Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



新しいお知らせ*

美味しそうな蜜蝋キャンドル*



蜜蝋キャンドル*



お友達から依頼を頂き作りました*


蜜蝋キャンドルを作り始めて感じたのですが、
精製されていない蜜蝋を扱うと、時間の流れがとても穏やかで、温かい気持ちになります。
蜜蝋の甘い香りや、キャラメルのようなとろりとした質感のせいもありますが、
自然の力が私たちの何かに働きかけるのでしょうか。。。  
 
そういえば、大山のイベントで蜜蝋キャンドルを並べていたら、
蜜蝋キャンドルにミツバチが寄ってきました。
あんなに広い大地の中の、ほんの一角に数個並べたキャンドル
それを見つけて来てくれたことに驚き! o(*'o'*)o
香り・・・だけじゃない、広がる波動?(エネルギー?)がるのかも。
 
一匹のミツバチが一生で集めるハチミツは、ティースプーンたった1杯だそうです。
そして、その過程でミツバチが創り出すミツロウは、わずかにその1/10の量とも聞きます。
そう思うと、キャンドルに使うのがもったいないくらい。笑
感謝して、大事に使わないとなぁと思います。


さて、そんなミツバチが飛び交う春もそこまでやって来ています。 
私も春に向けて飛び立とうと、いろんな準備をしていました。  
今日は、その中からのお知らせを一つ。




柚子の石けん教室*

先日、弟と友人たちと鍋を囲んだら、その翌日に弟のインフルエンザが判明((((((ノ゚⊿゚)ノ
2日後に私も微熱と咳が出始め、「ついに・・・」と怯えましたが一晩寝たら完治^^;

「『私は絶対に移るはずがない』と思えば移らないから!」 と自信たっぷりに言い放った、
医療職らしからぬ看護師の友人^^;
まぁ確かに、「インフルエンザ移ったかも・・・」と思うだけでしんどくなってきた自分を見て、
・・・まさに「病は気から」だなぁ~と実感したのでした。笑


ということで。


そんな日を乗り越え、すっかり元気になった火曜日は石けん教室でした^^

今月は、「柚子とはちみつの石けん」。



柚子* 
こちらはお正月に撮った柚子。



柚子パウダーを漬け込んだオイルにはちみつをたっぷりと先入れし、レッドパームオイルを少々。



石けん教室* 



柚子って、本当に「日本人だなぁ~*」と思わせてくれる癒し素材ですね。
模様付けにも柚子パウダーを使用して、みんさんそれぞれにデザインされたので、
出来上がりが楽しみです。
ご参加下さってありがとうございました!石鹸が良い子に育ってくれますように・・・♪


来月の「サボンカフェ(石けん教室)」は、
  *スギナのシャンプーバー  *レモンのキッチンSoap
の2種類からのチョイスになります。


「スギナ(ホーステール)」は、髪や爪を強くしてくれる働きがあるそう。
さらに、お茶や化粧水として試用してもいろんな効能があるようです(コチラ)。
また、キッチンSoapはレモン果汁を使用!

ともにいろいろ試したもののなかで、個人的に一番良かったと思うレシピで行う予定ですので、
興味のある方は、ご参加お待ちしていますね^^



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 *「サボンカフェ」の詳細はコチラ ↓↓↓

  SAVON CAFE はこちらから*  
 

 *「アロマカフェ」も受付中 ↓↓↓

  AROMA CAFE はこちらから*  


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


キャンドルたち納品*

またまたお天気が崩れ寒波がやってきているようですが、
昨日からの3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか??


最近は石けん作りも休憩中のなか、今週は大阪から帰省していた友人に手伝ってもらい、
委託販売用のキャンドル作りをしました♪




納品キャンドルたち*
 


今回作ったのは、
  *ソイワックスの「アロマキャンドル」、「ローズキャンドル」、
  *蜜蝋の「ローズキャンドル」、「ロールキャンドル」、そして「カヌレ型キャンドル」。



蜜蝋キャンドル*カヌレ 


カヌレ型のキャンドルはいろんなところで作られていますが、やっぱり可愛い♪
そして、はちみつのような甘い香りと、とろ~りとした溶け方が何とも愛おしい。
食べちゃいたい!とは、こういうことを言うのか・・・と思うほど。笑


そして今回は、委託先の素朴な雰囲気に合わせて、ラッピングもチェンジ!
ちょっとおされになりました♪



ロールキャンドル・ラッピング*



キャンドル作り → 説明書作り → ラベル作り → ラッピング と、2人でほぼ2日間がかり^^;
割に合うのか?? と考えると・・・???ですが^^;、
楽しいからついついのめり込んでしまいます。笑


これらのキャンドルたちは、石けんと一緒に松江の「ユーカリ荘」さんに納品しています^^
オーナーさんやスタッフさんも素敵な方で、そのお人柄を表わすように、
納品に行くたびについ何かを買ってしまう・・・そんな素敵なお店です♪
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね^^


癒しのひととき*

昨年、県西部の看護協会さんから「アロマ講習会」の依頼を受け、
気持ちよく晴れた昨日、市内で開催してきました。

今回は、会員さんが楽しむ会ということで、
難しい講義はせず、アロマクリーム作成とハンドトリートメント体験をして頂きました。




トリートメント体験* 



緑茶パワー☆

毎日、寒いですね~・・・そして、本当によく雪が降りますね(><)
雪が降らない冬も心配してしまいますが、 ここまでくると、
雪かき大変だし暖房費はかさむし、出不精になって体重増えるしで嫌になってきます。苦笑
早く温かくなって欲しいなぁ。。。

さて、そんな同じことばかり言ってた1月でしたが、今日から2月!
今月も「アロマカフェ」開催受付致します♪

一つ目のレシピは
 *アロマでスキンケア♪  レッスン : ココアバターでお肌をガード!「ボディバター」&「リップクリーム」




クリーム&リップ*



「ボディバター」は乾燥予防の他、精油をアレンジして肘・踵の角質ケア、あかぎれ・しもやけ予防などに。
「リップクリーム」はほんのりオレンジ色で、カロチンを含むので荒れにも最適!
たっぷり塗って口紅を乗せればグロス風にもなります♪ 

そしてもう一つのレシピは、
 *アロマでヘルスケア!レッスン : カテキンパワー☆緑茶の「歯磨き粉」&「マウスウォッシュ」


冬のマウスケア*



該当の記事は見つかりませんでした。
