Deva の Natural Life*

アロマ&ハーブスクールDevaの「レッスン風景」と「ナチュラルな日常」。
MENU

ハンドメイドソーパー講座のデザイン②

前回の記事ハンドメイドソーパー講座の後半です。

こちらは、マカダミアナッツオイル・牛乳・ココアパウダーを使ったケーキのようなレイヤー石けん。

ハンドメイドソーパー講座


トッピングにはオートミールやオレンジピールを使用。
さらに、バニラやミント、オレンジなどの香りを使うと本当のお菓子のようで。

ハンドメイドソーパー講座


受講生さんのご主人さんも「使うのがもったいない…」と躊躇されていたそうですが(^^;
お肌に嬉しい素材をたっぷり使っているので、これからの乾燥時期に楽しんで頂けたらと思います( *´艸`)


そして最後は、クリスマス前に作られたクリスマスカラーの石けん♪

苛性ソーダ量や水分量を計算後、色を作ってウロコ模様にした後、
ゴールドのカラーを散らしたゴゴージャスなデザインにされました。

ハンドメイドソーパー講座

こちらも別の受講生さんのクリスマスカラー。
解禁日はクリスマスには間に合わなかったのですが(^^;、見ながら楽しんで頂けたらと思います(^^)/

ハンドメイドソーパー講座



今年の石けん教室の様子は以上の通りです。

私自身、来年、教室はもちろん石けん作り自体も楽しんでいきたいと思っていますので、
石けん作りに興味のある方は、ぜひぜひ一度、作りに来てみて下さいね(*´▽`*)


* * * * *


そして。


年内も残り僅かとなりましたが、今年一年ご愛顧下さった皆様、本当にありがとうございました。
毎年感じていることですが、皆様のおかげで本当に楽しい一年を過ごさせて頂きました。
また来年も、今年以上に楽しんで頂けるよう頑張っていきたいと思います。


なお、年末年始はやや長めの休暇を頂きますm(__)m

   【年末年始休暇】 12/30~1/9 (電話受付は4日~)


来年、また新たな気分でお会いできることを楽しみにしています(*´▽`*)ノ
ので、寒い日が少し続きそうですが、良い年末をお過ごしくださいね。

今年一年、ありがとうございました*




ハンドメイドソーパー講座のデザイン①

クリスマスも終わり、 今年もあとわずかになりました。
私は大阪で鍋!…という渋いクリスマスでしたが、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか??

さて。Devaの今年最後のれっすんは、手作り石けん教室でした。…ということで、
今回は、パソコンの不調でずっとUP出来なかったハンドメイドソーパー講座の様子(前半)です。

ハンドメイドソーパー講座


ハンドメイドソーパー講座では、いろんなデザインの石けんを作りますが、
今日はその中でも「マントラスワール」と呼ばれるデザインバージョン!

ハンドメイドソーパー講座


スワールの色は、受講生さんの好みで作ったり選んだりして頂くのですが、
私自身も思いつかない配色をされることもあるので、驚きとともに楽しみな時間でもあります。

ハンドメイドソーパー講座


みなさん初めてなので、マントラを描く時にはおっかなびっくり(@_@)!な感じなのですが、
一度描かれるとコツがわかるようなので、ご自宅で再チャレンジして頂きたいと思います(^^)/


後半へ続く…

講座1回目*

春からスタートしましたハンドメイドソーパー講座
今月から3名の受講生さんがスタートされました。

1回目は、いろんな色のクレイや竹炭の中から好きな配色でITP法マーブル。

ハンドメイドソーパー講座
グリーン&ローズクレイで優しいパステル

ハンドメイドソーパー講座
竹炭とブラックカオリンでシックに

 ハンドメイドソーパー講座
ローズクレイと竹炭でエレガントに



マーブルにはいろんな方法がありますが、
ITPとは「in the pot」の略で、ボウル(pot)の中に色を落としてから型入れする方法。

ハンドメイドソーパー講座
 

みなさん経験者の方ばかりで、マーブル石けんも作ったことがあるとのことでしたが、
ご自宅でも作れるようになることが目的なので、

ハンドメイドソーパー講座

1回目はデザインのコツやアレンジ方法、精油を加えるいろんなタイミングについてなど
作製過程についてのお話しをさせていただきました。

ハンドメイドソーパー講座
  


私の未熟さで、イメージ通りの石けんに仕上げることが難しいこともありますが…🙇
創作の楽しさを堪能して頂ければと思います!



* * * * * * * 


ハンドメイドソーパー講座 まだまだ募集中ですヾ(*´∀`*)ノ

DevaのInstagram 始めてみました♪



ハンドメイドソーパー講座*

昨日に続き石けん教室…こちらは、ハンドメイドソーパー講座(7月修了生さん)の様子です。


「ベーシックコース」では、ご自宅で自由に石けん作りが出来るよう、
使用油脂の特徴、オプション素材の種類や使い方、香りのブレンド方法などを学びます。

石けん教室


実習では、色や素材を選んで頂きながらデザインの基礎技術を習得!

好みに色付けした生地にスワール(大理石、マーブルとも)模様を描いたり、、、

石けん教室


小豆とヨモギのパウダーで色付けした生地で、直線レイヤーの練習をしたり。

石けん教室


また、「原子周期表」(昔、習いましたね~。すいへーりーべ…っていう原子記号)を用いて
石けんの化学についても学習し、自分が作りたい石けんのアルカリ量計算もします(^^;

石けん教室


劇薬を安全に使うための難しい話も多いですが、理屈がわかるとそれもまた面白く感じるのが石けん作り。

また、難しい講義の後でも、実習が終わるころには「やっぱり楽しい♪」となるのも石けん作りの魅力です。


石けん教室
うろこ模様


石けん作りに不向きな夏が過ぎつつあり、9月スタートの方の申込みも増えてきました。

秋から冬にかけては石けん作りにとても良いシーズン!
安心素材でスキンケアしたい方、新しい趣味が欲しい方、などなど、
一緒に石けんライフを楽しんでみませんか??

こちらのお申し込みもお待ちしています*

ベビー用石けん*

先日、「2ヶ月の姪っ子のために石けんが作りたい*」というご希望があり、
1Dayレッスンにてベビー用石けん作りのレッスンをさせて頂きました。

ベビー用石けん作り*


手作り石けん業界?でいう「ベビー用石けん」は、
使用感がマイルドになるアボカドオイルが使われるのが特徴です。
 
ベビー用石けん作り*


今回は、深いグリーンの未精製アボカドオイルと、精製されたアボカドオイルを使用。
黄緑色の美味しそうな生地になりました。

ベビー用石けん作り*
さつまいもスープにしか見えなかった私(^^;


ご希望にて、無地のシンプルな石けんに。解禁するのが楽しみですね♪



実は先月、長くお付き合いのある生徒さんが出産予定だったので、
私もベビー石けんを作っていました。

手作り石けん*


こちらは色材を使って模様付け。
無事に出産されたので、来週お渡しする予定です( *´艸`)


石けんの使用感は、油脂の種類で変わってきます。
そのため、手作り石けん1Dayレッスンでは今回を機に、
オプションとして、オイルを追加変更出来るようにしました。

それによって、ベビー用石鹸、スキンケア用石鹸など、
より目的に合わせた石けんを作ることが可能です。

初めての方も、2回目以降の方も、ぜひ作りに来てくださいねヾ(*´∀`*)ノ

このカテゴリーに該当する記事はありません。