Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



デザイン石けん*

何年も石けんを作っていると、
デザインがパッと浮かんですぐ作業に取り掛かれる場合もありますが、
どうにもこうにもいいデザインが浮かばず、何時間もネット検索してみたりして
(しかも、まったく関係ない動画サイトを見始めたりして^^;)
時間だけが過ぎてしまうことがとても多い(><)

それでもデザイン決めてから始めるならまだマシで、
先日は、 大山用のミルク石けん1000バッチをぐるぐるしたのは良いけれど、
デザインはまったくのノープラン。


とりあえず、「ホルスタイン石けん」は作るとして、
あとはどうしよう~と思っている間にトレースが。
「う~~~ん。・・・えい!これでいいや!」 と、 とりあえず手元にあった材料で適当にデザインしてみたら・・・
いつもより良かった。笑



石けん作成中*
どうしてもジェル化させたくなかったので、しばらく野菜室に^^;



手作り石けんは使用感が命ではあるものの、販売の上では見た目も大事です。
それに今や石けんは私にとって自己表現みたいなものにもなっているので、
デザインがうまくいくと、それだけでテンションが上がります♪
・・・単純ですね。笑



さて、今日は、ウルトラ抽出していたハーブを濾して、アルコールを飛ばす作業を。
こちらは、ヒースとローズマリー。



ウルトラ抽出中*



実は、春にローズマリーのウル抽石けんを仕込んでいたのですが、
激早トレースで型に入れられず、ボテボテになったのでやむなく丸めて自己消費することに(><)
でも使用感がとっても良かったので・・・リベンジです。

あと今回はもうひとつ、クリスタルなどの浄化用ハーブで有名な「ホワイトセージ」をウル抽してみたら、
と~~ってもきれいなグリーンになりました。驚き~~~!!!


ホワイトセージ*
 



といってもかなり薄いので、石けんにしたときにどれだけ色が残るかは・・・??


浄化用として販売されている「ホワイトセージ」は、飲食用でもないので、
農薬とかいろんな処理が不明でちょっと不安。
でも、自家製ならそのあたりもちゃんとわかるので(もちろん無農薬)、
安心して使えるのが嬉しいですね。

こちらは、一度試作・試用してから、商品化したいと思います。
ジュニパー石けんに次ぐ人気石けんになるのでしょうか??



夏休みの手ごね石けん*

夏休みシーズンも佳境ですね。

夏休みといえば「ラジオ体操」と「夏の友」・・・というイメージな昭和な私ですが、
今はそんなものはないようで^^;

でも、自由研究(という名だった)提出物があるのは今も同じのようで、
先日、小学生のお子さんがいらっしゃるお母様からご相談を頂き、
お子さん用に簡単な手ごね石けんのレッスンをさせて頂きました☆


手ごね石けん*
 



夏の石けん作り*

お盆は大山に出向かれた方も多かったようで、
line大山店では、またまた我が子(石けん)たちが一気にお嫁に行ったそうです。

ご購入下さったみなさん、ありがとうございますヾ(TωT。)


さすがに在庫がなくなってきたので、
暑さですっかり重くなっていた腰を上げ、ぼちぼちと石けん作りをはじめました。




石けん*


こちら ↑ は、「海藻(ケルプ)パウダー」をたっぷり上部に練り込んだ石けん。
気づいたら前に作ったデザインと同じになっちゃいましたが、
配合オイルはいつもとそう変わらないのに、白い部分がサーモンピンクな色に。
・・・なんで??


そしてこちら ↓ は、沖縄の「月桃」をウルトラ抽出した石けん(手前)と、
「ビワの葉」を1か月ほどインフュージョンしたオイルで仕込んだ生薬石けん(奥)。
(すべて大山とはまったく関係ない素材ですがが。 ・・・まぁよしとして^^;)



石けん*


ちなみに、ビワの葉は、こんな感じ。



ビワの葉*




夏の石けんはジェル化から逃れられないし汗もかきやすいので、
へたにデザインを頑張ってしまうと、
目も当てられない状態になって脱力感に襲われることに・・・_| ̄|○ il||li

なので、今の時期は、どうしてもシンプルな石けんが多くなります。


というか、
一時は、カラーを使って可愛くデザインすることに凝ったりもしてましたが、
最近は、バーブなどの素材感が感じられる、
素朴でシンプルな石けんが好きになっています( ´艸`)


何事も、Simple is Best!ですね☆



帰省してきました

お盆が明けましたが(今日まで?)、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか??

今年は祖母の初盆だったので、私は実家に2日間ほど帰省してきました。

普段は会わない親戚も一同集結。
葬儀のときにしろ、今回にしろ、祖母が元気なうちにこうしてみんなで集まれたらよかったのになぁ
・・・と思うのは世の常でしょうが^^;、
バーベキューしたりカラオケに行ったり、みんなで過ごした夏はそれなりに楽しく、
おばあちゃんもきっと喜んでいるはず!

最終日には、まだまだ元気な祖父の希望で、お庭で花火をしました。



花火*
 
花火はやっぱり手牡丹がいい♪



この炎天下の中でも畑仕事しちゃうようなまだまだ元気な祖父ですが、それでももうとっくに90(歳)過ぎ。
年に数回しか帰省してない私でしたが、
これからは時々帰っておじいちゃん孝行しないとなーと、丸くなった背中を見て思ったのでした。


・・・米子に帰ってきたら、やっぱりまだまだ暑い!!!


真夏日☆ 



夏バテ対策、まだまだ続きそうですね・・・。



さてさて、最後になりましたが募集のお知らせです。


猛暑・・・だから?

毎日暑いですねー。 ・・・この言葉を一日何回言ってるんでしょう^^;


さて、またまた石けん教室。
先週は、またまたお子様とご同伴での希望を頂きまして、
6歳のお子さんとご一緒にプライベートレッスンを行いました♪



親子でぐるぐる中!
 


苛性ソーダも扱うし、細かい作業もあったりするので年齢的に大丈夫かな…と少し心配しておりましたが、
お母様が石けん作り経験者の方でいらしたこともあってスムーズに。

ぐるぐるのコツがなかなかつかめず、すぐ「交代!」になっちゃってましたが、そこはご愛敬。笑
今回はヨーグルト石けんを基本レシピに、お母さん用とお子さん用に分けて模様付け。
お子さんも、デザイン・香りともちゃぁんと自分で選んで、とっても嬉しそうにされていました♪

お越し下さってありがとう! 
親子での石けん作り教室、笑顔に癒されて私も楽しいです*^^*
良い石けんが出来ますように^^



さて。

ついに8月に突入!で、暑い毎日が続いてますが、
私は先日ひっそりと大阪に遊びに行ってきました。



該当の記事は見つかりませんでした。
