Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



セミナー報告&ご案内*

先週の土曜日、加盟校をさせて頂いている
JAA日本アロマコーディネーター協会主宰の全国セミナーに、数年ぶりに^^;行ってきました。

全国セミナーは、年に1~2回、主要都市を回られるのですが、
今回私が参加したのは岡山会場。 参加者30名・・・くらいだったでしょうか。

内容は、JAA常任理事の浅井先生の、
自宅開業に関するセミナーと介護を要する方へのトリートメント実技でした(詳細はコチラ)。



デモンストレーション中*
 
デモンストレーション中(携帯カメラにて)*



10月に受験予定の受講生さんと参加しましたが、
午前の自宅開業についての内容は、まさにリアルタイムな内容でとても良かったそうです。
(これは私は出席できませんでした^^;)

午後のトリートメント実技はかなり専門的で、
普段トリートメントをされていない方にはちょっと難しい内容だったかもしれませんが、
医療者としてはおもしろい内容でした。

また、最後は参加者の方々との交流&情報交換会。
県外の活動のご様子を聴くのも楽しく、
改めて、みなさんいろんな活動をされているんだなぁと、とても刺激を受けました。


思えば私も、開業当初はいろいろ勉強したくて、いろんなセミナーに参加しましたが、
年が経つにつれ、気付けばこうした機会も減っていました。

でも、久しぶりに参加してみて、やっぱりこうした場が時々は必要だなぁと感じました。
特に、所属協会のセミナーは、同じような状況にいらっしゃる方が多く参加されるので、
交流によって、見えなかったことが見えてきたり、新たな発想に繋がったりして、
アロマの知識が得れるだけでなく、自分の今後についてとても有意義な気がします。

会員・受講生の皆さん、機会がありましたら、ぜひ積極的に参加してみて下さいね。
そして、私も加盟校として、ちょっといろいろと考えようと思います。
楽しみに・・・しておいて下さいね^^




さて、セミナー報告の後は、講演会のお知らせです。



マリーンファンゴの石けん

先日解禁して、来月販売予定の「マリーンファンゴSoap」*


マリーンファンゴSoap*



先月の石けん教室で(そのときの様子はコチラ)、一緒に作ったこの石けん。

初使用な素材でしたが、個人的には、これがと~っても良かった (゚ロ゚屮)屮 オォ! 



 マリーンファンゴSoap*



ライスブランオイルを使ったので、それも影響したかもしれませんが、
洗い上がりはお肌ツルツル☆ なのにその後はしっとり柔らかい。。。

最近、ハンガリーウォーター効果も相まってか、
お肌の手触りがとっても良くて、それだけで何だか嬉しい(* ´艸`)

くすみやザラツキが気になる方は、ぜひ使って見て下さいね♪



さて、最近はお出かけ写真が続きますが、
ちょっと前、日帰りフリーツアーのタダチケットをもらったので、
先週の定休日、友達と余部に行ってきました!



余部鉄橋から* 
鉄橋上の走行中*



8月のぐるぐる*

今日は石けん教室でした♪



石けん教室*



今月はお休みの予定が急遽開催だったので、
店にある素材で、お好みレシピの石けんを作って頂きました♪

ローズマリー、ローズペダル、クレイ、シアバターなどなど・・・
デザインもみなさんそれぞれに楽しまれていました^^
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!


来月の教室は、前回の記事でもご紹介した「ハンガリーウォーター」をアレンジした
数種のハーブとアルコールを使った若返り?石けんです( *´艸`)
手作り石けん初めてさんも、お申込みお待ちしています。



さて、8月も気付けば下旬。
私も今月は夏休みモードだったのか、前半はパソコンから離れてゆったりと仕事*

が、ここ1週間は、実家で初盆の接待、その後は弟の引っ越し手伝いと、
バタバタな毎日が続きました(><)
明日のお休みもちょっと遠出予定なので、普段インドアな私・・・大丈夫かな^^;



実家に帰る途中、車窓から撮りました。


大山*
大山を見ると和みますね*


 ハート型?
ハート型!?


Rose* 
おまけ(実家のローズ)*



今年は思ったほどの暑さではなく、最近は涼しさもちらほら感じるようになりましたが、
寒いのが嫌いな私は、このまま秋に入るのはちょっと寂しい気がします。

節電的には大変だけど、もうちょっと夏らしくいて欲しいな~。


ハンガリーウォーター*

8月に入り、夏本番!
先日開催された米子がいな祭り、店の2階から、遠くに見える花火を観賞しました☆


がいな祭り*
  



花火はやっぱり風物詩。これを見ると、日本の夏だなぁと実感。
みなさん、もう花火は見られましたでしょうか??


さて、色とりどりな花火繋がりで。

ここのところの汗ばむ暑さに、さっぱりしたローションが欲しくて、
色とりどりのハーブを使って、久しぶりに「ハンガリーウォーター」を作りました。


4種のハーブ*



14世紀にハンガリー王妃のために作られたハンガリーウォーター。
年齢とともに現れる様々な身体の不調を癒し、若さと美貌を取り戻したという逸話から
「若返りの水」と呼ばれています。

今回は、アルコールの代わりに「1.3ブチレングリコール(BG)」で抽出。



抽出中! 



約1ヶ月じ~っくり待って原液の出来上がり(もうすぐ!)♪ あとは水で希釈して使用します。


とってもシンプルな素材なのに、今なお世界中で引き継がれているレシピ。
(詳しくは、いろんなところで紹介されていますので、ぜひ調べてみて下さい♪)

JAAスクールでも作る人気クラフトの一つですが、
以前、うちで仕事をしてくれている昶俣(のまた)くんに、少しお裾分けしたところ、
お肌の調子がぐんと良くなっていて、私がびっくりしたことがあります^^;笑

ハーブの威力・・・すごいですね。


今回は、せっかくなので、
このハンガリーウォーターを今月の「アロマカフェ」でも作ることにしました^^
フェイスローション用に、コラーゲンパウダーもセットです♪  → コチラ


ハンガリー王妃のように若返るかどうかは・・・使ってみてのお楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリッ
興味のある方は、ぜひお試し下さい! お申込みお待ちしていますね^^


該当の記事は見つかりませんでした。
