Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

新作石けん*

GWに入りました*
今年は9連休の方もいらっしゃるとのことですが、みなさんどこか出かけられるのでしょうか^^

Devaはカレンダーに関係なく、通常通りの営業です(水曜のみ定休)。
GW返上で試験対策に奮闘されるJAA受講生さんもいらっしゃったりで、
みなさんそれぞれのGWだと思いますが、
気候もいいのでどこか外出してリフレッシュしたいものですね♪


さてそんな時にですが、先日UPした新作石鹸の紹介です。

1つは、ピンクと緑のコンフェティSoapを散らした「A・ZI・SA・I」。



A・ZI・SA・I


本当は、春に向かって桜をイメージして作ったのですが、
桜の時期はとっくに過ぎ、これからの時期だと「あじさい」かなと^^;


いつも思うけど、季節の先取りが苦手・・・(><)
その時の気分でデザインしてしまうので、出す石鹸が2ヶ月くらいズレる。
クリスマスとかのイベント事も、 2週間近く迫ってから「あっ!」と気付くから間に合わない。涙

ファッション関係の仕事とか、絶対、ムリですね。



もう一つは、「藍石鹸」。


藍石鹸* 


お肌に優しいと言われる、藍パウダーを練りこんでいます。

藍が多いとタオルなどに着色するので控え目に*
マーブルって難しくてなかなか思うようにいかないけれど、今回の配色は個人的に好みです♪

が、今度は名前が浮かばずそのまんま「藍石鹸」・・・って、芸なし^^;


最近あまり石鹸が作れていなくて、現在、種類が少ないですが、
その中でも気になったのがあったら、ぜひ手にとってみてくださいね。 → コチラ



カレンデュラ*

強風が過ぎ去り、本格的な春の日差しになりましたね^^

ハーブもぐんぐん伸びて、開花するハーブもちらほら見れるようになりました。

こちらはカレンデュラ(ポットマリーゴールド)。


カレンデュラ*
 


鮮やかないオレンジ色!

花は食用菊のように食べることも出来るし、
ドライを漬け込んだオイルで、肌荒れや日焼けケア用の石けんや軟膏を作ることもできます♪


 花びら*


さっそく、石鹸を作りました~♪ ・・・が、それはまた今度。

カレンデュラのオレンジ色は、カロチノイドによるもの。
これが傷を修復したりするので、ドライハーブではこの色がしっかり残っているものが良品です。


一重と八重* 
一重と八重を ドライなう。


自家栽培のものは、市販品とは比べ物にならないくらい色が残ってびっくり☆
市販品は、手元に来るまでに、日光に当たったりしてどんどん抜けてっちゃうんでしょうね^^;


と、書いているうちに美味しそうに見えてきました。


今日の晩ご飯に、サラダで使おう!笑


アロマスクールのコースリニューアルについて

今日のブログは、
リニューアル開講しました「アロマセラピスト・コース」についてのご案内です。

今月より新たに、アロマの基本を学ばれた方のステップアップ講座として、
「アロマセラピスト・コース①」(身体の仕組みと症状別アロマセラピー)を開講致しました。
( 「アロマセラピスト・コース②」では、ボディトリートメントを学びます)




アロマ講座*  



JAA日本アロマコーディネーター協会の資格取得カリキュラムは、
内容が実践的で精油の応用力もしっかりつく (ここ意外と大切) 反面、
他協会に比べ解剖生理などのメディカルな内容が少ないといった傾向にあります。


正直、看護師である私自身も、
活用していくうえで「もっとこの内容があれば」と思うことも多かったため^^;
当スクールではこれまで、協会指定カリキュラムに補足内容を加えた
オリジナルテキストを使用していました。

ただし、限られた時間・回数の中ではお伝え出来る内容にも限界があり、
メディカルな内容全てをJAAカリキュラム内に組み込むことが難しくなったため、
今回、解剖生理学や不調についてのより専門的な内容を追加し、
新講座として独立させて頂きました。


JAA資格取得後のステップアップ講座として位置づけていますが、
他協会の資格取得者の方や (内容的にはAEAJのインストラクター資格と同等レベルと思われます)、
精油は使っているけど選び方がイマイチかわからない…といった方に、
より具体的に活用できる内容となっております。

随時受付しておりますので、興味のある方はどうぞご利用くださいね^^

石けん教室*

火曜日は、石けん教室でした♪

今月は、ラベンダーのウルトラ抽出オイルとヨーグルトの石けんでした。



ラベンダー石けん*


ウルトラ抽出したラベンダーオイルはきれいなグリーンになります。

が、アルコールを飛ばしきれなかったのか、苛性ソーダ水と混ぜた途端、激早トレースにΣ(・oノ)ノ
アルコール、80℃以上でしっかり飛ばしたつもりだったのに。。。

でも無事に型入れして頂けました(o´д`o)=3ホッ


 春らしいよね♪


無地のグリーンにジャスミンフラワーを散らしてみたら、
とっても上品で乙女な石けんになりました♪

もう一つのレッドパームオイルを使った石けんと並べたら、春らしいですね*


今月はめずらしく、手作りデザートもプラス!


 ハーブジュレ*
ピントはどこに??


と言っても、ヨーグルトに、ハビスカスとローズヒップのジュレをかけただけ^^;
でも、美味しくって好評でした~良かった♪
ご参加下さった受講生さま、ありがとうございました!

来月は個人的な都合にて、月1回のグループレッスンはお休みさせて頂きます。
次回は6月ですので、ご都合の良い方はぜひご参加下さいね。  →  コチラ


さくら*

お天気の優れない日が続いていますが、
ちょっとした晴れ間を狙って、桜を見に行きました*



さくら*


やっぱり桜は何度見てもいいですよね。



 さくら*


短い命・・・ この時しかない!と思うと、大切に思う。
本当は、すべての命がそうなんだけど^^;


そういえば、うちの猫「さくら」の名前なんですが、我が家に来た時は生後2ヶ月くらいで、
薄毛だったせいか地肌が見えて、顔全体がほんのり桜色だったからなんですよね~。
夏生まれだけど(* ̄m ̄)プッ



気付けば、4月ももう中旬。
新年度になって、環境や気分が変化された方も多いのではないでしょうか??

Devaでは、2月のJAAアロマライセンス認定試験を受験された修了生さんが
無事に全員合格!!されてほっと一安心♪ 
・・・もつかの間、ただ今、5月からのクラスを募集受付しています。

新しいことが始めたくなるこの時期、
充実した内容のコースになっていますので、興味のある方はぜひご検討下さいね*  → コチラ


沖縄 その2*

沖縄シリーズの最後。

沖縄に行くということで、みんなが一番楽しみだったのは、やっぱり「美ら海水族館」でした。



 美ら海水族館*
大水槽


「ニモ」もいっぱい、「ジンベイ」もいっぱい。

美ら海水族館* 
大水槽は上からも見れました♪ ↑↑



個人的にはイルカがとっても可愛かったです*
一緒に泳ぎたかったけど、そうもいかず。泣

美ら海水族館*
↑↑ 1頭、目の前にきてくれました




たくさん写真を撮ったので、写真寄せ集めてみたけど・・・。
こうしてみると営業広告みたい^^;

パンフレットにでも使ってくんないかなー。笑


 
美ら海水族館*
水族館正面?裏?



ということで。

楽しいことはあっという間の3日間でした。

 
沖縄*  


岡山に着き、その寒さで現実に戻った瞬間は今でも忘れません。。。



ありがとう、夢のような沖縄の日々*


沖縄*
 



さぁ~今日から新年度、気分を新たに頑張るぞー!!



おしまい*



該当の記事は見つかりませんでした。