Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

新作石けん*

いつものことながら、ご無沙汰しておりましたぁ。

2週間分いろいろ書きたいことはあるのですが、
新作石けんをUPしましたので、今日はとりあえずそちらをご紹介します♪

まずは、「十薬酒Soap」。


十薬酒Soap* 


十薬と呼ばれる“ドクダミ”と、焼酎を使って仕込んだ生薬石けんです。
ドクダミと言うと、あの独特の臭いを思い出しますが、
ドライになったドクダミにはその香りはなく・・・なので、石けんもいたってフツーの精油の香りです。笑


そして、次は「スパイシーレジン」。
“フランキンセンス”と“ベンゾイン”の2種のレジン(樹脂)パウダーを使用しました。


 スパイシーレジン*


精油のベンゾインは甘いバニラのような香りですが、 パウダーはコショウのようにスパイシー Σ(・oノ)ノ
こちらは優しい使い心地とは反対に、精油の香りはすべて打ち消し、笑
心身ともに元気になれそうな石けんになりました。

今月の石けん教室は、このベンゾインパウダーを使ったクリスマス仕様の石けんを作ります♪
第2火曜日に変更になっておりますが、興味のある方はぜひお越しくださいませ^^ →コチラ


そして、最後は、4つのグリーンな素材をギュっと詰め込んだ 「4 Types Green」。


4 Types Green*
 


スギナ・緑茶・アボガド・スピルリナなど、
ビタミン・ミネラルの他、クロロフィル・カテキンなどなどのフィトケミカルズたっぷり。
緑色は自然光でじわじわと退色してしまいますが・・・自然の証と思って楽しんで下さいね。

石けんの詳細はコチラのサイトでご紹介してます。
店頭・郵送どちらでもお気軽にそうぞご利用下さい^^


さて、明日から12月・・・今月もあと1ヶ月ですね☆
バタバタだった秋がやっと過ぎたので、ブログもまた近々、またゆっくり更新したいと思います♪


ハイビスカス収穫*

あっという間に11月も中旬。

そんな、冬まっしぐらな時期ではありますが、
キャン姫さんから種を頂いた、南国の植物「ハイビスカスルーゼル」がなんとか熟成?を迎え、
ただ今、少しずつ収穫してます。




ハイビスカス*

収穫直後(左)と乾燥後(右)♪


初めてだったので、どうやってドライにするのかイマイチわかりませんでしたが、
とりあえずバラして洗って日干ししたら・・・出来た!

疲労回復によいクエン酸たっぷりなハイビスカス、買ったものよりかなり「梅干し」の香り。笑
すっぱ~いイメージなティでしたが、とってもマイルドで美味しかったです♪
何より、自分で作ったハーブというのが嬉しい。
キャン姫さん、ありがとうございました^^



最近は、アロマだけでなくハーブでケアすることも多くなりました。
アロマは身体の外側からだけですが、ハーブは内側からも出来るのがいいところ。

こちらは、ダンデライオン(タンポポの根)のチンキ剤と、
カレンデュラとセントジョーンズワートのインフューズドオイル。


 浸剤&浸出油


チンキ剤は消化器ケアの内服用、インフューズドオイルは肌荒れ&リラックス用クリームに。

インフューズドオイルは石けんにばかり使っていましたが、洗い流しちゃうものなので。
クリームにして、ハーブの恵みをたっぷり頂きたいと思います。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



さて・・・いつものことですが、しばらくご無沙汰しておりました^^;

何だか毎日がバタバタと過ぎ、ここ最近の冷え込みで風邪気味だったり。
さすがに昨日は、灯油を購入^^;

そんな寒い時期ではありますが、
もうすぐ「アロマセラピー&チャイルドマッサージ講習会」

まだ空席がありますので、就学前のお子様がいらっしゃる方は、
お気軽にご参加下さいね♪  お待ちしています^^


該当の記事は見つかりませんでした。