Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



今年最後のアロマ♪

年末も残すところ、あと僅かとなりました。

しばらくバタバタしていましたが、Devaでは昨日が今年最後のスクール。
今日と明日はお買い物のみ受付しながら、年末大掃除です。笑


今年最後のJAAスクールは「香水」作り♪



香水作り♪
 
小さなガラス瓶にギュッと香りを詰め込みます♪



好きな香りで楽しめるオリジナル香水。

普段は、明るく元気!系な香りが好きな私も、
冬になると、ベンゾインなどの甘い香りにとても癒されます*



そして、冬ということで…別クラスではクリーム作成!


クリーム作成中! 
ウォーマーで温めて容器に投入!



こちらも蜜蝋の甘~い香り。
手足やフェイスにたっぷりと油分補給できるクリームは冬の必需品ですね♪
 


JAAスクール中♪
カモミールジャーマンでブルーのクリーム作成中(笑)



植物から採れたオイルやミツバチが作りだしてくれたワックスを身体にまとう…。
改めてそう考えると、それだけで身体も心も元気になれそう。
そして、そんな自然の力を借りる「アロマセラピー」って偉大なセラピーなんだなぁ…なんて、
年の瀬になってしみじみ思ったりして。


そんなアロマを一緒に楽しんで下さった皆様、
そしてブログを通じて交流して下さった皆様、
今年一年、ありがとうございました!

今年のブログはこれで最後です。
来年もまたよろしくお願い致します^^

素敵な年始をお迎え下さいね♪



メディカルハーブ♪ マロウブルー

昨日、「世界一受けたい授業」でハーブの特集をやっていましたね。

ちょうどリアルタイムに、先週、ウスベニアオイ(ブルーマロウ)のティーを飲みました。



ウスベニアオイ*



ウスベニアオイのティーは、TVでも紹介されていたように
色の変化が楽しめることから「サプライズティー」と呼ばれています。


含まれるアントシアニン色素によって、ティーにした直後はきれいな紫色なんですが、
空気中の酸素と反応してすぐグレーに(><) 
なので、クエン酸を入れてピンクにしたり重層を入れてブルーにしたり…。

味と香りだけでなく色も楽しめるのがハーブティーのいいところですね♪


 
マルバティー
左:クエン酸入り(酸性に)  右:重層入り(アルカリ性に)



そして、「粘液質」という成分が皮膚や粘膜を保護してくれるので、 
口内炎や喉の痛み、胃粘膜のケアなどにオススメ。
また、アントシアニン色素によって疲れ目にも♪

私もこの日、喉が痛い + パソコンで疲れ目だったのでチョイスしました。


ちなみに… 今回はついでにローションも作りました。



 ローション♪
乾燥予防に♪



香りはあまりないのでラベンダー精油入り(紫=ラベンダーということで)。
しばらくはこれでコットンパックでもしようかな~。


ということで。


身体の内からも外からも使用出来るメディカルハーブ。
これからは風邪やインフルエンザ予防に、免疫UPティーなどがオススメですね^^

みなさんも、ディカルハーブで美容&健康管理してみませんか??
  ★ハーブのスクールはコチラ
  ★ハーブ使用に関するご相談・販売はコチラ




親子でアロママッサージ♪

先日紹介した高齢者の方へのハンドケアに続き(記事は→コチラ)、
「アロマケアステーション(ACS)」の事業として、
「親子でアロママッサージ教室」の講師をさせて頂きました。


この教室は、鳥大医学部の研究事業として11~12月に3回開催され、
公募にて参加されたのは、米子市内の小学5年生~中学2年生のお子さんと親御さん。
(詳細は「ACSの活動報告」をご覧ください→コチラ


まずは、アロマとマッサージについての講義の後、各自マッサージオイルを作成。


精油ブレンド中!



そして、親子でハンド・フットのマッサージ方法を習得!



 親子で交互にアロママッサージ♪
親御さんからお子様へ…そしてお子様から親御さんへ…とても和やかな雰囲気。 



今回の講習会は、「思春期に親子でのアロママッサージを取り入れることで、
親子間のコミュニケーションや心理がどう変化するのか」を研究するために開講されたので、
教室後は、ご自宅でしばらく親子でマッサージを行ってもらいます。
なので、参加後のみなさんの様子が気になるところ…。


熊笹石けん

最近、写真もたくさん撮っていて、
UPしたい記事もたくさんあるのですが、それは後日することとして。


またまた新作石けんをサイトにUPましたので、取り急ぎご紹介です。

今回は、mukumoriさんから頂いた野生の熊笹を使った「熊笹マルセイユ」。



熊笹マルセイユ*
石けんの周りに散らしているのが熊笹です



熊笹はいわゆる日本のハーブ。
ウルトラ浸出させたオイルはきれいなグリーンでしたが、
石けんにしたら「ういろう」?みたいなベージュになっちゃいました。苦笑

と、多めに入れたシトロネラの精油のお陰で、かなりパンチある香りになったり、
作成過程がまずかったのか、石けんに小さな気泡がたくさん入ったりと、
なかなかイメージ通りにいきませんでしたが(写真は比較的きれいなものをチョイス^^;)
熊笹の成分からか、ゴートミルクとココアバターを入れたせいか、
使用感はすこぶる良かった~!! 私好み♪

なので、見た目を気にせず、楽しんで下さい♪ → 詳細はコチラ



ただ今、おなじくmukumoriさんから頂いた(ご自宅の庭で採取されたとのこと)、
「ドクダミ」を刻んでオイルに漬け込みました。


 どくだみ



ドクダミ石けんは2回目ですが、どんな石けんにしようかな~♪と、思案中。
また出来たらUPしたいと思います!


新作石けん!

ついに初雪が降って冬本番、
新作石けんのご紹介です(紹介サイトはコチラ)。


まずは、すでにUPしているものですが「Lemon Milk」Soap。



Lemon Milk 


いわゆる「牛乳石けん」で、水分の半分に牛乳。
また、ココアバターを後入れではなく、オイルの5%ほど入れて鹸化させています。
レモンピールを使って2層のレイヤーにして、久しぶりにホイップ状にツノを立てました。


そしてこちらは、本日UPしました「Lavender シラス」。


Lavender シラス*


自家製ラベンダーを2回漬け込んだオイルがメイン。
そこに、鹿児島産の「火山灰シラス」を練り込みました。

「火山灰シラス」は、一時、ブームになった毛穴ケアの素材で、
手作り石けんだけでなく洗顔料に混ぜたりパックしたりと、いろんな使い方があります。


  ←詳しくはコチラ

   そっかー!ハーブゴマージュに混ぜるのも一石二鳥だ~。
   思いつかなかった!




ラベンダーということで、青・紫の淡色マーブル模様にしましたが、
めずらしくイメージ通りに出来たお気に入りデザイン♪
掌に握れるコロンとした石けんです。



10年近くやってる石けん作りですが、
デザインがイメージ通りにいくと嬉しくって、また作りたくなる。
でもって、失敗するとリベンジしたくなって、また作りたくなる。


 フランキンセンス&カレンデュラ*
石けん教室にて(自家製のカレンデュラ使用)


結局、やっぱり好きなんですよね~。
今年はあと、何本作れるかな??




PS. FNS歌謡祭の華原朋ちゃん、久々に感動したなー(ノД`)・゜・。
   頑張って欲しいです。

ハーブ講座開講のお知らせ

とうとう師走に入り、本格的な寒さになってきました。

そんな時期ですが、今日はお知らせで…
この度、Devaの新講座として「ハーバルセラピー講座」を開講致しました。


詳しくはコチラ ↓↓↓
ハーバルセラピー講座のご案内へ
写真を並べてみたら、通信教育の広告バナー、
もしくはNHKのテキストの表紙?みたいになっちゃいました^^;


該当の記事は見つかりませんでした。
