン果汁をかけても、超美味し~い♪




ちなみに。

サバの奥にあるのは、カリフラワーとナスタチウム(←これもハーブ)。



ナスタチウム*



観賞用にも可愛いし、葉も花もサラダにして食べれます。
ホームセンターで売ってますので、食材としてもぜひ♪


ローズマリー活用法…もう1回続きます。笑

ローズマリー活用法①

昨日は大山が冠雪するほどの寒さですが、
そんな気温も関係なく、強くたくましいローズマリー。

店舗庭のが年々大きくなって、4月に入って花が一気に咲きました^^;



ローズマリー*
 
 



花が咲いて種を付けると株が弱ってしまうので、
下から50センチくらい残して、ばっさり剪定。

でも、全部を剪定(強剪定)するとダメージを与えるかな~^^;…と、
とりあえず半分ほどね。


蒸留器見学!

4月を迎えましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか??

新年度ですが、ちょっと遅れて先月のご報告。
 
3月末に、2月に続いて日南町さんでアロマ講習会をさせて頂きました。
(今回は写真が撮れませんでしたが、2月開催時の様子はコチラ
そして実は日南町さんでは、まちづくり活動の一環で精油の蒸留をされてる地域があり、
前から「ぜひ見に行きたいです~!」と叫んでいたので^^;、
今回、講習会の後にそちらに連れて行って下さいました。


場所は、廃校した小学校跡地にある「多里地域振興センター」。


多里小学校 あと

暖か味のあるとってもきれいな学校跡。 



季節的に蒸留は全て終わっていて、現在は蒸留器が置いてあるだけとのことで、
校庭の一角にその建物がありました。


蒸留器はこちら。


水蒸気蒸留器
 



興味のある方のために流れを説明しますと…。

 ①の釜に植物を入れ、水蒸気の熱と圧力で、植物の成分を気化させます。
       ↓
 ②(釜のフタと管が取り外されていますが) 成分がここを通って③へ送られます。
       ↓
 ③この管には水が入っていて、気化したものを冷却します。
       ↓
 ④冷えて液化した、植物の純粋な水と精油成分が⑤に送られます。
       ↓
 ⑤比重の違いで、上層に精油(油分)、下層に蒸留水(水分)と分離します。
  蒸留水は右のタンクに行くようになっており、アロマウォーターとして活用されます。



冷却用の管はこんなふうに↓
 

 水蒸気蒸留器
いくつか空いた穴の部分(管の入り口)に成分が入り、
その周りに水が入っていて、冷やすんですね~ほぉ~。 
 



精油はすでに業者さんに渡し済みとのことで、
こちらには、た~っくさんの蒸留水(アロマウォーター)が保管してありました。
 

ヒノキの蒸留水タンク
このタンクは「ヒノキ」のウォーター。
わかりにくいけど、上澄みに精油も少し浮いています。




そして、担当されている方にいろいろお話を伺った後、
ヒノキ、ユズ、レモン、クロモジのウォーターをペットボトルで頂いちゃいました^^; 



蒸留水もらいました



地元の方は、時々分け合ってお風呂に入れるそうです…。
なんとも贅沢な話し^^;


今月には場所を移転されるとのこのとですが、
今回、頂いた蒸留水で、石鹸を作ってお届けする予定になりました。
また、初夏には受講生さんたちと一緒に見学会をしたい!とのお願いも。笑
(これを見られたJAA修了生様で、見学ご希望の方がいらっしゃればご一報下さ~い!)


ご案内下さった日南町スタッフの皆様、
センターで対応して下さった担当者の皆様、ありがとうございました。
またお伺いする日が楽しみです♪

該当の記事は見つかりませんでした。