Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



塩とクリーム。

3月も今日で終わり、明日から新年度!

ですが。

外気はまだまだ冬でいつもの蜜蝋クリームが手放せず、
今回は自家製カレンデュラ浸出油で作りました(今シーズン最後かな~??)。



カレンデュラクリーム


大好きなシアバターもたっぷり投入♪
…のせいか、香りがちょっと独特になっちゃましたが^^;
とってもクリーミーになったので、身体だけでなく顔にもたっぷり塗っています。笑
シワ予防になってくれるかな~^^;


と。 ここまで↑↑書いてたところで。



昨日、弟がとあるお土産を持ってきてくれました。


死海の塩&塩石鹸

「死海 プロダクツ」(↑)…岩塩と石鹸。




春のピンク*

暖かくなったり寒くなったり、まさに三寒四温な毎日。


時々感じる春が嬉しくなって、
ふと、手元にあった材料で、ピンク色のグロス&リップクリームを作りました*


リップグロス&口紅
 



色はミネラルピグメントを適当にブレンド。
完成品を塗ってみないと、似合うかどうか??…ですが、まずまずな出来上がりで良かった^^;

ピンクってやっぱり春の色。…気分もUPしましたよ~♪



ピンクと言えば…。



今年は、桜の開花も早いようで、先日は受講生さんがご自宅庭の紅梅を一本、
ポキっと折って持ってきて下さいました!
 


紅梅 



まるで、男性が恋する女性に贈るような演出に、何だかキュンっとしちゃいましたが。笑

紅梅って、なんとも言えないピンク色で、一枚一枚の花びらが本当にきれいなんですね…。



紅梅



自然の造形ってすごいなぁ…。

しばし眺めて楽しみたいと思います(´ ▽`).。o♪



小春日和*

黄砂や大気汚染物質の影響が著しい今日この頃ですが。

先日は風向きのお陰か、と~っても気持ちの良い小春日和でした。


春の大山



大山があまりにきれいだったので、思わずスマホで撮影。


 春の大山 
 


暖かくなったこともあって、
先日から、ハーブの古い株や草を引っこ抜いたりと庭いじりをしています。

桜も咲いたところがあるそうですが、ラベンダーなども芽吹いてきました♪
今年は何を植えよっかなー( ´艸`)


ブレンドハーブティー♪

前回に続き、ハーブですが。

知人から、会社のホワイトデイのお返しに…とハーブティーを依頼され、
オリジナルブレンドを作りました。


ブレンドハーブ*
 



いろいろ試飲をしましたが、ハーブに馴染みがない方へのプレゼントということで、
効能云々よりも、入浴剤として使っても楽しそうなハーブにしました。



ブレンドハーブ*
試飲は楽しいけど難しい。苦笑 



一応、脱酸素剤も入れてシーリング。
ラベルも貼って、石けんと一緒にラッピングしました♪


ホワイトデイ用


楽しんで頂けるといいな~。





PS. シーリングで使用しているのはコチラです。
  超便利!何でもシーリング♪
    ↓↓↓

 

楽しいハーブ♪ 学んでみませんか??

すっかり春めいた気温になりました。

春になると、新しく何かを始めたくなる時期…ということもあって、
ここ最近、ハーブの講座が続いています♪


 ハーブティー(ヒース)
これは美白のハーブ「ヒース」♪



講座では、32種類のハーブすべてを試飲するんですが…
 
そうそう。

昨日、大山町の“子育て支援センター”さんで「アロマ体験講習会」をさせて頂いたのですが、
(今回は、写真を撮る余裕なしでした^^;)
そこでも「大山町産エキナセア」のティーが出されていました。



エキナセアドライ*
エキナセア。紫はお花の部分です。



エキナセアは、免疫力をUPさせ、さらに、
インフルエンザウイルスの増殖を抑制することで知られているハーブですが、
大山町産も医大で同様の効果があったと確認されてニュースになっていましたね。

大山町の小学校では、期間限定で給食のときにエキナセアティーが出ているそうで、
「家でもエキナセア飲んでたからか、今年は誰も風邪引かなかった~」と
話して下さる方もいらっしゃいました。



エキナセア*
エキナセアの可愛いお花♪



他にも、エキナセアは外傷ケアにも優れているので、
喉の炎症や口内炎のときにうがいしたり小さな傷への湿布もオススメ。
なので、冬はもちろん、普段から常用しておきたいハーブの一つですね。



…ということで。

こんなふうに、 講座では、ティーだけでなく、
季節や症状に合わせたメディカルな使い方もたくさん学んでいきます。
(これからの時期に活躍するのは、花粉症対策でしょうか)

また、ご希望の方には栽培や収穫法についてもお伝えしていきます。

これからの春本番に向けて、ハーブを本格的に学んでみませんか??
興味のある方はぜひこの機会に! 
お申込みをお待ちしています♪  → 詳細は…コチラ



ドクダミグリーン*

UPが遅れましたが、前回に続き新作石けんのご紹介。

今月2つ目は、「ドクダミグリーン」です。




ドクダミグリーン




ブログのお友達、mukumoriさんから頂いた、
北海道産のドクダミを浸出させたオイルでタネを仕込みました!
(そのときの記事はコチラ


そして、こ~ってりとした未精製アボガドオイルを後入れ。
石けん生地がほんのりグリーンになっているんですが…わかりますかね~??

上層の濃いグリーンは、スピナッチ(ほうれん草)パウダー。
個人的に、グリーンの石けんはシックな雰囲気になるのでとても好きです。

まだまだ手作り石けんが心地よい季節。。。
ぜひお試し下さいね♪  → コチラ


3月の新作石けん♪

春のような暖かい日が続いています。
休日に焼き肉を食べ過ぎて、胃痛が続いているDevaです(天気と関係ない^^;)。


さて、3月に入って早速、新作石けんのUPです♪

まずは、「最高に贅沢な石けん 」。



最高に贅沢な石けん



ソーパーさんには有名な、前田京子さんの




↑↑ に載っている、「最高に贅沢な石けん」のオイルレシピそのまんまの石けんです。


これまでに一度は作った気がするんですが…ほとんど記憶になくて^^;
どんな使用感だったのか、改めて味わってみたくなって作成しました。

無地はちょっと寂しいな~と思ってカレンデュラフラワー散らしましたが、
黄色が滲んでしまってちょっと残念(><)
でも、それなりの高価なオイルを多く配合してることもあって、
使用感はやっぱり良かったです。

シアバターも入れたので冬向きかな^^

初体験の方はぜひ♪  →   コチラへ(PCサイト)


明日、もうひとつの石けんをUPしますね~。

該当の記事は見つかりませんでした。
