Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



50%

清々しいお天気の今日は、久々に石けん作り♪

今回は、未精製の「アボガドオイル」を贅沢に50%配合。



アボガドオイル瓶*
 
使用後の空瓶です^^;


 
 「アボガドバター」もたっぷり練り込んで、こっくりとした石けんに。

アボガド石けん作成中*
もうちょっと緑濃色です*
 


各種ビタミン・ミネラルが豊富な「アボガドオイル」。
私も「お肌のお食事だぁ~!」としてスキンオイルに入れたりしてますが、
マイルドな使用感になるのでベビー用石けんにも好まれますね。


そしてこちらは「マカダミアナッツオイル」を50%配合。


マカダミアナッツ石けん作成中* 
混ぜてすぐ・・・もうちょっと赤紫っぽいかな?



老化防止成分「パルミトレイン酸」が豊富なマカダミアナッツオイル。
高配合するとピンク色の石けんになる・・・予定ですが、今回はどうだろ?


今日はもうひとつ、「ヘーゼルナッツオイル」を50%配合したのも作成(色は真っ白!)♪
他のオイルはすべて同じレシピにし、
模様付けしたい衝動もぐっとガマンして(笑)、シンプルに仕上げました。

解禁するのは5月あたり。
それぞれの使用感の差がわかる、楽しい石けんたちになりそうです^^


希望の光*


希望の光*
 



震災から1週間がすぎました。

しばらくは、TVを付けると目が離せなくなってしまう・・そんな毎日でしたが、
怒り、悲しみ、温かさ、感謝・・・いろんな感情を感じながら、
今は少しずつ落ち着いてきました。


私たちが出来ること

この度の東日本大震災で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。


つい先日、震災のことをブログに書いたばかり。
まさかその数日後にこんなことが起こるなんて思いもしませんでした。


我が家も海から1キロもなく、津波の恐ろしさに震える思いがしました。
でも一方では、こちらでは普段と同じように時は過ぎ、
TVに映し出される被災地とのギャップに、何だかいたたまれない気持ちになります。 


今、私たちに何ができるのか。
節電、無駄な電話をしないこと、そして募金くらいしか思いつきません。
でも昨日、市内では支援物資の募集メールがたくさん回って来ましたね。
今日2時間で予定以上の物資が集まったとのこと…本当にすごい。


私は仕事と重なり行けないまま受付終了となってしまったので、
募金方法をいろいろ調べました。 
いろんな方法があるようです。   募金情報 →  
(また、献血という援助方法もありますが、現在不足はないとのこと。
保存期間に限界があるので、報道で呼びかけがあったときでよいようです)


調べているうちに、こんなサイトもありました。 →   
人って本当に温かい。涙が出そうになりました・・・。 
(私たちも、ささやかですがみんなでレイキを送ってみたり・・・)


今回の地震で亡くなられたたくさんの方々・・・心よりご冥福をお祈り申し上げます。
そして、これ以上被害が拡大しませんよう。
みなさんの祈りが届き、被災者の方々の心休まる日が一日も早く訪れますよう。
お祈り申し上げます。


アロマ~見えないエネルギー*

ハーブや精油には、身体や心(気分、感情)への働きかけの他に、
こんなふうに、私たちの目には見えないエネルギーへの働きかけがあり、
こうした視点で使うアロマのことを一般的に「スピリチュアル・アロマセラピー」と言います。

今春、その「スピリチュアル・アロマセラピー」の講座を開催致します♪ 



スピリチュアルって??



この講座は、 
 *チャクラとアロマセラピー   *占星術(12星座)とアロマセラピー 
の2つのテーマで開催します♪ 


「チャクラ」という言葉も今や一般的になっていますが、とりあえず説明しますと、 
チャクラとは、私たちの身体の中にあるエネルギーセンターで(主要なチャクラは7つ)、 
このエネルギーセンターのバランスが整うと、 
心身ともに健やかで自分らしく輝いて過ごすことが出来る・・・と言われています。 

ヒーリング関連のセミナーや本でも、チャクラの働きを簡単に紹介したものがよくありますが、 
今回の講座では、チャクラについてかなり具体的にお話する予定です。 
ので、 漠然としたイメージだった方もチャクラがぐっと身近になり、 
今の自分のエネルギーバランスや必要なケア方法がわかるので、 
自分で言うのもなんですが、それだけでもかなり面白い講座になりそうです♪ 


と、12星座にも、それぞれ星座別に気質(波動)をがあるので、 
また違う視点で自分を知り(自分の周囲の人のもわかりますね)、 
どうアロマを取り入れていくかを学ぶのも面白いと思います^^ 


と言いつつ、テキストは昔作ってお蔵入りにしていたものを引っ張り出し、
これから作成するんですが^^; 
すでに何名かお申込み頂いていますが、楽しい講座にしたいと思っていますので、
興味のある方はぜひご参加下さいね^^    

 ※精油を日常的に使ったことがある方を対象にしておりましたが、
  初めてさんもOKにしました! どうぞお気軽にお申込み下さいませ^^


講座の詳細はコチラ → ★ 




浄化石けん♪

 依頼を頂いた石けんのラッピング* 



ラッピングなう*
 



これは、THE 浄化用石けん です* 

今までも「ジュニパー」や「ホワイトセージ」を使って浄化用の石けんを作ってきましたが、 
使うとやっぱり何かが違う!・・・という声を頂いていたので、 
今回は欲張って、浄化用で思いつくものすべてを入れ込んでみました。笑 

実際に浴用で使ってみると、 身体の周り30センチくらいが、
ペパーミントをまとったようなス~っとした感覚になってちょっとビックリ^^; 
(思わず、ミントの精油入れたっけ!?と確認してしまいましたが・・・入ってませんでした) 
オーラのチリ?を取り除いてくれるような清涼感で、 まさにオーラ浄化な感じ。 


明日納品予定です。 

最近思うこと。

2月中旬、今年1回目のJAA日本アロマカーディネーター協会のライセンス認定試験が実施され、
当スクールからも4名の方が受験されました。



楽しいスクール*




いつもながらですがこの試験勉強は本当に大変で、みなさんお正月返上だったはず。。。


そして今週、私の手元に届いた受験結果は・・・みなさん合格!(もちろん、そう思っていましたが^^)

喜びのご報告をして無事修了となり、これからはそれぞれの道を歩まれるわけですが、
今回は、修了生さんとの繋がりでいろんな企画が浮上しているので、私自身も今後が楽しみ♪
でもとりあえずは、受講生さんの皆さんはゆっくり休んで・・・
これからは純粋にアロマを楽しんで頂けたらと思います*

修了生の皆さん、お疲れさまでした!そして、ありがとうございました*



そして今日は、前回に続きお知らせを書こうと思っていましたが、久々に日記を。



該当の記事は見つかりませんでした。
