Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



「ALMOND Soap」

今月最後の石けん、「ALMOND Soap」です☆

オリーブオイルをグレードアップしたようなオイル、「スィートアーモンドオイル」を多めに配合し、
アーモンドを粉末状にした「アーモンドパウダー」をたっぷりと入れ込みました♪



ALMOND Soap



アーモンドには、抗酸化防止作用(老化防止・・・ってことですね^^;)の「ビタミンE」、
不飽和脂肪酸の「オレイン酸(身体によい脂肪酸で、お肌に潤いをもたらす働きもある)」が多いので、
私のような乾燥肌の石けんにはもってこい♪

普段はデザインをいろいろと考えるんですが、今回はアーモンドらしさで勝負!!と思い、
シンプルにしたら、まるで生キャラメルのような美味しそ~~うな色に*^^*

なので、香りも少し甘さのあるバニラとレモンで仕上げました!



ALMOND Soap*ラッピング  



ただ・・・。

実は、このあと、石けんにスタンプを押したら、タイミングが悪かったのか失敗(><)
ちょっとくずれた刻印になりましたが、それも手作りのご愛嬌ってことで、
お許しくださいませ^^;


最近、石けんがあまり仕込めてなくって、11月あたりの販売に間に合うかどうか心配です。汗
そろそろ腰を上げなければ・・・!!

ということで、今から石けん作りに励みたいと思います♪




「雪塩*石けん」

今月最後の新作Soap2種のうち、まずは「雪塩*石けん」のご紹介です☆

この石けんは、名前のまんま、「雪塩」というお塩を入れた石けんです。



雪塩* 



「雪塩」とは、宮古島の珊瑚石灰岩をゆっくりと時間をかけて浸透した地下海水を原料とした、
サラサラとした、まさにパウダースノーのようなお塩です☆
(スーパーにあったりもします♪ ご存知でした??)

そもそもお塩には、角質軟化やお肌引き締めなど、たくさんのお肌への働きがありますが、
「雪塩」は、独自の製法で、ギネス記録に載るほどミネラルたっぷり!らしい。
そして、「にがりを含めた海水中の成分をできるだけ残す事にこだわっています」というだけあって、
舐めてみると、ホント、「塩」の味というより「海水」の味。笑
保湿成分であるセラミドも合成するため、肌をしっとりとさせてくれたり、
海水浴したときのような塩本来の力で、アトピーや湿疹などにも良いそうです。
(メーカーさんHPより)



雪塩*ラッピング


「雪塩」というイメージで、真っ白にパステル・・・といった、繊細なデザインにしてみました( *´艸`)
フツーお塩は、洗浄剤の泡立ちを悪くしてしまうのですが、
少量入れた石けんは、もっちりとした泡になるそうです。

今回はどうでしょう・・・??  お楽しみに☆


「いちごみるくSoap」

一昨日に引き続きの新作石けん、「いちごみるくSoap」です。

名前そのまんまに、「ピンククレイ」と「ポピーシード」を入れていちごのイメージに♪


いちごみるく 


って、本当は、こんなにVividな色じゃなくって優しいピンクにしたかったんですが・・・。
つい一気にドカッと入れてしまって、後の祭り。 ・・・性格ですね(ノ_-;)ハア

でもまぁ、気を取り直し。

秋に入って、ミルクの潤いが恋しくなって、牛乳を半分入れました♪
こっくりとしたベージュの色とストロベリーFOの香りで、美味しそう。笑
洗いあがりも、ミルクとピンククレイで、疲れたお肌にも優しい感じがしました^^


いちごみるく*ラッピング


ラッピングは、石けんそのままが見えるように透明パックに入れて(これ簡単で好き♪)、
いちごの模様の切手スタンプを作って、ペタっと貼ってみました。


最近、切手(もどき)にはまってます。
特に海外の古切手な雰囲気って、素敵ですよね☆
そのはまっている様子は、また近々、ご紹介したいと思います( ´艸`)ムププ


「なごみ*Soap」

今月3つ目の石けん、「なごみ(和)Soap」のご紹介です♪

美白・保湿性UPなどの美容効果を持つと言われる「イソフラボン」を含んだ「きな粉」と「小豆」、
肌荒れによいと言われる「アロエ」のパウダーで、レイヤー状にしてみました。



なごみ 


レイヤーって、生地がゆるすぎると上下が混ざったり変に波打ったりするし、
硬すぎると気泡が入ったりするし・・・と、タイミングが難しい(@Д@;


ソーパーさんサイトで、いつもきれいにレイヤー入れておられるお写真を見ると、
どうやったらそうなるの~???といつも思います。
今回はちょっと生地が硬めだったので、あちこちに気泡が・・・(ノД`;)
何年作っていても、デザインがなかなか思うようにいきませんが、
今回は私の好きな、もっちりとした泡を作る「ライス(ブラン)オイル)が入っているので、
デザインを上回る使い心地を楽しんで頂ければと思います!!


今回は、ラッピングも迷いましたよぉ。。。


なごみ*ラッピング 


で、初めて、文字を入れてみました。

せっかく書道習っているんだし・・・というのはあまり関係なく、
自宅にあった筆ペンで書きました(≧m≦)ププッ!

こんなシックな感じも、日本人らしくて落ち着きますね^^
あ、今回は香りもこだわって、
清々しい風を感じさせる爽やかな香りと、しっとりと落ち着いた香りが、
ともにに味わえるようブレンドしました。
秋の雰囲気を楽しんで頂けたらと思います♪


ホットストーン・トリートメント

秋らしく、清々しい気持ちの良いお天気が続いていますね^^
明日から5連休になりますが、みなさんどこかに行かれるのでしょうか??

さてそんな中、私は先日、JAAアロマスクールの卒業生さんがオープンされたサロン、
「Kaon」さんに、「ホットストーン・トリートメント」を受けに行ってきました^^


Kaon 


ホットストーン・トリートメントとは、 温めた石でオイルマッサージしてもらうものです。

私はバックボディ60分コースをしてもらいましたが、
身体の場所によって、大・小、丸・細など、たくさんの石を使い分けつつ、
そしてハンドも使って、ゆ~~~ったりと隅々までマッサージしてもらいました☆ 


「ヒースSoap」と「アボガド」

今日は、「ヒースSoap」のご紹介です♪


ヒースSoap*

 
「ヒース」とは、「エリカ」とも呼ばれるハーブで、美白効果があるとされる「アルブチン」を含むため、
しみ・そばかすを防ぐ美白化粧品によく配合されているそうです。

女性には嬉しいハーブですね( ´艸`)


ヒース

 


今回は、この「ヒース」をじっくり漬け込んだオリーブオイルで仕込み、
(ただし、この「アルブチン」は水溶性らしいので、オイルに抽出されているのかは…どうだろ^^;)
スーパーファット(後入れ)で、未精製の濃厚な「アボガドオイル」、「アロエバター」を練りこみました!

そして精油は、グレープフルーツ・オレンジ・ローズダマスク・フランキンセンス・イランイラン
がブレンドされた「Happiness」を投入。
お花の石けんらしく、明るい気分になりそうです♪

ラッピングも「ヒース」のイメージでマスキングテープをペタペタ。


ヒースSoap*ラッピング



そうそう。

先日、テレビ番組に、
ミスユニバースの日本代表専属栄養士であるエリカ・アンギャルさんという方が出演されていて、
「アボガド」のことを「食べる美容液」とおっしゃってました☆

私もアボガド大好きで、しょうゆとわさびで1個くらいペロリといけます。笑
脂肪分が多めではあるけど(「森のバター」と言われますもんね)、
そのほどんどが「不飽和脂肪酸」という、コレステロールや皮下脂肪にはなりにくい脂肪酸。
しかも、ビタミン・ミネラルなどがとっても豊富で、
抗酸化作用(いわゆる老化防止)のあるビタミンEがたっぷり!なので、
「食べる美容液」(←この響き、なんか好き*^^*)というのも頷けます!

実は私は、寝る前のスキンオイルにも、「アボガドオイル」入れてます。
スキンケア用オイルもこってりしたオイルで、まんまアボガドの臭い。
なので、ローズヒップオイルとかの他のオイルに20%くらいしか入れませんが、
高価なオイルでもないし、こうして日々のスキンケアに地道使うだけでも、
長~~い目で見ると違ってくるかなぁ・・・と期待して (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ

お肌を若く保ちたかったら、内から外から「アボガド」ですね。笑


「フランキンセンス Soap」

今週、新作「フランキンセンス Soap」をShopに出しました♪

「フランキンセンス」というのは、乾燥地帯に生息する木の幹から採られる白い樹脂で、
(写真で石けんに添えているもの↓ 乾燥したら黄色になります)
エジプトでは、神への祈りの儀式で焚かれたり、
キリストに捧げられたと聖書に名前が残っていたりなど、
宗教儀式や瞑想などで、と~~っても古くから使われてきた香料です。


フランキンセンス*


今回の石けんは、この「フランキンセンス」のパウダーを浸出させた精製水で仕込み、
同じくこのパウダーでマーブル色に模様付け。

もちろん「フランキンセンス」の精油も投入しました☆
乾燥からお肌を守る働きがあるため、
洗ってみると、気持ちの良いキュキュっとしたお肌の感触。
解禁日直後のわりにはつっぱりもなく、個人的には好きな使用感です♪


フランキンセンス*ラッピング


フランキンセンスの樹脂が「神様と繋がるため」に使われてきただけあって、
この精油も「本当の自分と繋がる」のに役立つと言われ、
透明感のあるとても神聖な香りです。
(先日発売の、「オーラスプレー(スピリチュアリティ)」にも入ってます)
熟成中にかなり香りが飛んでしまったかもしれませんが、
その雰囲気もみなさんも楽しんでいただけるといいな*^^*



さてさて。

水曜日に、久しぶりに「レイキ交流会」を開催。
終了後、みなさんに、
「好転反応で、だるくなったりするかもしれないので、その場合はゆっくり休んでくださいね」
と伝えしておきながら、その後、好転反応でぐったりしたのは私たちスタッフ2人でした(><)

その日しっかり寝ましたが、2日経った今日もまだ余韻でふらふらしてます( ̄△ ̄)ボーーー
疲れって、自分で思ってる以上に溜まってるものですね。 


秋の講座のお知らせ

9月に入り、空もすっかり秋らしくなりましたね。


sea* 
 


気分を変えたくて、スキンをあれこれ変えてます。
シンプル・イズ・ベスト!で、とりあえず落ち着きましたが、また変更するかも…^^;


さて、今日は、お知らせなのですが、
今月末より、Devaでは、「カウンセリング講座」を開講することとなりました。

該当の記事は見つかりませんでした。
