Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



「思い出」は捨ててしまおう!

10月も最終日になり、朝晩、冷え込む毎日となりましたが、
みなさま、いかがお過ごしですか??
引っ越しが終わり、多忙ながらも快適な毎日を送っております、加藤です^^


今回の引っ越しは「自分に快適な場所を」という目的もありましたが、
「今まで持ち歩いてきた不要なものを全部捨てたい!」
という思いもあって、本当にいろんなものをごっそり捨て、
いろんなものをごっそりリサイクルSHOPに持って行きました

今回、その作業をしながら自分でもおもしろかったのは、本とCDの内容の差。
は、ヒーリングの仕事をしていることもありますが、
自分自身が病んでいた?ころにむさぼるように買ったものもあって、
ほとんど「精神世界」「心理学」コーナーに並ぶような内容のものばかり。
CDも同じようにヒーリングミュージックか!?と思いきや、
ノー天気なJ-POPやノリノリな洋楽ばかり^^;

そのあまりにもの違いに自分でもツッコミ入れたくなりましたが、
あ~、人って、こうやってバランスとってるんだなぁと、妙に感心しました。
人って不思議なもんですね。笑




お掃除アロマ♪

秋らしい、清々しいお天気が続いていますね。

さて、引っ越しもやっと落ち着き、
昨日からは自宅でネットもできる様になりました。
普段からネット使用時間が多い私も、ネットのない夜はとても長く、
ゆっくりと整理をしたり、筋肉痛の身体をマッサージしたりと、
自分と向き合いながらケアする時間がたくさん持てました。


そうそう。

この引っ越しでは、アロマグッズをたくさん活用しましたよ☆

まずは、お掃除用精油の「ムーンウォッシュ」。


ムーンウォッシュ


殺菌作用の高いラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、ティーツリー、
そして油を分解する力のあるオレンジがブレンドされたもので、
お掃除用グレードなのでとっても安価なスグレモノ♪

使い方は、
★・水20ml ・無水エタノール10ml ・精油12~18滴
 で「ムーンウォッシュ・スプレー」(エタノールはなくてもOK)を作り、
 ガスレンジや台所の壁などにシュシュッと吹きかけて拭き掃除。
 私は、クイックルワイパー用のウェットシートにシュシュッと吹きかけてから
 床拭きしてます^^;
★また、バケツの水に2~3滴入れて雑巾を絞り、ゴシゴシしても。

水だけではとれない汚れもか(軽いものなら)きれいに落ちるし、
爽やかで清々しい香りで、楽しくお掃除できます♪

「ムーンウォッシュ」はほかにも、
 ★お部屋の殺菌にポットで焚いたり、
 ★ティッシュに落として掃除機に吸わせたり、
 ★洗濯のすすぎの水に2~3滴入れたり
・・・と、たくさん用途があります☆
年末大掃除にもきっと大活躍ですので(気が早すぎ^^;)、
お試しくださいね♪


と。

該当の記事は見つかりませんでした。
