Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

9月開講のお知らせ

 9月に入り少し秋めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

さて、鳥取県での次回の開講予定は以下の通りです(〇印が受付可能)。
受講のご希望がございましたらお気軽にお申込・お問合せ下さい!

★9/28(木) 
 AM:予約済/PM:〇(15時~)
★9/29(金)
 AM:季節のワークショップ(ルポムさんにて。受付中!)/PM:予約済
★9/30(土)
 AM:アロマとハーブの会(当校修了生さんの会。受付中!)/PM:予約済
★10/1(日)
 AM:季節のワークショップ(ルポムさんにて。受付中!)/PM:〇(13時~) 



リードディフューザー
「アロマとハーブの会」は精油でリードディフューザー作りです!



講座内容及び受講形態についてはサイトへ → http://deva-natural.jp
お申込お待ちしています!


お知らせ&7月の講座の様子

久しぶりの更新です(^^;

まずは、遅ばせながらですがお知らせです。

私事ですがこの度、姓が「片山」に変わりました(結婚です…一応w)。
転居先の大阪での仕事はしばらく様子を見ながら展開していけたら…と思っておりますが、
米子での仕事はこれまでお伝えしております通り、2ヶ月毎の出張講座となります。

開講受付日程は、こちらのブログ、ホームページ、Facebookなどでお知らせ致しますので、
ご希望の講座がありましたらホームページのご予約・お問合せページよりお気軽にご連絡下さいね。

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m


* * * * *


ということで。

ずいぶん前になりましたが、7月に帰省&手稼ぎしてきた様子です(笑)

hs-09.jpg
食べたかった皆生のお寿司と安部のアジアンランチ
(わかるかなw?)


①日南町の子育て支援センターさんにてアロマ教室。

アロマ教室

毎年ご依頼を頂いているのですが、毎回顔ぶれが変わるので
今回もアロマの基本や精油の使い方、お子様向けの精油などをご紹介させて頂きました。


②こちらは、某化粧品製造会社様でのアロマ勉強会。

アロマ教室



③ルポムさんでの「ハーブ&クレイ教室」

アロマ&ハーブ教室

多くのお申込を頂いたので午前・午後と2回に分けて開講し、
クレイの「汗拭きシート」やハーブチンキで「クールダウンジェル」などを作りました。


④最後に、当校卒業生さんの勉強&交流会「アロマとハーブの会」

アロマ&ハーブ教室

お子様の総体やら夏祭り?の準備やらで欠席の方が多かったのですが、
こちらでもハーブチンキを使って「クールダウンジェル」と「とろみローション」を作りました。


「ハーブ&クレイ教室」「アロマとハーブの会」はこれまで通り2ヶ月毎の定期開催です。
近日週に9月予定もお知らせいたしますので、興味のある方はぜひご参加下さいね。



アロマ講座 

ここしばらくのJAAアロマスクールの様子です。

JAAアロマコーディネーター養成講座では、
精油の働きと使い方、化学、歴史などアロマの知識を幅広くお伝えしています。


JAAアロマスクール
スキンオイル・クレイパック・香水作り


専門的ではありますが初めての方にもわかりやすく(大変ではありますが(^^;)、
毎回の実技も充実!

アロマにも様々な協会がありますが、複数の協会のインストラクター資格をお持ちの方が、
「アロマのことを深く学びたかれば、JAAがおススメですよ」と話されている、というのもお聞ききしました。


JAAアロマスクール
ローション・ルームコロン・クリーム作り



年3回のライセンス認定試験がありますが、1~2月スタートの9月受験生様を募集中です!
興味のある方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。


* * * * *

そして、そんなアロマについて知りたい!というご要望があり、
先日、若者の就業支援活動をされているよなご若者サポートステーション様からのご依頼で、
アロマやトリートメント等に関連する仕事とアロマの概要について紹介する
体験セミナーをさせて頂きました。

講義のあとは、好きな香りを選び…

アロマ教室



トリートメント用オイル作成後、ハンドトリートメントを楽しんで頂きました。


アロマ教室


昨年に続き2回目の開催でしたが、少しでもアロマを知って頂き、
今後の仕事や生活の参考にして頂けたらと思います。


さて。

最近は暖かいですが、これからは風邪のシーズン!
ティーツリーやラベンダー、ペパーミント、レモンなどの芳香浴でエアクリーンしましょう♪
アロマ加湿器もおススメですね。

今年もあと少し…体調管理して頑張りましょう(^^)/



アロマ講座風景&勉強会のお知らせ

9月に入りましたね。

まだまだ日中は暑い日が続くなが、先日、日南町の子育て支援センターさんにて、
小さなお子様を持つママさんたちを対象としたアロマ講習会をさせて頂きました。



アロマ講習会


実は昨年に続きこちらでは2回目で、ご好評頂いたとのことでリクエスト開催。
「やはり子供には安全なものを使いたい!」というお声もあって、真剣に聞いてくださっていました。

アロマの基本的なことをお話しした後、クラフト作りはルームスプレー。
子育ての中の気分転換用やお掃除用として…今頃、楽しんで頂けてるでしょうか??

   アロマ講習会


「興味があっても、なかなか一歩が踏み出せなくて…」との声も多かったので、
これがその一歩になり、次に繋がっていくといいな。と思っています。
ご参加ありがとうございました*


* * * * *

さて、そんな第一歩から大きく踏み出して歩んでおられるのが、
JAAアロマコーディネーター養成講座受講生のみなさん。

コチラは、他者にも安全に行える知識と実践力を身に付けていく講座なので、
楽しいだけでなく、たくさんの資料や電卓を引っ張り出して頭を抱えることも…(;´∀`)

JAAアロマ講座


講座というのは、講師側の一方的なものでなく受講生様と一緒に「作られていく」ものなので、
積極的な姿勢で受講され、意欲的に楽しんでらっしゃる様子が伝わってくると、
出来るだけのことはお伝えしよう!…とこちらも刺激を受け、内容もより充実したものとなります。

9~10月は、来年6月受験のための受講スタートにおススメの時期です。
アロマに興味のある方、資格取得に迷ってらっしゃる方は、
事前の個別説明会も行っておりますので、ぜひお気軽にお声かけて下さいね。


* * * * * *
 
最後に、お知らせです。

JAA修了生さんを対象に、本格的な勉強会を11月に開催致します。
世界の精油消費の現状、品質とは何がどう違うのか、精油選びのポイントは?…などの話と、
数種のメーカー比較実習などをします。
精油を安全に使用されたい方、特に第3者の方に使用・指導される可能性がある方には
特におススメの内容になっておりますので、この機会にぜひご利用下さいね。

詳細は→ コチラ


さて、台風が接近中とのこと。皆さま、お気を付け下さいね~


夏アロマ♪

お天気だったり雨だったり…とお天気が不安定ですね~( ノД`)

こんな時にエアコンだけに頼ると、お財布も身体も、調子を崩しやすくなので…(^^;
扇風機やサーキュレーターを使ってらっしゃる方も多いと思います。

うちでも扇風機がフル回転してますが、同時に、
その裏に精油付きティッシュを乗っけた扇風機アロマが大活躍(笑)!

扇風機で芳香浴♪
前にリボンつけて落としても*


夏は柑橘系やミント、ティーツリー、ローズマリーなどさっぱりした香りがおススメ。
虫除け用に、レモングラスやゼラニウム、レモンなども良いですね。

首振りと同時に香りが一気に広がって本当にリフレッシュできるし、気になるお部屋の臭いもスッキリ♪

ポットで焚くより手軽でおススメですので、おうちに精油がある方は、ぜひやってみてください*



さて、そんなアロマを詳しく学ぶJAAアロマコーディネーター養成講座の様子です。

3時間という長丁場なので、夏はハーブのティーやデザートで気分転換しながら進めています。


JAAアロマスクール♪


講義のあとは、クレイパック、デオドラントローション、ハーブたっぷりなハンガリーウォーター、
リフレッシュコロンなどなど、夏にぴったりなアロマクラフトもたくさん作成。


JAAアロマスクール♪


実はただ今、受講生さんのお一人がベビーちゃんと同伴で受講中です。


JAAアロマスクール♪
生後3ヶ月のベビーちゃんと一緒に♪


子守をしてくださっているお母様も当スクールの卒業生さん。
時々あるのですが、親子2世代で受講して下さっています(ありがとうございますm(__)m)。

生まれた時からアロマに触れて育つなんて、羨ましい。。。
今後、どんどん大きくなっていかれるのが私も楽しみです( *´艸`)


さて、 まだまだ続く暑い日々。
みなさんアロマ・ハーブ・スパイスを上手に取り入れて、夏を元気に乗り切りましょう(^^)/

このカテゴリーに該当する記事はありません。