Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



手の温かさ*

朝晩の冷え込みも激しく、ヒーターと加湿器がすっかり手放せない毎日になりました^^;

それでも昼間はお天気の良かった昨日、県からのご依頼で、
福祉保健局で開催されているとあるご家族の集いの会で、
「ハンドトリートメント」の講習をさせて頂きました。



トリートメント用ベジタブルオイル* 



講習と言っても、参加者の方のリラックスに・・・という趣旨だったので、
15分ほどの簡単な説明の後、ペアになってハンドトリートメントを楽しんで頂きました。

ハンドトリートメントは、簡単に出来る割にはよい効果がたくさん♪
手の疲れも取れるし、肩こりや冷え症のケアにもなるし、
腕にはメンタルによいツボもあるので精神的なケアにももってこい!

6名という少人数でしたが、和やかな雰囲気の中であっという間に時間は過ぎ、
オイル効果でお肌もツヤツヤになって帰られました。笑
私もとっても楽しかったです。


そして火曜日は「レイキ交流会」。
こちらも、みんさんが持ち寄って下さったお茶やお菓子を楽しみながら(ありがとうございました!)、
ま~ったりとした時間の中で交互にヒーリングを行いました。


レイキヒーリング* 



オイルトリートメントにしてもレイキにしても、触れてもらうっていいですよね。
ちょっと触れていてもらうだけで、その温かさに心身ともに力が抜けて、
気付けば自然で素直な自分になれる。
人の手の力ってすごいな・・・そう思うとともに、
それを伝えられる仕事が出来ることを改めて幸せに感じる今日この頃。



カウンセリング講座*

イベントも終わって、しばらくぼ~~~っとした日々を過ごしていましたが、 
今週に入って、4回目の開催となる「こころを知るためのカウンセリング講座」の準備に入っています。 


講座では、相手のこころを理解するための「カウンセリング技法」=「傾聴法」をお伝えするわけですが、 
「傾聴法」は、 

  「相手のこころを正確に掴む技術」であり「自分のこころを正確に伝える技術」 

と言われています。 


これが出来るようになると、日常のコミュニケーションも「会話」ではなく「対話」になり、 
恋愛や夫婦間、職場上など様々な人間関係(コミュニケーション)がとてもスムーズになります。 

・・・し、実は個人的には、子育てをされている方に受けて頂きたいな、と 
思っている講座でもあります。 


子は親のコミュニケーション法を見て育ち、それを(無意識に)自分の中に取り入れます。 
親のせいにするわけではありませんが、やはり“三つ子の魂百まで”。 
「聞いて会話する」だけの家庭ではなく「聴いて対話する」家庭の中で育ったとしたら、 
大人になってこんなに苦しむことはなかったのになぁ~と思ったことが 
私自身、多々あるので・・・^^; 

互いに理解しあえるコミュニケーション・・・こころが健やかでいられる条件の一つだと思います。 
開催1週間前をきりましたが、興味のある方はぜひご参加頂ければと思います。 


最後に・・・寒くなりましたが、みなさん夜は暖かくして寝て下さいね^^ 



今年は何だか楽しみです( ´艸`)

一月ももう下旬ですね。
何をしているわけでもないのに、日にちだけが過ぎていく~ような気がする今日この頃^^;

そんなDevaですが、お蔭様で今月も石けんはたくさんお嫁に行き、
ただ今、ゴートミルク、ローズセラニウム、グリーンアップルの3種が完売しております。
・・・が、次の石けんのラッピングがまだ出来てなくて、サイトにアップできていません(><)
週末までに何とかアップしたいと思いますので、しばらくお待ちくださいね。

と。

ここからはお知らせなのですが、石けんでお世話になっております

「山陰クリエーターズ工房 line 」の米子店が、今月29日OPEN!


ということで、30・31日にイベント(作家さんの作品販売&ワークショップ)開催されます。


すみません、私もまだ詳しくなくて(わかり次第、また掲載しますね)。
日程的にイベント参加出来るかなぁ~内容どうしようかな~とか考え中ですが、
大量ラッピングもストレスになるので、使える石けんを “例の木箱” に並べて、
パンみたいにまんまバイキングしよかなぁ・・・とか。



Soap



熟成中の石けんもお店の中に並べるようになってから、
ラッピングした石けんより、そっちが評判良かったりするので。笑
いっそ店でも、ラッピングやめてケーキみたいにそのまま売りたい!
そのためには、可愛いショーケースとかないかなぁ・・・とネット検索。。。

・・・そんなことしてるから、毎日時間だけが過ぎるんでしょうねぇ^^;



さて、石けんはここまで。

話は変わって、先日、今年初めてのレイキ交流会が終わりました。


秋の講座のお知らせ

9月に入り、空もすっかり秋らしくなりましたね。


sea* 
 


気分を変えたくて、スキンをあれこれ変えてます。
シンプル・イズ・ベスト!で、とりあえず落ち着きましたが、また変更するかも…^^;


さて、今日は、お知らせなのですが、
今月末より、Devaでは、「カウンセリング講座」を開講することとなりました。

魂の時間

4月に入ってすでに中旬。
しっかり春になり、桜も終わりになりつつありますが、みなさんお花見には行かれましたか??

暖かい日が続くものの、まだまだ朝晩は冷え込むので、
先日、春らしいバスソルトを作りました☆


スプリング*バスソルト 


以前ご紹介した「クリスタル・バスソルト」と同じですが(作り方はコチラ)、
今回は、キメの細かい岩塩を「ローズ」で色付けし、
「ローズ」の花びらを散らしたものと(写真奥)、「桜の塩漬け」をあしらったものの2種類を作成!

これを大さじ1くらい浴槽に入れて入浴するわけですが、
花びらがお湯の中でふわふわ泳き、お風呂でお花見が出来ます(* ´艸`)


そうそう。

私は、入浴するときは必ず浴槽にお湯をため 、
その中に「塩」か「クレイ」を入れて、お風呂を真っ暗にして浴槽に浸かります。

それは ・・・ カラダの疲れを取るだけでなく、
その日一日のココロのエネルギーを浄化するため。



このカテゴリーに該当する記事はありません。
