Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

Lavender*

ラベンダー開花時期で、ひたすら収穫していた今月。


開花寸前の蕾を刈り取って、、、



刈り取りして
刈り取り直後


吊るして乾かして、、、


 ドライにして
もうそろそろいいかな。


つぼみを落として保存!


保存!
 
香りも良いです!


ラベンダー12株分。
つぼみをバリバリ落として保存しちゃえば簡単だけど、
ゴミやガクが混ざらないようちまちま取り分けるもんだから、すっごい労力(><)

でもその分、市販のドライハーブよりず~~っときれいで、
見る度にその出来栄えにうっとりしながら自画自賛しています。笑

さぁ何に使おうかな~・・・。




夕陽*

昨日は室内にいてもわかるくらいな鮮やかな夕陽で、思わずカメラ片手に2階へ。



夕陽*  



今の一軒家に越して3年目ですが、気付けば毎年、2階から見るこの夕陽をカメラに収めてます。
    → 2011年
    → 2010年(旧写真ブログ)  


同じ場所から見ていても、こうして比べてみると同じ夕陽はないんですよねー。
それに、「もう3年かぁ~」なんて思ってみたりして、月日が流れるのを感じます。
そりゃぁ、歳もとるはずですね^^;



そんなことを思った今週火曜日は、石けん教室でした!


ぐるぐる中*
 



3年経っても、変わらず同じことを続けていられることに感謝しつつ。
今回は、竹炭、レモンピール、ココナッツミルクなどを好きに使ってもらって、
夏用の石けんを作りました!


最近、石鹸が汗びっしょりになったりジェル化したり…と、
見た目があまりよろしくない時期に入りました。

こういうときは、あまりデザインに凝らずに、
ハーブなどの自然素材で素朴な雰囲気にしたほうがきれいに出来ます。
ので、次回7月17日は、人気の「ジュニパーベリー」を使った石けんを作ります♪

興味のある方は、ぜひご参加下さいね♪  → 詳細はコチラ


新作石鹸*&試験終了

先日、久々に新作石けんをUPしました。



新作Soap*
 
サンシャインヨーグルト♪


カレンデュラ浸出油とレッドパームオイルで作った、オレンジ色の石鹸。
いつもはもっとビビッドな色にしますが、今回は少し優しい雰囲気に。

ただ今、庭のカレンデュラは収穫期真っ盛りですが、
これを作成したときはまだだったので・・・使ったのは市販品^^;
ヨーグルトとはちみつも入れたからか、とってももっちりとした泡になりましたー♪

これからの夏に向かって、元気になれそうな石鹸ですので、
よかったら手にとって見て下さいね*   詳細は → コチラ





さて、今週の日曜日は、JAAアロマコーディネーター協会の全国一斉の認定試験でした。

キッチンハーブの魔法*

6月に入り、衣替えのシーズン。
私も最近は半そでで過ごすことが多くなりました。

さてそんな中、先週の「満天★青空レストラン」ではハーブ料理が紹介されていましたが、
見られた方、いらっしゃいますか♪   (→ レシピは コチラ



キッチンハーブはこれからが旬。
店の庭から摘み取ったハーブが我が家の食卓に登場することも多くなりました♪



ハーブ*
 
左からローズマリー・タイム・ゴールデンオレガノ




この日は、ハーブの風味をがっつり利かせたトマトパスタ。


タイム*
 


写真用にタイムをソースの上に乗せてますが、
実際には、3種をタコ糸で縛ってブーケガルニにして煮込みました。
刻んで入れてもいいですね。



そして、シンプルな 水菜 + カレンデュラフラワー のサラダ。


サラダにも! 
ただ散らすだけ~。笑




ハーブ料理って簡単なのに、加えるだけでちょっとリッチな気分になりますよね~。
普段、取り入れてない方も多いので、おもてなしにも便利 ( ´艸`)

料理が苦手な人でも料理上手に見せてしまう、優れモノ素材な気がします。笑


該当の記事は見つかりませんでした。