Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



大切な、何か。

春らしく?、爽やかな蜜蝋キャンドル



精製みつろうキャンドル*
 



精製したものなので蜜蝋の香りはありませんが、とっても上品な感じ。
アクセントにグリーンの紐をあしらったら、とっても可愛らしくなりました(自画自賛。笑)!


さて、そんな蜜蝋製造者?であるミツバチさんが飛び交う季節。
先日、巣から溶解させただけの未精製蜜蝋のブロックを湯煎にかけ、
花粉やゴミをガーゼで濾す作業をしました。



蜜蝋ブロック!
 
未精製の蜜蝋ブロック*



大きな鍋がなかったので、4Kgくらいの量を濾すのに一日がかり^^;
でも部屋中ハチミツの甘~い香りがして、キャンドルを部屋に置いておくだけでも、
なんとも美味しそうなふんわり漂っています。。。


そういえば・・・


春と石けん*

4月も中旬。
今年は遅かった桜も満開を過ぎましたね。



さくら*
 



引っ越しだった昨年と同様、今年もゆっくりとした花見は出来ませんでしたが(><)、
運転中に見る桜もとてもきれいで、やっと春が来たんだなぁと感じさせてくれました。


さて、そんな中、先日は石けん教室でした。


ぐるぐる中*
 



今月は、ジャスミンフラワーを使った石けん*
ヘーゼルナッツオイルやイリッぺバターも使用♪

ジャスミンフラワーは石けんに入れても変色せず、
上品で可愛らしい雰囲気を出してくれるので、好きなハーブの一つです。
今回は、初めての方もご参加下さって、
こちらも春らしく、花びらを散らした石けんを作成されました(写真は取り忘れちゃいました^^;)。

これから1ヶ月、しっかりと育ってくれますように。。。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!


そして最後に・・・。

期待*

新年度になりましたね(ずいぶん過ぎちゃいましたが)。

東北ではまだまだ余震も続き、原発問題も収束せず、
例年とはまったく違う雰囲気の中で迎えた新年度ですが、
入学、就職、転勤、移動?などで、新たな出発を迎えられた方もたくさんいらっしゃると思います!



ローズヒップ*
 
ローズヒップも新芽が顔を出しました*


Devaも、今月で皆生に移ってちょうど一年。。。



レモンバーム*
 
昨年植えたレモンバームも一回り大きな葉となって芽吹いています♪
 

本当にあっという間でしたが、ご愛顧くださった皆様、本当にありがとうございました。
今年度も新たな気持ちで頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


ということで・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。
