Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



秋の新作石けん2種♪

久々に石けん紹介です。

夏は管理も大変なので作るのを控えていましたが、
暑さが落ち着きやっ~と作ったものが、なんとか解禁しました(^^;


一つは、ジャスミンとブランデーの石けん。



ジャスミン・リキュール



ブランデー入りの石けんは久しぶりですが、
アルコールが入ると糖分でなのか、泡もっちり使用感しっとり…で、
個人的にはとても好きです。

リッチなジャスミンのフローラルワックスも入っています♪



そしてもう一つは、美白に有用性があると言われる「アルブチン」を含む、
「ユキノシタ」を使った石けんです。


ユキノシタ美人  



雪が積もってもその下に葉があるところから、ユキノシタと呼ばれるそうですが、
庭の日陰でも育てられるので、山陰に向く植物ですね。

トップには、ヒースを散らして♪


あっという間に寒くなってきて、石けんも秋の雰囲気です。
素朴ながらも嬉しい使用感に癒されてください*



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


 ★新作石けんの詳細 → コチラ  
 ★手作り石けん教室  → コチラ
 ★12月のワークショップ(蜜蝋キャンドル&クリスタルボール作成) → コチラ

 
 


ドクダミグリーン*

UPが遅れましたが、前回に続き新作石けんのご紹介。

今月2つ目は、「ドクダミグリーン」です。




ドクダミグリーン




ブログのお友達、mukumoriさんから頂いた、
北海道産のドクダミを浸出させたオイルでタネを仕込みました!
(そのときの記事はコチラ


そして、こ~ってりとした未精製アボガドオイルを後入れ。
石けん生地がほんのりグリーンになっているんですが…わかりますかね~??

上層の濃いグリーンは、スピナッチ(ほうれん草)パウダー。
個人的に、グリーンの石けんはシックな雰囲気になるのでとても好きです。

まだまだ手作り石けんが心地よい季節。。。
ぜひお試し下さいね♪  → コチラ


3月の新作石けん♪

春のような暖かい日が続いています。
休日に焼き肉を食べ過ぎて、胃痛が続いているDevaです(天気と関係ない^^;)。


さて、3月に入って早速、新作石けんのUPです♪

まずは、「最高に贅沢な石けん 」。



最高に贅沢な石けん



ソーパーさんには有名な、前田京子さんの




↑↑ に載っている、「最高に贅沢な石けん」のオイルレシピそのまんまの石けんです。


これまでに一度は作った気がするんですが…ほとんど記憶になくて^^;
どんな使用感だったのか、改めて味わってみたくなって作成しました。

無地はちょっと寂しいな~と思ってカレンデュラフラワー散らしましたが、
黄色が滲んでしまってちょっと残念(><)
でも、それなりの高価なオイルを多く配合してることもあって、
使用感はやっぱり良かったです。

シアバターも入れたので冬向きかな^^

初体験の方はぜひ♪  →   コチラへ(PCサイト)


明日、もうひとつの石けんをUPしますね~。

新作石けん

UPがちょっと遅くなりましたが…新作石けんのご紹介♪

いろんな素材のパウダーを迷彩模様に混ぜ込んだ「彩~Aya~」です。



彩~Aya~



混ぜ込んだのは、オートミール、ローズヒップ、あずき、ベンゾイン、スピルリナ(ほうれん草)。

オートミールは、ゴマージュなどでもつるんとしっとりが一緒に味わえるので、
ここんとこ一番のマイブームです( ´艸`)


ライスブランオイルとのダブル効果か、と~っても柔らな洗い上がりの石けんになりました。
まだまだ乾燥するこの時期、ぜひ手にとってみて下さいね。 → コチラ

熊笹石けん

最近、写真もたくさん撮っていて、
UPしたい記事もたくさんあるのですが、それは後日することとして。


またまた新作石けんをサイトにUPましたので、取り急ぎご紹介です。

今回は、mukumoriさんから頂いた野生の熊笹を使った「熊笹マルセイユ」。



熊笹マルセイユ*
石けんの周りに散らしているのが熊笹です



熊笹はいわゆる日本のハーブ。
ウルトラ浸出させたオイルはきれいなグリーンでしたが、
石けんにしたら「ういろう」?みたいなベージュになっちゃいました。苦笑

と、多めに入れたシトロネラの精油のお陰で、かなりパンチある香りになったり、
作成過程がまずかったのか、石けんに小さな気泡がたくさん入ったりと、
なかなかイメージ通りにいきませんでしたが(写真は比較的きれいなものをチョイス^^;)
熊笹の成分からか、ゴートミルクとココアバターを入れたせいか、
使用感はすこぶる良かった~!! 私好み♪

なので、見た目を気にせず、楽しんで下さい♪ → 詳細はコチラ



ただ今、おなじくmukumoriさんから頂いた(ご自宅の庭で採取されたとのこと)、
「ドクダミ」を刻んでオイルに漬け込みました。


 どくだみ



ドクダミ石けんは2回目ですが、どんな石けんにしようかな~♪と、思案中。
また出来たらUPしたいと思います!


このカテゴリーに該当する記事はありません。
