Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



石けんで作る「クレンジングクリーム」

昨年、ブロ友のゆえさんに教えてもらった、手作り石けんで作る「クレンジングクリーム」。
最近やっと落ち着いた時間が取れるようになったので、先日作ってみました♪



クレンジングクリーム*



写真で見ると、なんじゃこりゃ!?って 感じですが。笑
レッドパームオイルで作った石けんで作った(ややこしー)、クレンジングクリームです♪


一応、レシピと作り方です ↓↓↓ 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ★材料  石けん10g、精製水30ml、マカダミアナッツオイル45g

 ★作り方(よくわからなかったので我流です) 
   1.石けんを細かく砕いて、沸かした精製水を入れます。
     (私はそのまま一晩放置プレイして、まだ固形の石けんは、翌日に練り溶かしました)
   2.乳化させるために、石けん溶液のビンとオイルのビンをそれぞれ湯煎で温めます。
     (温度は適当でしたが・・・50℃くらい??)、
   3.石けん溶液のビンにオイルを入れて、粗熱が取れるまでよ~~く混ぜて出来上がり。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



今回は、石けんの着香が強めだったので、精油はなし。
ブルーのガラスボトルに入れてワンプッシュ☆
顔に塗るとちょっともったりした感じだけど、その後ぬるま湯で洗い流すとスッキリすべすべー!
でも、どちらかというと冬向きかも・・・^^;
これからの時期は、マカダミアナッツオイルよりホホバやグレープシードオイルのほうが
さっぱりでよいかもしれません。

石けんによっても使用感が違うらしいので、また違うもので作ってみようと思います。



さて。

話は変わりますが、昨日、ネットでノートパソコンを買いました。


これまで使っていたのは、富士通のノートFMV。
使い始めて4年近く経ちますが(これって長いの?短いの?)、
最近は写真3枚開いただけで「メモリ足りない~~~」とダダこねられるし、
ソフト閉じてシャットダウンするのにも30分近くかかるんじゃ??という始末で、
何だか高齢の人にムチ打って走らせている感たっぷり。。。
さすがにこれだけ画像を扱うようになると、限界です(><)

今回買ったのは、業務用でよく使われているDELL。
不要なソフトはいっさい入ってないので面白みはないですが、
スペックも選べて容量も大きいので、サクサク仕事が出来ることを期待!
Windows7も初めてなので、到着が楽しみ♪
新しい電化製品って、嬉しいですね*^^*




TVのお知らせ*

良いお天気が続いていましたが、今日は雨。
ハーブを育てるようになってから、嫌いな雨も天の恵みに思えます。。。水やりって大変(;^_^A


さて、昨日は石けん教室でした!!



ローズヒップ石けん*


今月の石けんは、みんなが大好きな「ローズヒップSoap」♪

ローズヒップパウダーを使うと濃い赤の石けんになってしまうので、
今回は、白いコンフェティ石けん(あらかじめ刻んだ紙吹雪石けん)を使用。
みなさんコンフェティで真ん中にラインをつけたり、トップに散らしてケーキのようにしたりと、
それぞれにデザインを楽しまれてました☆

教室後は、またまた受講生さんが焼いてきてくださったケーキで Tea Time♪
(美味しいケーキをいつもありがとうございます!!!)
参加下さったみなさま、今日も楽しい時間をありがとうございました^^


来月は、「メントールクリスタル」を使ったデイリーSoapを作る予定です!!
洗うと身体がスーハーするメントールの石けんは、暑い夏にオススメです☆
興味のある方は、ぜひお気軽にご参加くださいね^^



そして、今日はもう一つお知らせです!

地元ケーブルテレビ局の中海テレビ放送さんが、今週の「パルディア」という情報番組で
「アロマセラピーでリフレッシュ!」という特集を組まれるとのことで、
月曜日、アロマについてのインタビュー取材を受けました!

「アロマセラピーって、聞いたことはあるけど詳しくはよくわからない」・・・という方のために、
アロマをわかりやすくご説明をさせて頂くといった内容だったのですが、
2月のBSSさんの石けん取材と違って、今回は講義的な内容だったのと台本があったのとで、
少々テンパりました(><)

私の出演は3分程度と思いますが、当日の撮影は打ち合わせも含めて3時間。
改めてこうしたお仕事は大変なんだなぁ・・・でも、楽しそう~♪・・・とか、
そんなことも感じながら、とりあえず撮影は無事終了しました。


中海TVさん*
上:キャスターの宮本さん 下:店舗撮影中 



放送は、今週金曜日の19時~で、1週間かけて40回くらいリピート放映されるそうです^^;
素人のグダグダ感満載ですが、
中海テレビがご覧になれる方は、 ちらっとだけでよいです~ ぜひ観てみてくださいねヾ(;´▽`A``




石けん納品*

昨日は私は定休日。
どたばたがやっと落ち着き、今年初めてなくらい?、ゆっくりとした休日を過ごしました!
・・・というと聞こえはいいですが、ず~~~~~っと寝てました。
ひたすら。笑

いやー 昼寝って、ホント幸せな時間ですよね*^^*


さて。

今日は、石けん紹介です☆

実は、先日ご紹介した「line大山店」の“ホルスタイン柄の牛乳石けん”、
4月末のオープン3日にして完売しちゃいまして!
(ま、数もそう多くはなかったんですけどね^^; ぉ嬢さん、ありがとう!!!笑)
“春の大山石けん”も残り2個くらい・・・と連絡があったのですがともに在庫がなく、
ハーブを買いに行ったついでに、新しい石けんを納品してきました☆

ただ今、大山で販売している石けんは、


No.1  カレンデュラローズ
可愛い黄色のカレンデュラフラワーを散りばめて、ローズクレイでグラデーションにした、
お花畑をイメージした石けんです♪ 春らしくていいかな??

ローズカレンデュラ*
 


No.2  Blue Sky Soap
春の青空をイメージして作った、爽快なブルーの石けん☆
白いドットを浮かべて、ユーカリやミントで爽やかな香りにしています♪ 

Blue Sky*
 


No.3  ローズ Soap*
いつでも人気な、ローズの花びらを浸出させたオイルで仕込んだ石けん。
こちらは、「ローズヒップSoap」とともに、「line米子店」でも販売させて頂いています♪

ローズ*
 




4月にいろんなところへ石けんが旅立ち、気づけば手元に石けんがなく(><)
一日1本ずつ、こつこつと作っています。


石けん作りはやっぱり楽しい*^^*
これまでにやったことのない新しいデザインとか挑戦してみたい今日この頃。


あ、来週は「手作り石けんグループレッスン」も開催です。
まだ空きがありますので、興味のある方はぜひ!
ご参加お待ちしています♪



ハーブガーデン*

ついにGWが終わってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は、後半は比較的ゆっくりモード…だったはずが、
大阪の友人が急遽帰省し、我が家に2泊(実家が近所にあるのに…笑)。
嵐のように帰っていったあとは、もれなく付いてきた店舗の庭を改造すべく、
ハーブを買いに大山の「ハーブロードいどべ」さんに行ってきました。


ハーブ苗♪ 



「いどべ」さんに行くのは数年ぶり。。。
昔、自宅で仕事をしていたときはよく足を運び、そこの小さな庭でハーブをいくつか育てたり、
園内で「ハーブ活用教室」なんぞをさせて頂いたこともありましたが、
旗ヶ崎店時代にはそんな余裕もなく・・・^^;

久しぶりにお会いし近況報告に花を咲かせながら、
いろんなアドバイスをもらって、いくつか苗を買ってきました^^
どうしていいかわかんないとき、やっぱり専門店はありがたいですね。

今回、とりあえず購入したのは、
  ラベンダー、ローズマリー、カモミールローマン、レモングラス、レモンバーベナ、
  レモンバーム、ラムズイヤー、ゴールデンオレガノ、ローズヒップ、ホワイトセージ などなど・・・


ホワイトセージ* 



翌日、ジャージに着替えて砂場と化していた花壇を耕し、苗を植えてみました。
(といっても、ほとんどのまた君が。笑)
初めてのものもあって、さぁ・・・どれだけ枯らさないで育てられるんでしょう^^;

ドライハーブを石けんやコスメに・・・というのはよく活用するものの、
フレッシュハーブを料理に、というのは未開発・・・というか、どちらかというと苦手な分野(><)

どれだけ活用できるのか、そちらも・・・今後の自分に期待です。笑


該当の記事は見つかりませんでした。
