Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

Thanks*

先日、早朝に突然の宅急便。

大きな箱を開けてみと・・・



ありがとう*



お客様のくまこ。さんから、お祝いにと
と~~っても可愛らしい寄せ植えを頂きました!

ちょうど玄関周りをあれこれいじっていたので、グッドタイミングでしたよー♪
Devaの入り口で、みなさんのお出迎え役をしてもらっています。
くまこ。さん、嬉しかったです* ありがとうございましたm( _ _)m



さて、先週はそんな中での石けん教室!
今月は「メントールクリスタル」を使ったスースー石けんでした*


石けん教室* 


すっきりな石けんにはやっぱりブルーが似合う!
ウルトラマリンブルーとカレンデ ュラを使って、好きなデザインで作って頂きましたが、
青と黄色の組み合わせ、個人的にはとても好きです( *´艸`)♪

最近雨も多く乾燥しにくい時期ではありますが、良い子に育ってくれますように*
ご参加、ありがとうございました♪


7月まであと数日。
ドラマ「JIN」が終わっちゃって脱力しながら (*´Д`)=3
本日、「感謝セール(詳しくは → コチラ )」用の石けんラッピング&写真撮影がやっと終わりました!

相変わらずギリギリですが^^;
30日にはサイトにUPする予定ですので(ブログでもご紹介したいと思っています)、
しばらくお待ちくださいね♪

ハーブガーデン*

10周年の記事の後、お祝いコメントそしてメールを下さったみなさん、
本当にありがとうございました!
こんなのんびりペースなブログなのに、読んで下さっている方がたくさんいらっしゃるんだぁと
嬉しくなりました・・・本当に感謝です*


そんな10周年を迎えてからの1週間、ず~~と取り組んでいたのは・・・庭仕事。笑

昨年植えたハーブを移設して、刈り込みと収穫。




ラベンダートゥルー* 
ぷっくりしたラベンダー*



使い道の広いラベンダー(トゥルー)。
年越ししたらぐんと大きくなって、花の量もも昨年の3倍?5倍? (゚ロ゚屮)屮

芳香成分たっぷりの開花直前に刈り込みますが、ドライにしたあと蕾だけを一つ一つ取るのが・・・大変。
たった2株分なのに、毎日やっても追いつきません(><)


ローズマリーもきれいに洗ってドライにしたけど、



ローズマリー*


こちらはここ最近の湿度のせいか、乾きが悪くカビ臭い_| ̄|○
せっかくの“若返りハーブ”だったのに・・・全部捨てました。


こうした作業はすごく手間がかかるけど、贅沢な時間*


いろんなハーブの移設をした後、空いたスペースにラベンダーの苗を植えました。


ラベンダー苗* 
こちらはすでに開花しております


これで全部で14株!
来年あたり・・・ラベンダーガーデンになってるかなぁ♪ ・・・楽しみです。

10th*

今日はお知らせです。


サイトでもご案内させて頂いたのですが、
Devaは、この6月をもちまして開業10周年を迎えることとなりました*



10th Anniversary* 



アロマソイキャンドル*

 先日、アロマキャンドルを気に入って下さった方から、 

プレゼント用にたくさんのキャンドルをご注文頂きました*



アロマキャンドル* 



精油だけではどうしても香り立ちが弱いので、コスメ用のフレグランスオイルを少量使用していますが、 
ソイ(大豆)ワックスならではの優しい香り* 

キャンドルといえば秋冬のイメージだった私ですが、 
天然の精油を使ったアロマキャンドルなら、今の時期、お部屋の湿気臭さも消してくれるし、 
これからは、虫よけキャンドルも重宝しますね。 

夏用にいろいろ試作してみようかな♪ 

ハーバルライフ*

定休日だった水曜、良いお天気だったので、久しぶりにハーブ園に行ってきました♪

大山の「ハーブロードいどべ」さん。




いどべさん* 



こちらは前にハーブ教室をさせて頂いたこともあって、10年来のお付き合い。
看板犬ジャック君が元気に出迎えてくれました♪


看板犬 Jack君* 
まだ若者なので、やんちゃです(* ´艸`*)



今年の大雪でかなりのハーブが打撃を受けたそうですが、
それでもきれいに整えられた園内をしばし探索。。。

前回の記事に名前を出した、キク科のお花「ヤロウ」が咲いていました♪



ヤロウ* 


お花は白色なのに、精油は青色なヤロウ。
アロマの生徒さんが見れるといいなぁと思って、苗があるか聞いてみたら、
「とんでもなく増えるからやめとけ!」と。。。(ま、食べられないしね。笑)

増やしたり移動させたいハーブのことをあれこれと聞いて.....φ(・∀・*) メモメモ
新しい苗もいくつか購入しました。

「ローズゼラニウム」をゲット♪


ローズゼラニウム* 



実は「ローズゼラニウム」の精油がちょっと苦手な私。
でも、ハーブは柔らかないい香り~~*
帰って鉢植えにしましたが、葉っぱもしっかり香ります♪


ローズゼラニウム*
こちらもゼラニウム(種類不明^^;)




昨年植えたハーブたちも、冬を越してぐっと大きく育ってくれたので、
夏が来る前に、花壇でいろいろ遊びたいと思います♪


ブルーな石けん*

6月に入り、暦上では夏に突入!

暑くなって石けんがジェル化するのを避け、
今のうちに!と、夏・秋用の石けんを作り溜めしました。



ブルーな石けん* 


こちらは、そのうちの一つ、ブルーな石けん作成中。
「カモミール・ジャーマン」と「ヤロウ」のブルーな精油を入れました♪


カモミール・ジャーマン* 
カモミール・ジャーマンオイル*



カモミール・ジャーマンは、炎症や痒みを抑えてくれるので、
アトピーなどのアレルギーをお持ちの方に良いと言われる精油です。

香りがやや独特ですが、優しいエネルギーを持っていて、
何より鮮やかな青が本当にきれいで、ブルーの石けんにはよく入れます♪
そして今回は夏らしく、ペパーミントの精油もブレンド♪


夏は色も香りも爽やかな石けんを作りたくなります☆
ので、今月の石けん教室は、メントールクリスタルを使ったレシピです。
色はお好みでチョイスして頂けますので、興味のある方はお気軽にご参加下さいね^^


さて、余談なのですが。。。


該当の記事は見つかりませんでした。