Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

ハーブの保存に♪

少しずつ増えてきたドライハーブ

これまで、とりあえずで買った百均のビンで保管してたのですが、
可愛さ重視のブリキの蓋では、密閉保存が難しいことを目の当たりにしまして(今さら)。
しっかり密閉できるガラスビンが欲しい!!と思い立ち、ネットで探し回って数週間!


で。


いきついたのがコチラ。 ↓↓↓↓



チャーミークリア♪
 
どうでしょう、この自信を持った謳い文句!



いや~でも。
これはハーブだけでなくコーヒーとか調味料とかいろんな保存にお勧め!


フタはプラスチック(パッキン付き)で、下はガラス製(でも非耐熱性)。

液体モノの保存なら、しっかりした耐熱ガラス瓶が良いと思うけど、価格もサイズも大きめ…。
乾きモノなら軽くてコンパクトなのが使いやすいし、 これは中身もわかりやすい。 
何より価格がお財布に優しくて… 久々な大人買い。笑



整理整頓! 
見栄えもよいです♪ (普段は布で遮光してますが) 
 



大きさは、直径サイズが3種類(1~3)。
それぞれの直径サイズ毎に L と S があって、S を2個重ねるとLと同じ高さになります(写真↑)。

ちなみに私は、一番小さい直径サイズのL3(420ml)とS3(170ml)を大量購入。
あと、直径違いのL2(800ml)を何個か。


見た目もスッキリとスタイリッシュに。
気分もスッキリ致しました~♪




*お試しあれ♪
 チャーミークリア(こちらは170mlタイプ)

海のしずく*

今の店舗に移って3年目の秋。
移転直後に植えたローズマリーに、今年初めて花が付きましたー♪



海のしずく♪

咲き始めの写真* …今は枝中、花だらけ^^;



学名の「Rosmarinus」が、“海のしずく"という意味なのは有名ですが、
波しぶきの形に…見えるかな^^;?


野性的なローズマリーの香りからすると、とっても可憐で小さいお花♪
でも、このあと放置すると種が付いて株が弱るので、ただ今、少しずつ剪定中。


もちろん捨てるのはもったいないので、穂先はドライにして保存。
残りは熱湯を注いで芳香浴♪


芳香浴*

ラベンダーと一緒に♪



一階に置いておくだけで、家中、いい香り~♪
(個人的には、精油よりハーブの芳香浴の方が好きかも)

ちょっと冷めてきたらハーブを取り除いて足浴したり、温湿布したり。
放置しといて、夜にお風呂に入れてもかなりよい香りがします。
なんてったって「若返りのハーブ」ですし(←ここ大事!)笑


そうそう、実は、ゼラニウムウォーターの記事(コチラ)での予告通り、
ローズマリーウォーターを作ったんです。

が!!!!!!

出来上がったウォーター入りのカップを手に持って移動中、
カップを棚の角にぶつけてバシャっと…  _| ̄|○ il||li
 
石けんに使おうと思ってたのに…
また今度、頑張ります。泣





秋の石けん2*

前回に続き、新作石けんのご紹介です!

一つは、Devaの定番、ローズヒップパウダーをギュギュっと詰め込んだ石けん。



Rosehip rum*
 
(すみません、デザインは毎回同じなので、写真は昨年のものです…^^;)


いつもはゴートミルク&レッドクレイの組み合わせをオプションに入れていますが、
今回は、ラム酒&レッドクレイの組み合わせで配合しました。



そして、もう一つは、フランキンセンスとヨーグルトのコラボレーション♪



 フランキンセンスパウダー入り*


こちらもフランキンセンスはパウダーを投入!
「古の樹脂」だけあって、博物館?みたいな古民家?みたいな、歴史を感じる香り。

気付けば、フランキンセンスの石けんっていつも秋に作ってるんですよね~。
落ち着いた感じだからかな?? 個人的にも好きな石けん( ´艸`)



気になられた方は、→ 詳細は コチラ です♪
よかったら、こちらもぜひ手にとってみて下さいね^^




さて。


夏の暑さでさぼり気味だった石けん作り。
気付けば在庫がまるでなくって、慌てていろいろ準備中!



ラベンダー抽出中♪
 
ラベンダー浸出油(今回は温浸法)




涼しくなってきたから、ジェル化から逃れられるかな~。
どりあえず…頑張ります!




※またすぐUPする予定なので、今回はコメント欄閉じさせて頂きますm(_ _)m

秋の石けん*

朝晩冷え込む日が続きましたが、みなさん風邪など引かれてませんか?

昨日から電気ストーブを点けたDevaです。
(うそでしょ!?と驚かれたけど、ホントなんだぜぇ~)



さて、昨日UPした新作石けんのご紹介です。



Soy &Flower*
 


カモミールやリンデン、ジャスミン…と、お花を使用した石けん。

いつもの通り良いネーミングが浮かびませんでしたが、
素材や見た目の素朴さから「森ガール」な感じ。…これを名前にしておけばよかった。笑

香りも自然なハーブの甘さ。
豆乳も入れてこっくりとした使用感になりましたので、
気になった方は、ぜひ手にとってみて下さいね(詳細は→コチラ)!



そして、石けん繋がりで。


ブログで仲良くさせて頂いているmukumoriさんから、
可愛い石けんをたくさん送って頂きました~!


 mukumoriさんの可愛い石けんたち♪ 
色の雰囲気もデザインも、女性らしい優しさを感じます* 



きっかけは、私が「馬油石けん使ってみたい!」と言ったから。

うちの石けんは植物性油脂onlyなので、馬油100%石けんってどんな感じ??と興味津津。
(マーガリンしか食べたことない子が、バターってどんな味!?みたいな。笑)

そんな私に、はるばる北海道から送って下さいました~~!


石けんだけでなく、北海道ならではのキャラメルや、
野生の熊笹やドクダミなどの石けんオプションもたくさん♪



ありがとーございます* 


こういう贈りものって、開けるときワクワクしますよね♪



で、当の馬油100%石けん、もちろん早速使いましたよ(なので、写真には載っていません)!
泡がと~ってももっちりしてて、まずはそれに驚き☆ …粘度があると言いますか。

それに硬さもあって溶け崩れにくかったりもして、やっぱり植物性とは違う感じがするので、
これから配合違いの他の石鹸を使うのも楽しみです♪

mukumoriさん、ありがとうございましたー(^-^)ノ゙


さて。

今日は午後から、JAAの全国一斉の認定試験です。
各スクールが試験会場・監督役となるので、受講生さんと一緒に私もなんかドキドキします^^;
みなさんが実力発揮できますように*


ゼラニウムウォーター*

すっかり涼しくなった秋の連休。みなさま、いかが過ごされましたか??

私は変わらず仕事でしたが(><)、 庭仕事しやすい気候になったこともあって、
先日、一気にハーブの整理整頓?をしました♪

 *終わったバジルを引っこ抜き …今年もありがとう(T∇T)ノ~~
 *伸びたラベンダーやゼラニウムを剪定して美人さんに♪
 *タイムやローズマリー、ハイビスカス(ローゼル)を収穫!

などなど。


こちらは玄関先のゼラニウムローズ。



ローズゼラニウム*
写真は夏のもの。私に似た?可憐なお花たち( ´艸`)



JAA講座や一部の本では、ゼラニウム精油の抽出部位は「花と葉」になっていますが、
実際に芳香が強いのは葉っぱの部分。

実は私、ゼラニウムの精油はちょっと苦手なんですが^^;
ハーブの香りは好きなので、収穫した葉っぱでゼラニウムウォーターを作りました。


 
ウォーター作成中! 
鍋にゼラニウムと水を入れて(写真上)、ざるを置いてその中に受け皿(下)。



あとは逆さにした蓋をして加熱し、お皿に蒸留水が溜まるのを待ちます。
(蓋にいろいろ小細工がいるので、作りたい方は調べるか聞いて下さ~い!)


溜まった蒸留水は50mlくらいかな~?? ほんのちょっと。



ゼラニウムウォーター  



ハーブが少なかったのか香りはやや薄いけど、
ちゃんとゼラニウムの香りの蒸留水が採れました!

もちろん、グリセリンを加えてローションに♪


今度は「若返り」のハーブ、ローズマリーでやってみようかな(人´∀`*)


該当の記事は見つかりませんでした。