Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

石けん教室&秋の準備*

ここ最近、すっかり秋らしく涼しくなりました*

先日の3連休、私は久しぶりにカレンダー通りのお休みを取って、大阪・神戸へ。
メインは遊び(というかライブ。笑)・・・だったのですが、空き時間はやっぱり仕事に費やしてしまう私^^;
こちらではなかなか手に入らない紙モノを調達したり、
前回の記事でご紹介したAVRILさんの大阪店に足を運んだりして、手当たり次第買いあさって来ました。
や~~久々の関西は楽しかったです。そして・・・当分ラッピングには困らなさそうです。笑


さて、そんなドタバタから帰省した翌日は、9月の石けん教室開催♪



石けん教室*



今月のレシピは「レッドパーム」を使ったカロチン石けん!
はちみつやミルク、初のフレグランスオイルなど、オプションも満載♪
お子さんも楽しめる、そしてハロウィン石けんにも使えそうな、ビタミンカラーの石けんが出来上がりました。
良い子に育ってくれますように・・・ご参加下さったみなさんありがとうございました^^
 
来月のレシピは、”魔女たちの22時”で一躍有名になった「フランキンセンス」の石けんです。
フランキンセンス浸剤やパウダー、もちろん精油もふんだんに使いますので、
毎度~♪の方も、初めてさんも、ぜひご参加下さいね^^


さて、ただ今、line大山店と新たな委託先の納品の準備中です。


ラッピング頑張ってます!



相変わらず苦手なラッピング作業^^;
でも、なるべく見ても楽しんで頂けるよう試行錯誤しております。


これから秋に向けてイベントも続くので、しばらく多忙な予感。
(トップにお知らせページをupしましたので↑↑↑、ご参照くださいね)
石けんもやっと作りやすいシーズンに入ったので嬉しい限り*^^*
 
でも、急に涼しくなってきたので、みなさまも風邪などひかれませんよう・・・。
私も温かいお風呂に入って、レイキヒーリングして、美味しいものをたくさん食べて、笑
楽しんで乗り切ろうと思います!


糸・いと・イト*

ちょっと更新が滞ってしまいました(いつも、のこと?)^^;

実は数日間、風邪でダウンしてました(><)
喉が痛かったり寒かったりする風邪の症状が全くなく、初日はとにかくしんどくって一日中眠ってました。

なんで~~?なんの症状~??と頭の中は少々不安に。
そんな私を見兼ねた友達のススメで熱を測ってみたら・・・ありゃ、発熱してたヾ(´▽`;)ゝ
風邪だとわかったら安心したのか、翌日すっかり治りました。笑
やっぱ物事は受け入れると変わるのねーと実感した次第です^^;



さて、元気になったその日、ず~~っと欲しかったAVRILさんの糸を購入しました♪



AVRIL*



昔、ネットで見つけてから、ず~~~っと恋焦がれていたAVRILさんの糸(もちろんラッピング用)。
実物が見れないネット購入では勇気が出ずに見送っていましたが、
先日、市内の雑貨屋さんでちょこっと取り扱っておれらるのを発見し、
何度も見に行く中でやっとお気に入りの糸がセット販売されていたので、1セット購入しました。



 AVRIL*



欲しかったのはこのグリーンの糸。
AVRILさんの糸は、コットンはもちろん和紙や竹などから作られたものもあって、
ナチュラルな質感がたまりません(*´∇`*)
シンプルなラッピングも、糸を変えるだけで雰囲気が変わりぐっとおしゃれにしてくれます( ´艸`)


最近、マスキングテープと同じくらい糸がどんどん増えてくる。
そんなに増やしてどうする!?とも思いますが、
今後の委託やイベント販売では、石けんだけでなく新アイテムもいくつか出す予定なので、
そのラッピングにも必要なの!と自分に言い聞かせながら購入してます。笑

収納場所に困ってきたので、この際、「見せる収納」でセミナールームにでも飾ろうかな・・・。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

   Devaからのお知らせ*

   今週17日(金)の午後~20日(月)まで、店主はお休みとさせて頂きます。
   それに伴い、スクール各種およびShopの営業はお休みとさせて頂きます。
   申し訳ございませんが、21日以降にご利用下さいますようお願い致します。

   ※電話は繋がりますので、ご利用下さい。
   ※21日の石けん教室に参加ご希望の方は、右記のメールフォームから受付可能です。
    どうぞご利用下さい(お返事は、20日の夕方となりますことをご了承くださいませ)。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 





今月の石けんラッピング*

先日、長いお付き合いになる知人が、
石けんの大量まとめ買いに加えて自宅で販売してくれることになり(人の出入りが多いお家なので)、
とりあえず今ある石けんを持参したら・・・うちの石けんの在庫なし^^;

なので、やっと解禁した石けんをまとめてサイトにUPしました(まだ数は少ないですがこちらです)!
とりあえずラッピングはこんな感じです。



月桃マルセイユ*



月桃のグリーンに合わせて、シックな薄葉紙でくるんでラベルをペタリ。
荷作り用の紐がナチュラル感を出してくれてます。

ラベルは最近になって貼るようになりましたが、これだけのことでもちょっとした高級感が出ますね。


 
ヨーグルトジュエリー* 


こちらはシンプルにグラシン紙で。

このフワフワが付いている糸、私のキャラっぽくはないのですが・・・可愛くて気に入ってます( ´艸`)



海のしずく* 



帯を巻いてフォーマルな感じ??

帯も最近のマイブーム。シンプルなデザインの石けんに合うかなー。



エレガントローズ*


最後は模様を見せたかったローズの石けん。
悩んだ挙句、長い間眠っていたワックスペーパーでくるり。

ワックスペーパーってマステでしか貼れないので、使い勝手悪いなぁと思っていたんですが、
(専用のりもあるけど送料とか考えると・・・ついつい先延ばし)
裏だけ貼って横は糸できゅっとしちゃえばいいんだ~と気づいて・・・出来た!Ψ(`▽´)Ψ



ハーブの収穫*

ついに9月。
秋突入! ・・・と言いたいところですが、まだまだ暑い日が続きますね。


今年は日照時間も長かったせいか、ハーブもすくすくと成長しました^^




レモンバーベナ*

レモンバーベナ*



過剰生産気味なバジルやイタリアンパセリは、親しい友人やお客様に押し売り。笑
レモンバーベナやレモングラスもティだけでは消費しきれなそうなので、
精油成分が最も多い今のうちに!と、ちょっとずつ収穫してドライに。
乾燥後、ぷちぷちと葉っぱをちぎったりハサミで切ったりする地味~な作業が、
なんともこころを落ち着かせてくれます。


レモングラスやレモンバーベナはドライにした方が香りが強くなるのでドライには嬉しいですね*^^* 
アイスにするとレモン水みたいで美味しいです♪
(レモングラスの効能については、キャン姫さんが詳しく紹介してくださってます♪ → こちら


アイスハーブティ*





さて、ここからはいつもの石けんネタなんですが…。


該当の記事は見つかりませんでした。