Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

カウンセリング講座*

イベントも終わって、しばらくぼ~~~っとした日々を過ごしていましたが、 
今週に入って、4回目の開催となる「こころを知るためのカウンセリング講座」の準備に入っています。 


講座では、相手のこころを理解するための「カウンセリング技法」=「傾聴法」をお伝えするわけですが、 
「傾聴法」は、 

  「相手のこころを正確に掴む技術」であり「自分のこころを正確に伝える技術」 

と言われています。 


これが出来るようになると、日常のコミュニケーションも「会話」ではなく「対話」になり、 
恋愛や夫婦間、職場上など様々な人間関係(コミュニケーション)がとてもスムーズになります。 

・・・し、実は個人的には、子育てをされている方に受けて頂きたいな、と 
思っている講座でもあります。 


子は親のコミュニケーション法を見て育ち、それを(無意識に)自分の中に取り入れます。 
親のせいにするわけではありませんが、やはり“三つ子の魂百まで”。 
「聞いて会話する」だけの家庭ではなく「聴いて対話する」家庭の中で育ったとしたら、 
大人になってこんなに苦しむことはなかったのになぁ~と思ったことが 
私自身、多々あるので・・・^^; 

互いに理解しあえるコミュニケーション・・・こころが健やかでいられる条件の一つだと思います。 
開催1週間前をきりましたが、興味のある方はぜひご参加頂ければと思います。 


最後に・・・寒くなりましたが、みなさん夜は暖かくして寝て下さいね^^ 



ドッグローズ*


秋を飛び越えていきなり冬がやってきた!!!な感じの昨今ですが。 


春に植えた庭の「ドッグローズ」が初夏に花をつけ、




 ドッグローズの花*
可愛いでしょ( ´艸`)



その後につけた実(ローズヒップ)が熟してきたので、先日、いくつか収穫してみました。



ローズヒップ* 
収穫前(左)と収穫後に割ってみたもの(右)



ローズヒップは「ビタミンCの爆弾」と言われるだけあって、食べてみるとやっぱりすっぱ~い!!!笑 
数はそうなかったのでドライにしてブレンドティにすることに。 

また、美容・美白オイルとして有名な「ローズヒップオイル」は、 
中の種(写真右)を圧搾して採られるわけですが、 
さすがにこちらも数がないので(というか、1本の木じゃ無理ですね^^;)、 
乾かして挽いた種をオイルに浸けて、なんちゃって浸出油でスキンケアを楽しんでみようかなと。 
あれだけオイルはパワフルなのでね、以外と効果があるんではないかとちょっと期待しております。 


イベントレポ&お詫び

秋晴れのよいお天気が続いていますね。

しばらく更新が空いてしまいましたが、先日の山陰SACCAさん主催の大山ワークショップ、
無事終了致しました!



line大山店より*
line大山店より*



午前中はお天気が良かったのですが、午後からは曇り空で、肌寒いくらい^^;


大山から
駐車場からみた米子市内(弓ヶ浜湾)



それでもたくさんの方がお越し下さり、「練り香水」は用意した容器が残り1個!!(;゚∇゚)/
・・・というところで終了(*´ο`*)=3
不慣れで申し訳ない部分もありましたが、私も楽しく過ごすことが出来ました。
(すみません、写真は撮り忘れてしまいました^^;)
お立ち寄り下さったみなさま、ありかとうございました!!

その他、キャンドルの様子はこんな感じ。


キャンドルたち*
 


やっぱり、蜜蝋のロールキャンドルが人気でしたよん♪


キャンドルたち*  



その他のみなさんのワークショップの様子♪


ワークショップの様子*



普段、あまり積極的にイベント参加するほうではないのですが^^;、
こうして時々出向くと楽しいなぁ~と感じた一日でした。
企画して下さった山陰SACCAのみなさん、参加された作家のみなさん、そしてお越し下さったみなさま、
本当にありがとうございました!!!



さて、最後になりましたが、先週の「レイキ交流会」に参加を予定してくださっていた皆様、
そして他のメニューでご予約くださっていた皆様へ。


「練り香水」と「ナチュラルキャンドル」

爽やかなお天気が続いていますね^^

来週10・11日、大山で開催される「大山バーガーフェスタ」に合わせて
line大山店にて5~6人の作家さんによるワークショップが開催されます。
私は11日(月)に出展するため、ただ今、その準備中。


今回、Devaとして行うワークショップは、 ↓ ↓



「練り香水」を作ろう♪
 


です!

「練り香水」はずっと気になっていたクラフト。
ベースが溶けにくくなる秋を目指して、配合や精油濃度などを変えながらいろいろ試作していました。

写真の練り香水は、最近のお気に入り。
「ラベンダー・アブソリュート」という普通のラベンダーオイルとは違う抽出方法で採られたオイルを使ったので、
わかりにくいけどちょっとグリーンな色をしています。


11日は、精油をたくさん持っていくので、
その場で好きな香りをいくつか選んで、オリジナル練り香水を作って頂けます☆
練り香水は普通の香水と同じようにお肌に付けて楽しむことが出来ますが、
その他にも、手紙や名刺に付けたり・・・他にもいろんな楽しみ方があるんですよー( ´艸`)
また、ご希望の方は、練り香水の代わりに「ハンドクリーム」を作ることも出来ます!


そして、このとき一緒に販売させて頂こうと思っているものがもう一つ。

蜜蝋」や「ソイ(大豆)ワックス」を使った、ナチュラルキャンドルです。



ソイワックスキャンドル

ソイワックス100%キャンドル*


 アロマキャンドル&蜜蝋キャンドル
ソイワックスのアロマキャンドル(ローズとオレンジフラワー)と蜜蝋のロールキャンドル*


秋の石けん*

10月もすでに3日が過ぎ(本当に早い~~)、
コロコロ変わる気温にうまくついていけず、3日に1回くらい軽く微熱を出している私ですが、
みなさんは体調大丈夫ですか~^^;??


さて、相変わらずの石けんさんたち。
秋に向けて解禁日を迎えたものがたくさん出てきたので、月末からあちこちに納品して回っております。

先週は、line大山店さんに。BSS祭りのときにちょこっと覗いて、
当店でも販売中の4種と定番の「ホルスタイン柄のミルク石けん」
そして新たに「クラシックミルク」を納品してきました。



クラシックミルク*



竹炭と米ぬかを使ったゆる~いレイヤー石けん。
トップにうっすらソーダ灰(白い粉)が付いてますが・・・ま、それもご愛敬ということで。笑
名前の通りちょっとシックな、ミルク入りのこっくりとした石けんになりました。


そして昨日は、石けんを置いてくれている友人宅にちょこっと納品。



ジャスミン キャンディ*



こちらはその中の一つ、まん丸なジャスミンの石けん。 

 


該当の記事は見つかりませんでした。