Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU



アロマ講座 

ここしばらくのJAAアロマスクールの様子です。

JAAアロマコーディネーター養成講座では、
精油の働きと使い方、化学、歴史などアロマの知識を幅広くお伝えしています。


JAAアロマスクール
スキンオイル・クレイパック・香水作り


専門的ではありますが初めての方にもわかりやすく(大変ではありますが(^^;)、
毎回の実技も充実!

アロマにも様々な協会がありますが、複数の協会のインストラクター資格をお持ちの方が、
「アロマのことを深く学びたかれば、JAAがおススメですよ」と話されている、というのもお聞ききしました。


JAAアロマスクール
ローション・ルームコロン・クリーム作り



年3回のライセンス認定試験がありますが、1~2月スタートの9月受験生様を募集中です!
興味のある方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。


* * * * *

そして、そんなアロマについて知りたい!というご要望があり、
先日、若者の就業支援活動をされているよなご若者サポートステーション様からのご依頼で、
アロマやトリートメント等に関連する仕事とアロマの概要について紹介する
体験セミナーをさせて頂きました。

講義のあとは、好きな香りを選び…

アロマ教室



トリートメント用オイル作成後、ハンドトリートメントを楽しんで頂きました。


アロマ教室


昨年に続き2回目の開催でしたが、少しでもアロマを知って頂き、
今後の仕事や生活の参考にして頂けたらと思います。


さて。

最近は暖かいですが、これからは風邪のシーズン!
ティーツリーやラベンダー、ペパーミント、レモンなどの芳香浴でエアクリーンしましょう♪
アロマ加湿器もおススメですね。

今年もあと少し…体調管理して頑張りましょう(^^)/




アロマ講座風景&勉強会のお知らせ

9月に入りましたね。

まだまだ日中は暑い日が続くなが、先日、日南町の子育て支援センターさんにて、
小さなお子様を持つママさんたちを対象としたアロマ講習会をさせて頂きました。



アロマ講習会


実は昨年に続きこちらでは2回目で、ご好評頂いたとのことでリクエスト開催。
「やはり子供には安全なものを使いたい!」というお声もあって、真剣に聞いてくださっていました。

アロマの基本的なことをお話しした後、クラフト作りはルームスプレー。
子育ての中の気分転換用やお掃除用として…今頃、楽しんで頂けてるでしょうか??

   アロマ講習会


「興味があっても、なかなか一歩が踏み出せなくて…」との声も多かったので、
これがその一歩になり、次に繋がっていくといいな。と思っています。
ご参加ありがとうございました*


* * * * *

さて、そんな第一歩から大きく踏み出して歩んでおられるのが、
JAAアロマコーディネーター養成講座受講生のみなさん。

コチラは、他者にも安全に行える知識と実践力を身に付けていく講座なので、
楽しいだけでなく、たくさんの資料や電卓を引っ張り出して頭を抱えることも…(;´∀`)

JAAアロマ講座


講座というのは、講師側の一方的なものでなく受講生様と一緒に「作られていく」ものなので、
積極的な姿勢で受講され、意欲的に楽しんでらっしゃる様子が伝わってくると、
出来るだけのことはお伝えしよう!…とこちらも刺激を受け、内容もより充実したものとなります。

9~10月は、来年6月受験のための受講スタートにおススメの時期です。
アロマに興味のある方、資格取得に迷ってらっしゃる方は、
事前の個別説明会も行っておりますので、ぜひお気軽にお声かけて下さいね。


* * * * * *
 
最後に、お知らせです。

JAA修了生さんを対象に、本格的な勉強会を11月に開催致します。
世界の精油消費の現状、品質とは何がどう違うのか、精油選びのポイントは?…などの話と、
数種のメーカー比較実習などをします。
精油を安全に使用されたい方、特に第3者の方に使用・指導される可能性がある方には
特におススメの内容になっておりますので、この機会にぜひご利用下さいね。

詳細は→ コチラ


さて、台風が接近中とのこと。皆さま、お気を付け下さいね~


夏アロマ♪

お天気だったり雨だったり…とお天気が不安定ですね~( ノД`)

こんな時にエアコンだけに頼ると、お財布も身体も、調子を崩しやすくなので…(^^;
扇風機やサーキュレーターを使ってらっしゃる方も多いと思います。

うちでも扇風機がフル回転してますが、同時に、
その裏に精油付きティッシュを乗っけた扇風機アロマが大活躍(笑)!

扇風機で芳香浴♪
前にリボンつけて落としても*


夏は柑橘系やミント、ティーツリー、ローズマリーなどさっぱりした香りがおススメ。
虫除け用に、レモングラスやゼラニウム、レモンなども良いですね。

首振りと同時に香りが一気に広がって本当にリフレッシュできるし、気になるお部屋の臭いもスッキリ♪

ポットで焚くより手軽でおススメですので、おうちに精油がある方は、ぜひやってみてください*



さて、そんなアロマを詳しく学ぶJAAアロマコーディネーター養成講座の様子です。

3時間という長丁場なので、夏はハーブのティーやデザートで気分転換しながら進めています。


JAAアロマスクール♪


講義のあとは、クレイパック、デオドラントローション、ハーブたっぷりなハンガリーウォーター、
リフレッシュコロンなどなど、夏にぴったりなアロマクラフトもたくさん作成。


JAAアロマスクール♪


実はただ今、受講生さんのお一人がベビーちゃんと同伴で受講中です。


JAAアロマスクール♪
生後3ヶ月のベビーちゃんと一緒に♪


子守をしてくださっているお母様も当スクールの卒業生さん。
時々あるのですが、親子2世代で受講して下さっています(ありがとうございますm(__)m)。

生まれた時からアロマに触れて育つなんて、羨ましい。。。
今後、どんどん大きくなっていかれるのが私も楽しみです( *´艸`)


さて、 まだまだ続く暑い日々。
みなさんアロマ・ハーブ・スパイスを上手に取り入れて、夏を元気に乗り切りましょう(^^)/

「アロマ&ハーブの会」スタート♪

今月初め、JAAアロマスクール修了生さんの中で
医療資格を持つ方が集まってできたグループ「アロマケアステーション(ACS)」のみなさんの勉強会を開催。

エタノールとワセリンを使った「ローズマリー軟膏」作りをしました* 


ローズマリー軟膏作り
エタノールに浸けたローズマリー


エタノールによってシワに有用と言われる「ウルソール酸」という成分を取り出し、
その後、アルコールを飛ばして成分をワセリンに移す…という方法で軟膏に。


ローズマリー軟膏作り


ハーバルな香りもする、とってもきれいなグリーンの軟膏が出来ました♪ 


ローズマリー軟膏作り


効果のほどは…いかに!? ビフォー・アフターを楽しみにしておきましょう( *´艸`)


ローズマリー軟膏作り
使用前に1枚(笑)



さて。ここからはお知らせです。


これまで、「アロマケアステーション」のメンバーさんのみで開催してきた勉強会&交流会ですが、
次回より、「アロマ&ハーブの会」と称しまして、
当校のJAAスクール及びJAMHAスクールの修了生さんであれば
どなたでも参加できるようになりました!

2ヶ月に1回ですが、
これまでと同様の「土曜10~12時」に加え、「木曜13~15時」も開催致します。

今後、予定はサイトにてご案内しています。
お時間のある方は利用して頂き、アロマ&ハーブの輪を広げていってください♪

詳細は↓↓↓  (※修了生さんには後日、次回内容決定後にご連絡しますね)



line01.gif


 ★ワークショップのご案内
 
  初めてさんのハーブ&クレイ教室」 (紫外線対策!)…5/14(土)、18(水)
 
  「アロマ&ハーブの会」 (卒業生さんの会)…6/4(土)、9(木) 

  
「ハーブ&スパイス料理教室」 (初夏のワンプレートランチ♪)…6/5(日)、9(木) 


 ★募集中の資格取得レッスン!

  *「JAAアロマコーディネーターライセンス取得対応講座(15回)」(来年2月受験対応)
 
  *「JAMHAメディカルハーブ・コーディネーター養成講座(5回)」(8月受験対応)


line01.gif

クリーム作り&石けん展示

来週24日(水)、以前よりワークショップなどでお世話になっているままサロンさん主宰で
住宅展示場でのミニイベントが開催され、Devaも参加させて頂きます。
イベント詳細は→ コチラ(ままサロンさんブログ

内容は、「アンチエイジングクリーム作り」と「手作り石けん展示」です。



クリーム&石けん
イメージです


クリーム作りははアボカドオイルやシアバターを使って。

また、新鮮な食用オイルやハーブなど、食べても美味しい素材で作る手作り石けん。
今回は主にデザインSoapを楽しんで頂く予定です。

手作り石けん
ホエイの石けん
 


3月14日(月)には、ママと赤ちゃんのための手作り石けん教室も開催させて頂く予定です。

お時間のある方はどうぞお気軽に寄ってください♪




* * * * * * * * * * 

現在募集中のレッスン!

*初めてさんのハーブ&クレイ教室(3/6) → 

*JAA日本アロマコーディネーター資格取得対応講座 → 


*ハーブ栽培実用講座(一年コース) → 


* * * * * * * * * * 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
