Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



親子で石けん作り*

ジャスコのイベントで、小学生のお子さんと一緒に石けんを購入して下さったTさん。
お子さんがとっても気に入ってくださり、
「親子で石けんを作ってみたい」とのご希望で、日曜日にお越し下さいました♪



親子でぐるぐる♪
 
交代しながらお母様は石けんをぐるぐる♪お子さんは色材をまぜまぜ♪



初めてでらっしゃったので、オイルはベーシックなマルセイユレシピでしたが、
オプション&デザインはすべてお子さんのご希望で
白&ブルーのレイヤーにコンフェティSoapをプラス(石けんの写真を撮り忘れちゃいました。涙)。
香りは「グリーンアップルFO」を使用して、フルーティな石けんになりました!

終わってみると「今度はこんなのが作りたい~~♪」と、次々にアイデアが。
これから、お母さんと一緒に楽しんで頂けたら嬉しいな*^^*


「苛性ソーダ」を扱うため、小さなお子さんがいらっしゃると難しい石けん作りですが、
小学生高学年以上になると、注意もしっかり守って一緒に作ることが出来ます^^

夏休みシーズンも到来☆
親子で、または気の知れたお友達ご家族とご一緒に、楽しく石けん作り!はいかがですか?
プライベートレッスンですので、ゆっくりとしたペースで作ることが出来ます☆
興味のある方は、ぜひご利用下さいね(レッスンの詳細はこちらです)。



さてさて。

植物は変わらず成長中!

春、元気がなくなり葉を落としてしまった枝を思い切ってカットしたパキラ。
この前、その枝先から、小さな小さな芽が出ていましたーーー!


パキラと鳥さん*




生命力ってすごい! 元気に大きくな~れ♪




  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +  


    Devaその他のただ今募集中!メニュー

     *手作り石けんグループレッスン : 7月20日(火)開催。残席1ですのでお早めに^^

     *レイキ交流会 : 7月6日(火)開催。レイキ未経験の方もOKです♪

     *トートタロット : 7月11日(日)、26日(月)受付しています!


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +  




キッチンハーブ*

梅雨はあまり好きじゃないけど、今年は雨と晴れが繰り返されるので、
雨が降るたびハーブが大きく成長中!

それはとっても嬉しいのですが、
おかげでキッチンハーブの収穫に追われ、イタリアンな夕食頻度も上昇ちう^^;



キッチンハーブ*
 


バジル大好き! トマト料理にあいますよねー。


バジル*


これは、チキン(胸肉)をフライパンでこんがり焼いたあとに、
(オリーブオイル、ハーブソルト、コショウで味付け。焼けたら取り出す)
同じフライパンでトマトのブツ切りを炒めて煮詰め、
ハーブソルトで味を整えたらたものをかけただけ。
チキンの上にかけてバジルを散らして、完成!
チーズ入れても美味し~い、友人にも好評な超簡単料理(*≧m≦*)ププッ


イタリアンパセリ*


イタリアンパセリ・・・は、コンソメスープにちょっとだけ。
「おひたしにしても美味しいよー」と受講生さんに教えて頂いたのですが、
実はパセリはあまり得意ではないので勇気が出ず(><)
でも、普通のパセリよりは食べやすいので、卵焼きに入れたりサラダに入れたりで少しずつ消費。

セージやオレガノも盛りだくさんになってきましたが、
フレッシュのままどう使ったらよいのか、いまいち料理に応用出来ず(誰か教えてー)。


でも、自分で育てたものを食べるって、すごく楽しい!
そして土いじりって、ほんとうに落ち着きますね(まさにグラウディング)。

実家は農家だったけど、自分がしていたわけではないからその良さはわからずにいました。
最近は、自給自足な田舎暮らしをする方も増えてきてるようですが、
(工藤夕貴さんとか、レギュラーさんとか?)
私もこの歳になって、農家のDNAが目覚めつつある気がする今日この頃です。



さて。

話は変わってここからはお知らせですが。

久々に「レイキ交流会」を開催致します!

移転後なかなか落ち着かず、先延ばしにしておりましたが、
私もそろそろ癒して欲しくなったので(ん?笑)、7月6日に予定しています。

レイキを活用中の方はもちろん、まったく初めての方も大歓迎です。
右記のメールフォームからのお申し込みでもOKですので、
NewDevaでの初交流会、ご参加お待ちしております^^



ブリザードフラワー*

パソコンが新しくなったお陰で作業が速く、そしてラクチンになり、
ブログの更新頻度が上がったわかりやすいDevaです。笑


さて、少し前の話なんですが、
先日、親しくさせて頂いていた生徒さんお二人からご結婚されるというご報告を頂き、
ブログのお友達で、ブリザードフラワー作家&講師さんでもある 「mix berry 花おり」 さんに、
お祝いのプレゼントをオーダーさせて頂きました!
(お渡ししてからUP・・・と思っていたら、UP遅くなっちゃいました^^;)



ブリザードフラワー*



ブリザードフラワーをまじまじと拝見したのは、実は私はこれが初めて。

届けて下さった箱を開けた瞬間、すごい素敵~~~!!と、うっとりしてしまいました。



ブリザードフラワー*
 


生徒さんのイメージでエレガント系とナチュラル系の2つをオーダー。
ラッピングもセンスがあって、素敵・・・o(*´д`*)oハウ~

石けんで頑張ってはおりますが、私は自分にラッピングセンスがあるとは思っていないので、
こうした素敵なセンスを目の当たりにすると、羨ましさとともに、
自分のセンスなさに打ちひしがれるのであります(んな、大げさな)。


そして、お願いしたブリザとともに、 花おりさんのお母様手作りのドイリーを頂きました*


可愛いドイリー*
 


石けんの下敷きにしてごめんなさい!
でもあまりにカモミールの石けんとぴったりだったので*
たぶんこれからも石けん写真にたびたび登場すると思われ・・・。
って、ドイリーってそんな使い方でよかったんですかね??^^;


手書きのお手紙まで付けて下さって、
お願いしたお値段以上の手間暇と、心のこもった贈り物に感謝!
 
私もミニWeb Shopしていますが、
そんな風に感じて頂けるような送れたらいいな…と実感した次第です。

 「mix berry 花おり」 さん、本当にありがとうございました*


石けんレッスン♪

水曜日は、月1回の「手作り石けんグループレッスン」でした。



レッスン風景


あいにくの雨で、石けん作りには嬉しくない湿度。
ゴーグル&マスクの完全防備な中、ドライをかけてみんなでぐるぐる。。。

夏のデイリーSoap用に、
身体がスーハーする「メントールクリスタル」入り石けんと、
洗髪にもよい「ローズマリー」の石けんの2種類から選択して頂き、
今回は「ミネラルピグメント」を使って、自由にデザインして頂きました☆


 出来上がった石けんたち*
 

持参されたコンフェや余った石けんでケーキのようなアレンジも。
みなさんの個性が出て、見ている私も楽しかったです♪

お越し下さったみなさま、楽しい時間をありがとうございました^^



来月は、夏に人気の「竹炭」を使った石けんと、
エネルギー浄化で有名な「ジュニパーベリー」の石けんです。
初めての方も大歓迎!ですので、興味のある方はぜひご参加くださいね。



さて、話は変わりますが。




イベントレポ*

石けんでお世話になっている「山陰SACCA」さんの土日のイベント、無事終了しましたー!



ブルースターのラッピング*


Shopという店舗を辞めてから、出向いて販売に係わるのは久しぶり。

またイベントという形で出展し、自らが販売するのは初めてだったので、
ああだこうだと思案していたら時間だけが過ぎてしまい、
前日に準備を終えて寝たのはほぼ明け方に近く^^;

どうなることかと思いましたが、それでもなんとか形にして当日を迎え、イベント開始となりました。

 
石けん展示* 
 

石けんカードを作ったけれど、並べてみるとやっぱり小さくて見にくいっ!!
・・・ということで、急きょクラフト紙をビリビリとちぎってラベルに。
(この雑さに性格がでます。笑)

反省点はいくつかあるけど、自分で作ったものを販売するのはやっぱりとても楽しかったです。
そしてブログを見て来て下った方もいらして、また完売した石けんもいくつかあり、
それもとてもとても嬉しかったです*

小さな小さな石けんですが、少しでもみなさんの心地よい時間のお役に立てるといいな。。。
手にとって下さった皆様、購入して下さった皆様、本当にありがとうございました!


そしてそして・・・




イベントのお知らせ*

気持ちの良いお天気ですね☆

4月に植えたハーブの苗が、太陽を浴びてすくすくと成長中!
ラベンダーもふっくらとした可愛い蕾を付けてくれました♪



Lavender*


まだお花はちょっとしかないけど、大きく育てるために咲く寸前のお花をカット!
蕾の状態でカットすると、ポロポロとお花が落ちることなくドライに出来るし、
精油成分もたっぷり含んでいるので、とっても良い香りなが残ります。

ドライで何を作ろっかなー・・・石けん??クッキー??とか考え中^^




さてさて、話は変わって今日はお知らせです!

今週末の12・13日、ジャスコ日吉津店で、
いつもお世話になっている「山陰SACCA」さんのイベントがあります!

その名も 「山陰sacca presents ~再発見! 山陰のクリエーターエッセンス~」

2日間かけて、山陰の作家さんたちが販売やワークショップを行います。

私は仕事の都合で12日(土)のみの参加になりますが、石けんを持参*
連れていく予定の石けんたちはこんな感じ ↓↓ 。 



出展石けん*



販売だけではなく、普段やっていることを知って頂ける機会でもあるので、
いろんなアレンジやレイアウトを考えたりしていますが、
ラッピングがまだ仕上がらない~~~。汗



ラッピング中*
 


シンプル&ナチュラルを維持しつつ、石けんが可愛く引き立つように・・・
見てくださった方に楽しんで頂けるように・・・
そのあたりの折り合いがつくラッピングを考えるのは、実は石けんを作るより難しい^^;

でもあと3日間しかないので、なんとか仕上げられるよう頑張ります!


お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。




 「山陰sacca presents ~再発見! 山陰のクリエーターエッセンス~」
 

    開催日 : 6月 12・13日(土日)  10:00~17:00
    場所 : ジャスコ日吉津店 西館1F チューリップコートにて
    出展・イベント内容 : こちらをご覧くださいませ






新しい時間

先日、我が家に新しいパソコンがやってきました☆
まだ慣れていないのでいまいちもどかしいですが、画面は広いし動作は速いし、
何より画面もきれいなので、デジイチでの写真はこんなにきれいなんだー!!と感動。
実はいい仕事しててくれたのね・・・と、今さらながら愛機が愛おしくなりました。笑


さてそんなことにプラスして、先日、
お友達のように仲良くしてもらっているお客様から、可愛らしい時計を頂きました*


時計*



直感的に「移転祝いは時計!」と思って購入してくださったそうで、
これから新しい時間を刻んでいく・・・そんな感じなのかなー。
セミナールームという名のリビングで、清々しく働いてくれています。
この場をお借りして改めて、Eさん、いつもありがとうね(見てるかな??)*^^*


新しい時間と言えば、移転してきてから、
自分の中の時間の流れがとてもゆっくり感じるようになりました。


以前は、「あれしなきゃ、これしなきゃ」と(勝手に背負って)考えている間に一日が終わる、
って感じでしたが、今は、予約の仕事以外はフリーということもあって、
自分のペースでゆったり石けんを作ったりハーブをいじったり、
そんな時間がとても豊かに感じられます。


こうして出来上がった石けんたちが、今月に入って続々と解禁を迎えました。



ウワウルシSoap 


こちらは初の生薬、「ウワウルシ(クマコケモモ)」の石けん♪
うっすらとしたピンクの花びらコンフェSoapをトップに。

同じコケモモつながりで、
グランベリー(別名:ツルコケモモ)から作られた「コケモモバター」も投入!



コケモモバター

 

美味しそうな可愛いフルーツバターは、それだけで何だかHappyな気分になりますね*^^*
石けん作りってやっぱり楽しい!!! そう感じる今日この頃( ´艸`)


他にもハーブを使った新しい石けんがいくつか解禁しましたので(こちら)、
気になる石けんがございましたら、ぜひいらしてくださいね^^


該当の記事は見つかりませんでした。
