Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

「Camomile Milk」

新石けん紹介の最後は、「カモミールミルク」です♪

カモミールミルク


年明けにブロックオーダーしてくださったお客様がいらっしゃったのですが、
ご自宅用ということでしたので、ブロックの半分は他の石けんをお好みで選んで頂き、
その残り半分をこちらに出しました(ので、4つのみの販売です)。

この石けんのメインは、牛乳☆
昨日の卵と引き続き、冬に1回は作りたくなる牛乳の石けん。
カモミールフラワーと保湿系のオプションもたっぷり混ぜ込んだので、乾燥時期にはもってこい☆
手作り石けんの醍醐味は、市販品では味わえない優しさと保湿感でもあるので、
それが充分に堪能して頂ける石けんになりました☆

ラッピングは、茶色のワックスペーパーとマスキングテープの(いつもの)組み合わせ^^;


カモミールミルク*ラッピング


実はこのラッピング、先にカットしてあったワックスペーパーが短く、
ちょうど「のりしろ」分が足りなかったために、ちぎったマスキングテープで無理やり留めた・・・
というデザインだったのですが、個人的にはなんか気に入っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
(色違いバージョンが当分続くかも。笑)

マスキングテープはちぎって使っても可愛いし、はがしてもまた貼り直せるのでとっても重宝☆
追加で何個も欲しくなります^^;


そして今日は、2週間ぶりに石けんを仕込みました♪

一つは、再販リクエストが一番多い、ローズヒップの石けん。
今回はこれまでと少し変えて、オイル浸出&パウダー投入のダブル・ローズヒップ。

そしてもう一つは、「ククイナッツオイル」をたっぷりと20%配合した石けん。
「ククイナッツオイル」は、すばらしいスキン&ヘアケア効果で、
石けん界?では一目置かれているオイルです。
効果だけでなくお値段も素晴らしく、
どんな石けんになってお目見えするかは・・・1ヵ月後のお楽しみです( ´艸`)



★石けんのレシピ&その他の販売中の石けんはコチラです


「Egg Cocoa*」

昨日に続き、新石けんのご紹介です^^

本日は「Egg Cocoa」。

Egg Cocoa 


冬になるとどうしても1度は作りたくなる、卵入り石けん。
今回は小ぶりな卵黄だったので3個入れ、ココアバターもスーパーファット(後入れ)しました。
型はいつものレギュラーサイズと、花形のミニサイズ。

卵黄とココアバターの重さをカバーするために、今回も米油を使用。
私は、しっとりしていてもぺたっとした重い洗い上がりはあまり好きではないので、
米油の、“洗い上がりはさっぱり・・・でもつっぱらない♪”使用感がとっても好きなのです☆
(ぺたっとした使用感がお好みの方は、やや物足りない感じがするかもなぁ^^;)


ラッピングは、迷った挙句、マスキングテープを縦横にガッツリ。

Egg Cocoa*ラッピング


簡単だったけど、以外に斬新な感じ(自画自賛w!)♪

レギュラーサイズは、カットが少しゆがんでしまったので、少しだけお安くなっています!



ラッピング、考えるのは大変だし細かい手作業は苦手だけど、
このちまちまと集中する時間は結構好きです( ´艸`)

石けんを選ぶ楽しみとともにラッピングでも楽しんで頂けたら・・・。
という思いで一つ一つデザインを変えていますが、
もっとボキャブラリー増やさないと、そろそろ、同じ仕様の繰り返しになっちゃいそうです^^;


★石けんのレシピ&その他の販売中の石けんはコチラです


「Jasmine Soap」

ホームページをご覧の方はお気付きかもしれませんが、
1Fショップをこっそり、「アロマとクリスタルと手作り石けんのお店」と命名しました(長っ!!^^;)。

というのも、先日、「『手作り石けんのお店』はこちらですか??」
とお越しくださった方がいらっしゃいまして、あ、それいいかも♪って*^^*
なんせ最近の私は、自分でも「何でだろ~??」って不思議なくらい、
手作り石けん大好きっ子になってますし。。。

なので、これを機会に店頭に出す種類も少しずつ増やしていくことに。
今日から新たに並んだ石けんは3つ。
毎日一つずつご紹介したいと思います♪


まず今日は、「Jasmine Soap」。


Jasmine 


名前のとおり、ジャスミンづくし。
ジャスミンの浸出油(オリーブオイル)・浸出液・ドライハーブ(石けんの上部に散りばめています)、
そして高価なジャスミン・アブソリュートの精油を惜しげもなく入れ込みました。
そして、“α-リノレン酸”が含まれるウォールナッツ(くるみ)オイルと、
ふくふくとしたきめ細かい泡を立たせてくれるスィートアーモンドオイルを投入!

“α-リノレン酸”のスキンケア効果はとっても有名ですね☆
美肌オイルとして広まったローズヒップオイルの効果もこの“α-リノレン酸”によるもの(私も愛用中♪)。
その他にも身体やお肌に嬉しい働きをたくさん持っています。
(ネットにもたくさん出ていますので、ぜひ調べてみて下さいね(^ー゚)ノ)

ただ、酸化しやすい成分でもあるので、このオイルを使った石けんはこの時期にしか作れません。
ジャスミンと合わせて、とってもリッチでとってもデリケートな石けんになりました。


ラッピング↓↓↓はその上品さを表現してみました( ´艸`)


Jasmine*ラッピング  


“α-リノレン酸”は決して保湿が強い脂肪酸ではないので、使用感はややさっぱりめな感じがしますが、
ふんだんに使ったジャスミンの花とジャスミンの精油のおかげで、
とってもゴージャスな香りになりました (´ ▽`)。.:*・゚☆.。.:*

フローラルな香りが好きな方は、
泡から優しく広がるこの香りをぜひ堪能して頂けたら・・・と思います!


では、次の石けんは明日に続きます^^;

★この石けんのレシピ&その他の販売中の石けんはコチラです



 

チャレンジ☆石けん

年末以降、石けん作りに火がつき、
しばらくの間、「過剰在庫になるんじゃ!?」の勢いで作っていた私ですが、
先日、いろいろと実験?がしたくなって、販売用ではない「チャレンジ石けん」を仕込みました。


Soap 
↑“Handmade”のスペル間違っちゃいました^^;


一つ目は、「緑茶石けん」(写真右上)。 

通常、ハーブなどの成分を利用したい場合は、 
ハーブをオリーブオイルなどに1ヶ月(かそれ以上)漬け込んで、濾したものを使うんですが、 
これは時間もかかるし、抽出されるのは油性成分のみ。 
なので今回は、昔、方法を間違えて失敗した“ウルトラ抽出法”をリベンジ! 

“ウルトラ抽出法”とは、アルコールを利用する抽出方法で、 
これだと水溶性成分も一緒に抽出されるし、最短で2日くらいで出来ちゃう! 
もちろん、アルコールはあとで揮発させるので残らず、かなり濃~い抽出油が出来ます。 

リベンジの結果は、、、


緑茶ウルトラ抽出オイル



こんなふうに濃~い緑色のオイルになって、無事成功!! 

・・・だったんですが、石けん仕込んだあとの模様付けに失敗(><)うぅ~。 

でも。 

緑茶石けん、たまにしか作らないけどとっても好きなので!! 
自分用にせっせと消費しようかなと思います^^;



あと、もう2つは、「洗髪用石けん」と「キッチンソープ」。 

昔、これまた途中で断念した石けんシャンプー、最近いろんな石けんで試しておりまして。 
オイルの種類や配合で、こんなに髪が変わるんだぁ~と、改めて実感。 
なので、それも含めていろいろ検索しまくって、 
洗髪にオススメ!なオイル配合で洗髪用スペシャル石けんを仕込みました(写真左)。 
オレンジ色なのは、“シルクファイバー”というシルク(絹)の繊維が入っているから。 
これを入れると、髪にハリが出るんです♪ 

が。 

こっちもまた模様付けの段階で失敗・・・。 
なんでだー(><)!!! 


やっとまともに出来たのが「キッチンソープ(写真右下)」。 
こちらも泡立ちの良さをメインに、普段とはまったく違うオイル配合。 
これまでも石けんで洗い物したりはしてたんですが(皮脂性の汚れはとってもよく落ちますよ♪)、 
「キッチンソープ」を目指して作ったのは、ソーパー歴8年目にして初めて^^; 

みんなそれぞれに、使い心地が楽しみ~♪ 

使い心地が良かったら、いつかみなさんにもお届け出来ればと思っています*^^* 




「Wカロチン」石けんのラッピング

昨日アップしました「Wカロチン」石けんのラッピングです。

「Green Cake」は、名前からレース使用に。


Green*Cake ラッピング


この石けんは、柔らかいというか、すごく優し~い使い心地でした。
うまく言えませんが、ほわほわ~*っとした雰囲気で、まさに“Healing”と言う感じ。
精神的な疲れを感じてらっしゃる方には、気持ちも癒してくれるかもしれません^^


そして、「Mango Chocolat」のラッピングは、↓


Mango*ラッピング 


すごくきれいなオレンジ色だったので、退色を防ぐために透けない紙でしっかりガード☆

この石けんは、カロチン特有のものなのか、肌を優しく覆ってくれるような使用感で
泡からほのかに香るジューシーなマンゴーの香りがとっても幸せでした*^^*
明るい色と香りはそれだけでHappyな気分になりますね!



「W・カロチン」

遅くなりましたが、新作石けんのご紹介です。

日曜日から販売しているのは、「Green cake」Soap♪


Green*Cake 


ペパーミント、ローズマリー、ローズ、レモンピールを漬け込んだオリーブオイルをメインに、
・カロチンを含むスピナッチ(ほうれん草)パウダー
・ビタミンが豊富なアボガドバター
・クリーミーなココナッツクリーム
…と、植物性素材だけを使って、名前そのままに森の恵みたっぷりな石けんです!
香りもグリーンなイメージで爽やかにし、白いコンフェティSoapも使ってケーキのように( ´艸`)


そしてもう一つは、本日販売の「Mango Chocolat 」♪


Mango*Cohocolat 


こちらもカロチンたっぷりなオレンジ色のレッドパームオイルを通常量の約3倍投入☆
そして、マンゴーバター、マンゴーFOを入れて、色も香りもマンゴーそのもの!!
多めに作っていたビターチョコSoapで飾って、こちらもショコラケーキっぽいイメージに♪

気温が低いと付着する真っ白な「ソーダ灰」がそのままですが(普段はこれを切り落としてます)、
もちろん害はまったくありませんので、手作りのご愛嬌ということで^^;

パームオイルは石けんに固さを出し、泡立ちを維持するためのオイルなので、
いつもの量とは違う使用感も楽しんで頂ければと思います。


該当の記事は見つかりませんでした。