Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



石けんDay*

相変わらず、毎週ヒマを見つけては、コテコテと石けんを作ってます^^;

年末からずいぶん作っている気がするんですが、
改めてみてみると、ストックは思ったほど多くなくて201

使ってみるとやっぱり、解禁日3ヶ月すぎたあたりがちょうどよい使い心地なので、
(モノによっては、1年過ぎてからが極上な洗い心地になる石けんも)
春から夏に販売するものも作ってしまおう199というモードに281

冬は温かい感じのするスィーツ系Soapが多かったのですが、
春に向けては、自然の恵み満載のハーブ系や爽やかなフルーツ系に惹かれます^^
 

3色ブロック 


先週は、念願のフルーツ仕様3本を作りました。


今年のテーマ*

何だかんだと、1月も下旬となりました。

今日は、石けんネタは休憩して、「今月のHappyTopcs」でもご案内している、
天然石ブレスレットのお話なんですが・・・。


年明けに、ホームページを見た大阪の友人(というか、もとDevaスタッフ^^;)から、
「『楽』をイメージしたブレス作って、送って~♪」と連絡がきました75

彼女の今年のテーマ「楽」なんだとか。
そう、偶然にも、去年の私のテーマと同じだったんですが、
その後、HPで「今月の~」を見てビビッ420ときたらしく、
「年明けだし、誕生日だし(なんです)。自分へのプレゼントに、デザインお任せで!」
と依頼。


私たちは、しばし「どうしよっかー」と言いながらも、
何となくのイメージは5分で満場一致(2人だけど)!

でも作ってみると、同じ「楽」でも、
私のブレスと彼女のブレスは、雰囲気が違うものに・・・。



「豆乳石けん」のラッピング


前回の「豆乳石けん」のラッピングです♪


豆乳あずき・ラッピング 


豆乳きな粉・ラッピング


実は今回、親しくして下さっているお客様が、撮影・ラッピングとも手伝ってくださって。
細かい作業でいつも時間がかかるので、とっても助かりました!
みんなでやると楽しいですよね(Eさん、ありがとうございましたー178)!


今月の石けんは、ストックの都合上、最後の新作となります。
前回のチョコレートと同様、スィーツ系のSoapが続きましたが、
「イソフラボン体験」をしてみたい方は、ぜひ使ってみてくださいね(^ー゚)ノ


あと、 ちょっとしたお知らせ。 ↓

 

「豆乳あずき」&「豆乳きな粉」

またまた、石けん紹介です^^

前回ご紹介しました「KELPSoap」、お陰さまで完売いたしました^^;
「Blogを読んで・・・」と、希望してくださった方もいらっしゃったのですが、
そのときはすでに間に合わず・・・(ごめんなさい(><))。
また懲りずに(ん?)、機会を見て作りたいと思いますので、 そのときはよろしくお願いいたします!笑


そして、新作石けんのご紹介です!

まずは、水分の半分を豆乳に置き換え、あずきパウダーを混ぜ込んだ、「豆乳あずき」Soap。


豆乳あずき

ふふ( ´艸`)  プリンのようにレイアウトしてみました420

これは、シリコンで出来たケーキ型を使っています。
本来ならスルッと型だし出来るはずだったんですが、
オイルの種類によるのか豆乳によるのか、型からはずすのがちょっと大変でした201
(なので、表面が少しザラついてます^^;)


そして、こちらは、「豆乳あずき」とおなじオイル配合で、
スーパーファット(後入れ)のオプションのみを入れ替えた、「豆乳きな粉」Soap。


豆乳きな粉
 

豆乳・きな粉に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンと同じような働きがあるんですよね。
お肌にもいいし、巨乳!?のためにもいいんだとか284

そういえば私は昔、巨乳を目指して、イソフラボンのサプリを飲んだことがあったような。笑
途中で断念しましたが・・・(ってことは、巨乳には効果なし!?)。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

*追記*

石けんの使用感を書くのを忘れておりました^^;

この豆乳シリーズ?、個人的にはすっごく好みの使い心地です185

米油の「さっぱりとしっとりがともに味わえる」という特徴そのままに、
洗い上がりは「あれ??さっぱりしすぎ?」と思うのに、お風呂から上がるとしっとりしてて^^

米油は今までも使ったことがあるはずなんですけどね。
豆乳たち素材の「サポニン」「イソフラボン」効果が成す技なのか・・・。
なかなかオススメですよー236


「W Choco Soap」のラッピング


「W Choco Soap」のラッピング

なんせ、石けん自体が濃い感じなので(なんとなく)、ラッピングはシンプルにしてみました。


ビターチョコ・ラッピング 


ホワイトチョコ・ラッピング


個数限定のハート型。
本当のチョコに間違われないよう、SOAPスタンプを押して。

ハート・ラッピング 


バレンタイン時期を見計らって出した石けんですが、
ドライスキンで悩んでらっしゃる男性も多いようですね。

スタッフのまた君はもちろん、私の弟も、石けんだけは無くなると買いに来ますし、
「主人が気に入って、顔も頭も全身これで洗ってます!」と
報告してくださったお客様もいらっしゃいました。笑
日頃の感謝を込めて、チョコ代わりに贈られてみてはいかがでしょう??

もちろん、もったいない!と思われる方はご自身用に。笑
寒い日に、あま~いチョコレートな雰囲気にくるまってみてくださいね(^ー゚)ノ



「W Choco Soap」

今年に入って、別の記事を書く間もなく、石けん紹介が続きます。

まず、先週発売した「セサミクレイSoap」が完売致しました!
お買い上げ、ありがとうございました466

実は、私ものまた君も「ケルプSoap」のほうが好みの使用感だったのですが・・・。
やっぱり“磯の香り”と書いてあると、みなさん抵抗を感じられるんでしょうかね^^;
でも、近くでわざわざクンクン嗅ぐと・・・であって、
泡立てると精油の爽やか~な香りしかしません^^
“お肌(と髪)のための海草”ですので、ぜひぜひ使ってみて頂きたいです185


そして18日からは、新作Soapの発売です★

バレンタイン前ということもありまして、
まずは、カカオ56%のチョコレートをたっぷり入れ込んだ、「Bitter Choco Soap」。

ビターチョコ 


そして、ホワイトチョコレートを入れた「White Choco Soap」です^^

ホワイトチョコ


どちらも、糖類がた~っぷり含まれているので、とてもこっくりとした使用感です。
そして、ビターチョコのほうが、少し重い感じな洗い上がりでしょうか。。。

ただ、糖類が多い分、どちらも(特にホワイト)やや柔らかめです(><)

解禁日は過ぎたので、もちろんご購入後すぐに使用出来ますが、

  解禁日2~3ヶ月あたりが使い時199

なので、出来れば、まさにバレンタインDay以降に使用されると(それ以降でもいいくらい!)、
しまりも良くなって溶け崩れも防げるし、肌理細やかな泡になるかと思います。
楽しみはゆっくり後で・・・の、ジラしプレイで(笑)、熟成を待ってみるのもいいかもです( ´艸`) 



 

「KELP SOAP」

前回、ご紹介していた、半紙でのラッピング。

その中に入っていたのは、
“ケルプ”という「昆布のパウダー」を混ぜ込んだ、名前そのままに「KELP Soap」です♪

ケルプ


実は、この石けんを作ったときは、「失敗だったかも~~201」という気分に襲われてました。

だってだって、臭いがすごかったんです~ (><)
海の香り??がアルカリ水溶液と反応して、うぅっ・・・みたいな^^;

なので、精油もいつもより多めに入れて、どうなるか様子を見ていたのですが、
出来上がって使ってみると、水に濡らして近くで匂うと、磯の香りがかすかにしますが、
泡立てると精油の香りのみ♪

タラソテラピー(海洋療法)として、髪やお肌のパックに用いられるケルプなので、
使用感ももちろんGood☆

ほっと一安心でした。笑

今回もいつ完売になるかわかりませんが、恐い物みたさの方は、気になった方は、
ぜひぜひお試しくださいね(^ー゚)ノ 



「SESAME CRAY」&「KELP SOAP」のラッピング

新年も10日が過ぎようとしていますが、昨日から大寒波4がやってきてますね~282

冬なので当たり前なのですが、道路にまで積もると通勤・通学がつらいですね202
今日も早速、、倉吉から来られているアロマ講座の生徒さんが、雪のため大事をとってお休み。
明日も続くようなので、外出時は運転に気をつけないと34203


さて、そんな中、またまた石けんネタですが・・・。

年明け4日に発売したSoapが、お陰さまで、先日完売いたしました★
ので、予定を早めて、明日11日より新作Soap2種、発売です185


一つは、「セサミクレイSoap」。

さっぱりとした使用感のセサミ(ゴマ)オイルに、
保湿のためのゴートミルク(山羊乳)パウダーと鉄分・脂肪分を多く含むレッドクレイを投入!


セサミクレイ

 
ゴートミルクは、個人的にとても好きなオプションなので、好んでよく入れます。
さっぱりとしっとりが同時に味わえる石けん。

ピンクマーブルのデザインが女性らしい雰囲気だったので、
ラッピングもレースを使ってエレガントに176
“バタフライ”のパンチをアクセントにしてます(なんとなく。笑)。



そして、もう一つは、こんなラッピング

ケルプ・ラッピング


くるんでいる白い紙は、実は書道用の半紙なんです♪
安くて手に入るし、通気性も良いので、ちょっと和な雰囲気の石けんにはいいかなーと。


中に入っているのは何でしょう??

それは、次回のお楽しみです^^



「LEMON HONEY」&「CONFETTI」のラッピング

前回ご紹介した石けんのラッピングです。

今年からは、ラッピングもバージョンアップ♪
石けんを何年も作ってきて、
ラッピングを真剣にクリエイトしたのは、今回が初めてです(遅いですよね、すみません><)

ラッピング 


でも、初めてにしては、可愛く出来たかな♪と自画自賛☆ 笑


ラッピング

 
センスも要りますし、私にとっては苦手な細かい作業なので、毎回、悪戦苦闘しそうですが^^;
石けんに合わせてラッピングも変えることで、
選ぶ楽しさが増えるといいなーという気持ちも込めまして。 
何より、私自身、楽しんでやっていけたらと思いますので、
プレゼントとしてもご利用いただけたら嬉しいです☆

毎回の新作石けん販売については、引き続きホームページで、
そしてラッピングについてはこちらのBLOGでご紹介していきたいと思いますので、
更新、楽しみにしてて下さいね(^^)/

それでは、ふくふくな泡々で、お肌が乾燥するこの時期を乗り切っていきましょう☆  


 

「LEMON HONEY」&「CONFETTI」

新年が明け、早速のご案内は、
年末にかけてサクサク作っていた、石けん新作です!

保湿成分であるはちみつをたっぷり入れ込んだ、
「レモンハニーSoap」(すでに半分なくなっちゃいました^^;)と、


レモンハニー 


昨年販売した2種類の石けんを紙吹雪のように入れ込んだ、「コンフェティ(紙吹雪)Soap」です!

コンフェティSoap 


今回は、皆様にお待たせして申し訳ありませんでしたが、
やっと販売にこぎつけました!

今年からは、ラッピングも頑張ってみよう!ということで、
そちらもBLOGで紹介してみることとしました。

見た目にも楽しんでもらえるといいなぁと思います^^



明けましておめでとうございます!

いよいよ、2009年となりましたね1
あっという間の3が日、皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか??

Devaは、明日より通常営業開始となりますが、
そんな中、まずは年始のご挨拶と致しまして…

昨年は皆様にいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました!
不備な接客や対応もあるであろうなかご愛顧下さっている皆様お一人お一人に
日々感謝の気持ちを感じていながらも、
普段、改めてそれをお伝えできる機会があまりなく申し訳なく思っていますが、
これまで出会った皆様にはありがとうございますの気持ちでいっぱいです。

この場をお借りしてお礼申し上げますとともに、
そしてスタッフ一同、これからも皆様にお役に立てるヒーリングをお届けできるよう
頑張っていきたいと思います!

今年も皆様や皆様の大切な人にとって、楽しくHappyな年になりますよう。。。
今年もスタッフ一同、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


明けましておめでとうございます! 
Photo by Mint Blue



該当の記事は見つかりませんでした。
