Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



こねこね♪

さて、これは何でしょう??



トリュフ石けん
 



バレンタインシーズンでもあり、美味しそうなトリュフチョコでしょ( ´艸`)


…と、言いたいところですが、これは手ごね石けん。笑


先日の日曜日、南部町のある校区の親子のみなさんに、
手ごね石けんのワークショップを行わせて頂きました。 



手ごね石けん



まずはみなさん初めてなので、
ココアとピンククレイから選んで「トリュフ石けん」を作成。

そして流れがわかった後で、お子さんもお母さんも、
好きな香りや素材でデザインしたオリジナル石けんを作っていただきました♪



手ごね石けん
お母さんのほうが真剣!?笑



今回はお子さんが多いこともあって、
精油だけでなくストロベリーやアップルなどのコスメ用のフレグランスオイルを使用。

また、ハーブやスタンプで模様付けをしてもらいましたが、
みなさん発想も豊かで、とってもセンス良くデザインされていましたー w(*゚o゚*)wワォ!



手ごね石けん  



久々の手ごね石けん教室に、私の方がバタバタでしたが^^;
みなさん楽しんでくださったようで、良かったです。
そしてお風呂で、手洗いで…楽しんで使って下さいね♪


ご依頼・ご参加下さった子供会のみなさま、ありがとうございました( ^-^)/




新作石けん

UPがちょっと遅くなりましたが…新作石けんのご紹介♪

いろんな素材のパウダーを迷彩模様に混ぜ込んだ「彩~Aya~」です。



彩~Aya~



混ぜ込んだのは、オートミール、ローズヒップ、あずき、ベンゾイン、スピルリナ(ほうれん草)。

オートミールは、ゴマージュなどでもつるんとしっとりが一緒に味わえるので、
ここんとこ一番のマイブームです( ´艸`)


ライスブランオイルとのダブル効果か、と~っても柔らな洗い上がりの石けんになりました。
まだまだ乾燥するこの時期、ぜひ手にとってみて下さいね。 → コチラ

日南町でアロマ講習会♪

寒波の合間の木曜日、出張にて講習会をさせて頂きました。

場所は…



生山駅
 



私の出身地、日野町の隣の日南町。

昨年、県主催の「睡眠キャンペーン」で講演させて頂いたとき、
来場されていた日南町の保健師さんがご依頼下さって、
午前・午後と日南町民の方にアロマ講習会を開催させて頂きました。



午前は、日南町の地区保健委員会の皆さんの研修会。


 研修会 



 研修生



そして午後は車で移動して、多里校区の住民のみなさまへの健康教室。


 健康教室
日南町さんでも紹介して下さいました→コチラ



どちらの教室も、「アロマって、どんなもの??」という簡単な講義の後、
セルフ&ペアになってのハンドトリートメントを体験して頂きました。

実は日南町では、大学との連携事業の関係で、
ユズやレモン、ひのきなどの精油が蒸留されています。
なので、みなさんアロマへの関心が高くて講義中も真剣な眼差し。

トリートメントでは、全員が顔なじみということもあって、
「気持ちいい~~温かくなってきた!」「あかぎれにも効きそう…」
「顔やお腹もするといいよね(笑)」と、にぎやかな笑顔で終了。
ご自宅で取り入れてみようと、オイルを購入された方もたくさんいらっしゃいました。

ご依頼下さった日南町の皆様、参加して下さった住民の皆様、
とっても楽しい時間をありがとうございました^^


そうそう。


精油は商品となっていくわけですが、
副産物である蒸留水(アロマウォーター)は地域の方たちで分け合って、
お部屋で焚いたりお風呂に入れたりされているそうです。
(午後は、ユズの香りでお出迎え頂きましたが、本当に良い香りでした~)
なんとも贅沢で羨ましいっ!!!

今度、3月にも行かせていただく予定なので、
その時には蒸留所などの見学が出来ればいいなぁ。。。
町内も観光できそうなところがたくさんあるので…いろいろと楽しみです( ´艸`)



スマホサイト!

ご無沙汰しています。…みなさま、お元気でお過ごしでしょうか^^??
年明けの記事からずいぶん空いてしまいました。


寒いというのを理由に、1月はかな~りのんびりと過ごしておりました。

が。

先日、何気に立ち寄った電話屋さんでついにスマホデビューしまして。笑
(今さら?なのか、もう?なのか、時代はどっちなんでしょう?)


ネットも快適でアプリもすごいなぁ~と感心しながらも、
やっぱりPC用サイトは見にくいなぁ思い、この度、Devaのスマホ用サイトを作成しました!




スマホサイト
  




最近は便利なツールがたくさんあって、作り始めて2日で出来ちゃいましたヾ(*・∀・)/ ワオ!!
楽しかったなぁ~。


ということで、QRコードを右に貼り付けました。
PCからご覧になっているスマホユーザー様、良かったらのぞいてみて下さい♪



該当の記事は見つかりませんでした。
