Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



line 大山店 石けん納品*

例年にない猛暑ということで、毎日が溶けそうに暑いですね~(@Д@;

先日、友人から「今から久々に海行かない?(泳ぎに)」と誘われましたが、
水着になる勇気も、この炎天下の中で海水浴する勇気もなく、丁寧にお断り。 笑
アラフォーに海水浴の誘いってどうよ!?と思いつつ、
ビキニなんぞを着て最後に海に入ったのはいつだったか・・・と、遠い目で空を見上げたDevaです。


さて、梅雨が明けて大山も観光のお客さまで賑やかになっているそうで、
昨日、「line大山店」に、いつもの「ホルスタイン石けん」をはじめ、石けんの納品に行ってきました☆

今回は、新バージョンもいくつか。



フラワーミルク*
 


大山産ミルク入りでお花を散らしたイメージの「Flower Milk」 ↑ と、
店頭でも販売している大山産ヨーグルト入りの「マンゴーヨーグルトSoap」 ↓ 。


マンゴーヨーグルト* 
とにかく美味しそうなのです^^



他にも何種類か出して、ラッピングはこんな感じ♪



フラワーミルク*ラッピング
 
Flower Milk*


マンゴーヨーグルト*ラッピング 
Mango Yogurt*


竹炭石けん*ラッピング 
竹炭Soap*


その他、いろいろ♪ 
その他、いろいろ。




石けん教室とお知らせ♪

毎日、夏らしい日が続いていますね♪
私は春夏好きなので、暑くてもお天気が良いのは嬉しいです^^


さてそんな中、Devaでは石けん教室が続きました。

こちらはグループレッスン♪



今月のグループレッスン♪
 



ご参加下さった方は5名で、レシピは「ジュニパーベリー」の石けんと「竹炭」の石けん!
「ジュニパー」は心身の解毒・浄化で有名で、使うと気分もすっきりさせてくれるので(不思議です)、
アロマユーザーの方には非常に人気の石けんです☆


そして、今日は初めての方のプライベートレッスン!
お友達とご一緒にお越し下さいました。



初めての手作り石けん教室*



梅雨明けハーバルライフ*

今日は3連休のど真ん中でしたね。
仕事が終わって買い物にそこまで出かけた・・・つもりが、431号は大渋滞(・・・(◎_◎;)
みなさんも、どこかにお出かけされているんでしょうか(いいなぁ…)??


さて、梅雨も明けてハーブも変わらず成長しており、
少しずつドライにしていたラベンダーハーブがずいぶんたくさんになってきました♪


自家製ラベンダーハーブ*



蕾だけを取り分けて・・・なんて細かいことが性格的に無理なので、茎も一緒に収穫^^;
市販品は本当に蕾だけで売ってるので、どうやってるんだ?って不思議に思う今日この頃。
でも、このちまちました作業が、なぜかとても落ち着く。  ・・・香りのせいかな( ´艸`)
自家製のラベンダーで石けんが仕込めるって嬉しいことです♪


そしてバジルもちょっとずつでは食べきれなくなってきたので、最近はせっせとペーストに。
これが美味しいんですよね~~~たまらん!!!


 
バジルペースト* 



パスタもいいけど、私はパンや魚肉のローストにつけて食べるのが好き*^^*

今回のレシピは・・・
  
   バジル 50g
   にんにく 2片
   おつまみ用のアーモンド 20g (松の実の代わりに。ピーナッツでもOK)
   粉チーズ 大さじ2 (なくてもいいけどあるとコクが出る)
   オリーブオイル 100ml
   塩 小さじ1弱(アーモンドが塩付きだったので、ちょっと控えめ)

を、ミキサでガガガーっと男前に混ぜました♪
買うと高いのでありがたいー。


あとはあんまり好きじゃないイタリアンパセリをどうしようかと・・・^^;
欲しい方は、喜んで切り立てを進呈致しますので、ご来店時に一言下さいませ!!





虫除けキャンドル*

今回は、前回に引き続いて夏素材のご紹介。
ここのところ最もお問い合わせの多かった「虫除け」によい精油についてです。


一般的に、虫除け(この場合、特に蚊)に良いと言われる代表的な精油は、
  レモングラス、ユーカリレモン、レモンマートル、シトロネラ  ・・・です。  



 
image



名前に「レモン」が付くものが多いですが、柑橘系のレモンとはまったく関係なく、
主にイネ科・フトモモ科の植物の葉っぱから採れる、「レモンの雰囲気な香り」の精油です(ややこしい^^;)。

また、蚊以外(ダニやゴキブリ)の防虫によいと言われる精油は、
  ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、レモン、ゼラニウム、シダーウッド  ・・・など。


これらの精油をポットに落としてお部屋に香らせたり、
コットンに落として台所のシンク下、クローゼットの中に入れておいたりだけでもOK。
また、ローションやスプレーにして使う方法もありますが、
蚊の嫌う精油には皮膚刺激性やアレルギー性が強いものが多いので、
特に敏感肌の方やお子さんは、皮膚に直接付着しないように注意が必要です。


・・・なので。



実は私は最近、自然のワックスを使ったキャンド作りにはまっておりまして(夏なのに)。
上記の精油で「虫除け用」のアロマキャンドルを作って使ってみました。




キャンドル*




夏向けアロマ素材*

夏本番に入ったこともあり、
最近、季節的なトラブルに対するアロマのお問い合わせを多く頂きます。
そして最近は、アロマ初めてさんからのご相談も多くなっています。


ので、たまにはアロマインストラクターらしく、
夏向けのアロマ素材のご紹介をしてみたいと思います。笑


まず今日は、汗や皮脂によるスキントラブルに・・・地球からの贈り物”と言われる「クレイ粘土」。

余分な皮脂や老廃物を吸着・除去してくれることからスキンパックの基材として用いられ、
水で練って → お顔に塗って → 洗い流すだけ!でお肌も気分もスッキリ~な、私の大好物♪



クレイパック作成中♪
 
先日、 「JAAアロマスクール」でもクレイパックを作りましたよ*



特に夏のパックには、

 グリーンクレイ : 脂性肌向きで皮脂の吸着力抜群!
 イエロークレイ : 毛穴の引き締めや日焼け後の色素沈着に有用性あり

が好まれますが、そのままボディパウダーとして活使える「ホワイトクレイ」も夏のイチオシ!

昔あったテンカフンと違ってお肌を優しくドライにしてくれるので、
ボディ&フットの制汗・デオドラントに大活躍!
さらに、赤ちゃんのおむつかぶれ、あせも、汗によってひどくなるかゆみや湿疹などに、
嬉しいご報告をたくさん頂いてます♪
(とはいえ、あくまでも法律上「雑貨品」ですので個人差があります・・・念のため)

クレイは他にも、湿布・入浴剤・ヘアパック・歯磨き粉 ・・・などたくさんの活用方法があって、
ちなみに私は、ホワイトクレイで作る歯磨き粉もお気に入り*
歯もキュキュっとするし、市販品に比べて歯肉の締りもいい気がします。
・・・泡は立ちませんけどね。笑


Shopのにはミニサイズもありますし、活用レシピもございます。
汗や皮脂によるスキントラブルでお困りの方は、ぜひ一度試してみてくださいね。



次回はもうひとつ、夏ならではの「虫除け」にお勧めな精油についてご紹介しようと思います。プ~ン・・・
しばらくお待ちくださいませ☆





さて、ここからはご案内とご報告です。





メントール石けん*

今年も、あっという間に後半戦。
梅雨真っ盛りで、洗濯物は乾きにくいし石けんはべた付くしで、湿度との戦いな毎日。
なので、湿度や暑さをふっ飛ばしてすっきり爽快なバスタイム!をテーマに、
今年も「メントールクリスタル」が入ったデイリーSoapを作りました。



Su-Su-Soap
 




今回、初めて丸型のモールドを使用。
丸型はなんだか可愛くて、手にすっぽり収まるサイズなので使いやすい!

ボディとシャンプーに使ってみると、ちょっとメントールが物足りないかな?とも思ったのですが、
顔周りなど敏感な部分への刺激を考えると
全体的にはちょうどよいスーハー加減になったかなと思います。
夏ならではの爽快石けん、プレゼントなどにもぜひご活用くださいね♪


と、今月はもう一つの新作として「レモン果汁のキッチンSoap」を出しました。



キッチンSoapパラダイス*
 



実はしばらく、いろんなキッチンSoapを試作していて、
見た目的には真っ白な石けんも捨てがたかったのですが(写真中央)、
レモン果汁を入れると油汚れもさっぱり落ちるので、当分はこのレシピに決定かな☆

レモン&ライムで爽やかな香りつけをしたので、
暑くて面倒になりがちな家事ですが、これで楽しい時間になるといいな♪と思っています。
こちらもぜひぜひ使ってみてくださいね~~^^


該当の記事は見つかりませんでした。
