Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

スパークリング!

私はこう見えて(どう見えて?)ビールが飲めないので、その美味しさはわかりませんが、
暑い日には確かに美味しい炭酸飲料☆

たまたま見つけたハーブの炭酸飲料(ローズとローズヒップ)を飲んでみたら…、



スパークリング!
  


ローズがとっても美味しい~ +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚


ので、これなら作れるぞ~!と、味が上品な雰囲気を持つ「ローズピンク」をネットで注文。
(レッドは、味に深みはあるけどちょっと渋いので)




ローズピンク


でも到着してみたら色があまりよろしくなかった ↑↑↑ …(><)

ハーブの色や香りは、それ自体が成分だったりするので、
色の薄さにちょっと心配しながらコーディアル作成。


炭酸で割ってみたら…。
 

ローズコーディアル*



やっぱり美味しかった~ +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚


スパークリングコーディアル、夏にはお勧めです♪





石けん教室と、ちょっとしたお知らせ*

火曜日は石けん教室でした。



ぐるぐる中*


今回は、夏向けに、ジュニパーベリーの浸出油を使ったさっぱり石けんを作りました。

ブルークレイも使用して2色にし、
ロウトを使って交互に入れ込みましたが(写真撮る余裕がなかった~^^;)
どうなるかはカットしてからのお楽しみ。



 モンブラン!? 


こちらはジャスミンの石けん。 …なんかモンブランみたいで可愛い*


UP遅くなりましたが、ご参加下さってありがとうございました!

来月の石けん教室はお休みで、次回は9月の第2火曜日になります。 → コチラ

興味のある方はお気軽にご参加くださいね^^




さて。

ここ1~2年、ブログ記事もやたらとハーブのことが多くなっていますが…


レモン水…もどき*

今日も暑かった!!ということで、
こんな毎日を少しでも涼しく!と思い、ハーブのアイスキューブを作りました♪


といっても、ハーブを入れた水で氷を作るだけ^^:



ハーブアイス*



写真はレモンバームの葉っぱ…メリッサという精油が採れるやつですね。

可愛くって来客時のおもてなしなどに良いのですが、飲むには若干、葉っぱが邪魔…^^;
いやでも気分よ気分。それが大事です。笑


あと、今年はまっているのが「水出しハーブティー」。

常温の水にフレッシュハーブを1~2時間浸けこみ、
そのまま冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むだけなんですが、
レモングラス、レモンバーベナ、レモンバームなどは無糖のレモン水みたいな風味で、
とっても美味しい♪

お酒飲む方は、これで焼酎割りしても美味しいそうなので、ハーブを植えている方はぜひ。笑
ただ、沸騰させてない水は劣化が早いので、
午前中に作ったものは夕食後くらいまでには飲みきって下さいね。


カレンデュラの日焼け止めクリーム*

手荒れや外傷ケアで有名なカレンデュラ、 日焼けのケアにもいいそうなので、
自家製カレンデュラを浸け込んだオイルでクリームを作りました♪

一つは普通の乳化クリーム。もうひとつは日焼け止めクリーム(写真↓ ↓ ↓)。



サンスクリーンクリーム*
 
ほんのり黄色。ソフトクリームみたい!



この乳化クリーム作り、手間そうに見えますがすごく簡単!

Ⓐ 油分 : 植物油 + 乳化ワックス(日焼け止めの場合は、+ 二酸化チタン、酸化亜鉛) 
Ⓑ 水分 : 精製水(アロマウォーターやハーブティーでも) 

を別容器で湯煎にかけ、60度以上になったらⒶⒷ合わせてひらすら混ぜるだけ。笑
あとはお好みで、精油や天然保存剤を入れます。


今回は、庭仕事にも使う予定だったので、
虫除けに使える精油の中でも大好きな香りの「レモンマートル」を入れました。
ただ、ちょっと多く入れ過ぎたのか、
お肌がヒリヒリ??する?しない?・・・って感じになっちゃいましたが^^;


乳化クリームを初めて作ったとき、
こんなシンプルな材料でこんなちゃんとしたクリームが出来るんだ~って、
感動したのを覚えていますが、好きな香りで作ると愛着もひとしおですね。

久々に、暑い中でも外出が楽しくなりました。笑




※材料や細かいレシピは当店にありますので、興味のある方はご来店ください^^

Juniper Berry Soap

今年も後半に突入。
7月も5日過ぎましたー(あっという間)。

新しい石けんを一つUPしました。



ジュニパーSoap* 


当店ではお馴染み、ジュニパーベリーの石けんです。

挽いたジュニパーベリーを入れただけの素朴なデザインですが、
森林調の爽やかな香りで、気分も浄化してくれるデトックスSoap。

泡立ちの良いライスブランオイルも入れたので、
私は暑さに負けて「スッキリした~い!」日のデイリーSoapに使っています♪

いつも人気な石けん、詳しくは コチラ をご覧くださいね*

さて。



該当の記事は見つかりませんでした。