Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



ありがとうございました^^

いよいよ年末となりました!

Devaは28日で今年の営業を終了し、私とスタッフは昨日・今日かけて店内の大掃除をしました。



エコクリーニング*



お掃除は、もちろんエコクリーニング(ついでにご紹介)♪

*バケツの水に「ムーンウォッシュ」を4~5落として拭き掃除!
   「ムーンウォッシュ(4種の精油ブレンド)」は、安さと使いやすさで当店人気のお掃除用精油♪
   ベタつきもスッキリ☆ 爽快な香りで気分もスッキリです☆

*「クエン酸スプレー」でトイレの便器や床をゴシゴシ!
   200mlのお水にクエン酸小さじ1程度溶かし、「ムーンウォッシュ」を20滴くらい落としたもの
   (この「クエン酸スプレー」は、お風呂のお掃除にも(さらに、石けんシャンプー用のリンスにも)
   使えるので、1本あるととっても便利ですよー♪)

*「重曹」でキッチンわまりのシンクやコップの茶渋をゴシゴシ!
   重曹30gに油汚れに強い「オレンジ(またはレモン)精油」4~5滴落としたもの


といった感じで、快適に終了しました~(´▽`A)
でもちょっとクタクタ。笑

今やっと自宅で一息ついて、明日は我が家のお掃除。
そしてしばしのお休みです*^^*


そしてそして。




Happy Merry Christmas!

・・・ということで、みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか??



Merry Christmas!



私はといいますと、
昼は日本発祥の「レイキ」のセミナーをして(一緒にお祝いしました♪)、夜は焼肉屋さんへ!
という、何ともキリストとは縁遠いイヴを過ごしました(*≧m≦*)プッ

でも、そんなクリスマスな気分に影響されて?か、先日久々に、
「カモミールオイル」と「カレンデュラ」のインフューズド(抽出)オイルを使って、
ケーキな石けんを2本作りました♪

 

カモミールケーキ*

 

フォークを使って模様付けをしたケーキもどきな石けん。
かな~り数年ぶりで(しかも以前は失敗して自己消費)緊張したけど、何とかなった。
・・・と思う。笑


この↑カモミールインフューズドの石けんには牛乳を入れています。
気に入ってくださってる方がいらっしゃる・・・ということもあって毎年作るのですが、
カモミールを使うとどうしてもミルクを入れたくなる・・・のは私だけ??

「カモミール&ミルク」と「レッドパーム&マンゴーFra」のセットは、どうしても崩せないまま数年。
いつか違うものでチャレンジしてみたいものです。


さて。
今度は年末がやってきます!
仕事もあと数日(28日まで営業しています♪)、みなさんも残り少ない年末を楽しくお過ごしくださいね^^



無事終了♪

イベントも終わり、ほっと一息ついての更新です。


イベント模様



 

準備完了!

土日のイベントの準備が、やっと一息つきました。


ラッピングもあと少し。。。



初参加のイベントなので、
どのくらい石けんを手にとって頂けるのか、さっぱりわからないんですが・・・。
手作り石けん」の存在をご存じない方もいらっしゃると思うので、
目にしてもらって、こんなのもあるんだぁ~と知って頂けたらいいなと思いつつ、
ラッピングに励みました!

ちなみに、茶色のレーススタンプのラッピング↑は、のまたくん作です。
蝶々結びに「う~~~(><)」となりながらも(苦手らしい)、私より可愛くしてくれるので助かります^^;


ブルーカレンデュラSoap


今回の出展は、最近ご紹介した石けんが多いのですが(たくさんあるので^^;)、
新作は、このカレンデュラを散らした石けん♪
いろんなサイトでこのブルーと黄色の組み合わせを拝見させてもらっていて、
いつか作ってみたい!と思っていました。


さて、あとは納品と当日です。
私が仕事が重なっているので行く時間が限られてしまいますが、
もし出会ったらお声をかけてくださいね^^



イベントのお知らせ♪

在庫の石けんも少なくなってきたので、週末に久々に石けんを仕込みました。


紅茶の石けん

 

今回は初の紅茶の石けん。

とっても美味しい紅茶を買ったので作ってみたら、紅茶の苛性ソーダ水がまるでコーヒーのような濃さに。
オイルに投入してもしばらくコーヒー色状態が続いたので、どんな石けんになるのか・・・と思いきや、
一晩明けると、ミルクティのような色になりました♪

出がらしの紅茶を石けんの中に少量散りばめ、トップにもあしらってみたけど、
・・・う~~ん、ビミョー。笑
ソーダ灰もついたし、切り取ることになるかもです(><)
出来上がりと使用感は、またブログか石けんサイトでご紹介しますね^^



そして、前回に引き続き、お知らせです(県内の方へ)☆

この度、うちのお客様でもあり、私的にもお世話になっているSiBさんのご縁で
(写真ブログでもご紹介していますが、SiBさんの初個展が年末に開催されます☆→コチラ) 
「山陰クリエーターズフォーラム」 のメンバーに加わらせて頂くこととなり、 早速、
今週(来週?)の土日に市内で開催されるイベントに出展させてもらうことになりました。

当日私は、仕事の合間に出向くため常駐はしていませんが、
Devaの手作り石けん他の販売と、会場の香りの演出などに携わらせて頂く予定です☆
他に、「山陰クリエーターズフォーラム」メンバーの作家さんの手作り雑貨が並ぶそうですので、
お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね^^


 「クリエーターズマーケット in 今井書店錦町店」
   日時:12月12日(土) 14時~22時   12月13日(日) 10時~18時   
   主催:「山陰クリエーターズフォーラム」




最後に。

石けんの郵送始めました。

今日から12月ですね。
年末に向けて何だか気忙しくなりますが、もう少しで終わる「今年」を充分楽しみたいものですね。


さてそんな中、今日からクリスマス仕様の石けんたちを店頭に並べました☆



店頭にて♪
もうちょっと整理して撮れば良かった(><) 




そしてこの度、Deva別館として「Devaの手作り石けん*」サイトを作成しました!

昨年デジイチを購入し、石けんに関する写真を撮り溜めてきたこともあって、
販売情報だけでなく、目で見ても楽しんで頂けるサイトになればいいな… という気持ちで作り始めたものの、
とにかく作るのが楽しくって!!笑、趣味の延長による自己満足な気もしなくはないですが、・・・^^;

今後、ブログでは作成過程など中心に書き溜め、販売石けんの詳細は別館サイトでご紹介しようと思います。
クリスマスの石けん詳細も、早速そっちに掲載していますので、
よろしければ 、今後、別館サイトもよろしくお願い致します^^
 

      サイトはコチラです  →   Devaの手作り石けん*



そして、もう一つお知らせなのですが。
今回、別館サイト作成に伴って、フォーム受付による石けんの郵送も開始しました。



該当の記事は見つかりませんでした。
