Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



近況…

2月ももう終わり。。。
風邪も無事に回復し、引き続き冷え取り活動実施中です。

こちらは、「ウスベニアオイ(ブルーマロウ)」のバスソルト*



マローブルーのバスソルト*
 


きれいな紫色は、ウスベニアオイそのままの色。
塩と混ぜてしばらく放置しておくだけで、こんなにきれいに色が移りました。

香り付けはやっぱりラベンダー・・・かな??笑



さて。


実は私が風邪をひいている間、愛猫のさくらが、
まったくごはんを食べなくなってしまいました。



講習会とその後。

先日の日曜日、大山町さんでアロマの講習会をさせて頂きました。

簡単なレクチャーの後に精油を選んでオイルを作成し、ペアになってハンドトリートメント。



ハンドトリートメント* 



この日は前日からの大雪だったので、「雪かきの後で、ちょうどよかったぁ」の声。笑

今回は年齢層がやや高く、ほとんどの方がアロマ初体験だったようですが、
みなさんコミュニケーションにも花が咲き、楽しく終えることが出来ました。

大山町様、そしてご参加下さった皆様、ありがとうございました。




が。

実は、この数日前から風邪っぽくて。

アロマやハーブで冷え取り活動中でしたのに・・・。


ハーブティ*  



最近ちょっと疲れが溜まってるかな・・・と感じていたんですが、
寒波の冷え込みのせいもあってか、
日曜の夜から昨日まで3日間、しっかり寝込んでしまいました^^;
(ご予約をキャンセルしてしまった皆様、申し訳ありませんでした)


長らく風邪ひいていなかったので、まぁ「浄化&休息」の3日間ということで。笑


巷ではインフルエンザも流行中のようですので、
みなさん、お気を付け下さいね!



冷え取り活動中!

寒さが続く中、最近は、身体も心もHOTにしてくれるスパイスをよく使っています。



スパイス*
 


シナモンスティックとカルダモン。

紅茶葉にちょこっとブレンドして、ミルクで煮出して「チャイ」にしています。
ショウガのスライスやブラックペッパーをちょっと加えても美味しい♪


こちらはコリアンダー(シード)とクミンシード。

スパイス*



この2つはカレーに使用!

以前、ホウルのまんま使ったら、噛んだときの風味が強すぎて大失敗(><)
山椒をそのままかじったようなピリリ感・・・^^;

なので、油に香りを移すだけにしたり、パウダーにして少量加えるようにしてみたら
市販のルーでも、ちょっとしたインドカレー風味が楽しめるようになりました。

昔はこうした香辛料が苦手だったけど、 慣れてくるとクセになるもんですねぇ。。。
まだあまりスパイスレシピを知らないので、じっくり開拓していきたいと思っています。



ほっかほかバスソルト*

先日の土曜日、鳥取県の看護協会様からのご依頼で
昨年に引き続き講習会をさせて頂きました。




 セミナー模様*


今回も難しい話はなく、アロマバスソルト、ローション、フェイシャル用トリートメントオイルを作成。

3つのクラフト作成ということで移動して頂くことも多かったのですが、
何とか楽しんで頂けて(きっと。苦笑)無事終了しました。

とはいえ、時間内は作るだけなので、
アロマ初体験の方は、使ってみてどう感じられたかな~と気になるところです^^;

特に、植物オイルで行うフェイシャルトリートメントは、一見、面倒くさそう~~なのですが、
実際やってみると、ガラっとお肌が変わる方も少なくないですしね(私もその一人)。

これを機に、興味を持って頂けるといいなと思います。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



おまけ。


レイヤーバスソルト*



こちらは、別で作ったレイヤーソルト。


冬には欠かせないバスソルト。
ほっかほかの温熱効果で、心身共に温まりたいものです*


該当の記事は見つかりませんでした。
